From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

benri-navi by myhurt

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祝! Subclass 100 spouse (migrant) visa granted ビザ下りる

あの~

あんまり疲れてて、メールを開けるの忘れてたせいなのかどうなのか分からないんですが、今見たら、政府からメール着てました。
添付のpdf を開けると、Family residence section と書いてある。
って、どこかで聞いたことあるなあ。
と思って、宛名を見たら、私の名前がちゃんと出ている。
(当り前だ)

VISA GRANT NOTIFICATION
Subclass 100 Spouse (Migrant)

と書いてある。
はあ……?

これは、これは、永住ビザ下りたってこと?

なにせ、忘れたころにやってくると思っていたのに、なんかえらく早いではないか?
ということで、今頭の中では、これはホントにビザが下りたってことなのか、疑っている。
あまりにも早いではないか。
(しつこい?)

とりあえず読んでみた。
2005年12月15日に申し込まれたビザについてうんぬんかんぬん。
(それは最初の最初に、一次配偶者ビザの申し込みを送って受け付けられた日付)
そしてビザは下りましたと……

タイトル、Subclass 100 やし。
私が持ってた一次配偶者ビザは、309 だ。
てことはやっぱり、下りたんだなあ?

その後がよかった。

Your visa allows you to remain indefinitely in Australia, and to enter and leave Australia any number of times until d/m/2013 using your current foreign passport.

アナタはこのビザでオーストラリアに無期限滞在できますってことなのだが、なぜかオーストラリアへの出入国可能な日付が切られている。
なんでじゃ!
ちなみに私のビザ、もといパスポートのほうは2013年に期限が切れる、ようなことはないのだが。

あっ、分かった。
5年経ってオーストラリアの市民権をとらなかった場合、レジデントリターンビザになるからか。
なるへそ。
しかし、市民権を取るメリットは何すか?
(選挙云うなよ)

そんなわけで、後はパスポートにまたビザでも貼ってもらうだけらしい。
ビザが変わるのと、後は社会保障手当て(制限付)がもらえるようになるらしい。
おおっ! なんか分からんけど、おおっ!

テニスから帰ってきた旦那に教えたら、よかったよかったと云い、きっと提出した書類に説得力があったんだ! と云う。
(Statutory Declaration 4枚ですから! 他にもあるけど。反対にほとんどない証拠書類もあった)

ところで、これは旦那が気づいたのだが、immi.gov.au の309/100 ビザの説明の欄には、

you are permitted to enter or remain permanently in Australia with your spouse

you are permitted to enter or remain in Australia with your spouse.

と最初と最後、二回も書いてある。
(オーストラリアに永久に入国と滞在が許される)
最後の、with your spouse (配偶者と一緒に)がミソ。
離婚したら出て行けって云われるのかな?

ズルをしても、離婚したら追い出されるかもよ。
(って、これ読んでる人はそんなことしねえか)人気blogランキングへ

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
