From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
AMEP 初授業

二時近くまで休みがないので、と思って朝ご飯をしっかり食べたら気持ち悪くなってしまった。
そんなAMEP初日にあったのはアセスメントだった。

なんで一日目がアセスメントやねん!

と心の中で突っ込みを入れながら、やったね、アセスメント。
数学のアセスメント。
計算機ないからみんな手書きね。
計算機あったら、すぐに終わる問題だった。

終わったと思ったら、読解のアセスメント。
これまた、なんともいいようのない……。すぐ終わる問題だった。

そしてスピーキングのアセスメントときた。
だから、アセスメントって、なんで一日目からやねん!!(しつこい)

スピーキングのアセスメントは、ディスカッション、なのだが、会話の言葉がはっきりとしていて、 内容的にテーマに沿っていればOKらしかった。
テーマも勝手に選んでよいらしく、チャイルドケア、ジャンクフード、テロリズム(!)など好き好きだ。
なんだけど、……なんだけど、ワタクシあんまり分からなかったのね。

アクセントがきつすぎて、理解するのに時間がかかってしまったのだ……。
いや~、困った。
意味は分かりましたか、と先生に聞かれて、partly とか答えていたが、実はほとんど分からなかった。
スポート、て何や? あ、support か。みたいな。
考えてるうちに話進んでるし。
そもそも、留学生だったときもあんまりアクセントに馴染みがなくて慣れてないのよねえ。
先生にはそう云ったのだが慣れるだろうか。
ちなみに同じ日に入ったインド女性の英語、流暢だけど、これまたアクセントで分からなかった!!!
すでに頭痛が……。
(アクセントだけじゃなかったりしたら、もっと頭痛だ)

各国からの移民の方々が集まっているこのAMEP、バラエティが少ないのを除けば、まるでTAFEの一般英語コースのようであった。
違うのは、レベルぐらいか。
TAFEの一般英語コースのトップレベルより難しいのかな、と思う。
多分ね。
本当のところは知らないので較べようもございません。
(一般英語コース歴、3日?)

一番役に立ちそうだったのはリスニングで、知らない表現を覚えたね。
on the pins だの SNAG=Sensitive New Age Guy だの初耳だったもの。
ちなみにウチの旦那は、結構Sensitive New Age Guy だすよ。Old だけど。
大声でクラスに向かってそうは云わなかったけど、全て話し合おう(女の私のほうがだるくなったりして)とし、家事はやってくれ (ご飯はうまくないけど)、外見もそれなり(とりあえず変人に見られない程度に)気を使っているもの。

さしづめ、SAG ですな。
Sensitive Aged Guy ……、殺される。

あ~あ、明日もまたアセスメントか?人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

Junkomabob
わたしも今日やっとセンターリンクに行って、来週の水曜の朝にLMに行くことになりました。どのコースになるのかどのクラスになるのか、まだアセスメントの結果次第なのでわからないんですけど、siorinさんと同じクラスになったらいいなー。お互い、がんばりましょう。
2007/06/05(火) 16:06:59 | URL | [ 編集]
siorin
AMEP 結構楽しいかもしれません。他の移民の人を知ると、自分だけじゃないんだなあ、と思ったりできて。
毎日シティに出てくる理由ができるのもいいところ。まあ、私の場合図書館行ってブログを更新するぐらいだけど。
アセスメント、頑張って下さいね。
LMでお会いしましょう。
2007/06/05(火) 23:55:23 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。