From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いまさらAMEP Adult Migrant English Program

全てがいまさらと云えばいまさら、なのだが、先日国際免許と日本の免許を持ってオーストラリアの免許をもらいに行った。
そうしたら、日本語の免許の翻訳が必要と云われた。

えっ、だって、国際免許、 翻訳って書いてなかったっけ。

と思ったが、実は大分前に調べてそのままだったので詳細は忘れ去っていた。
確かに、サイトには国際免許、 翻訳って書いてあったのだが、国際免許の翻訳では足りなかったらしく、渋々翻訳を頼みに行った。
公文書なので、自分で翻訳したいい加減なやつではなく、資格のある人のでなければならないらしい。
もしかして、もっと安いところあったのに、とか、えっ? 無料でやってくれるよ、などと云うおいしい話があったかもしれんと思いながら、 旦那が払った。
(高かった)

そのときに、旦那がいくつかパンフレットを持って帰ってきた。
その中にあったのが、LMトレーニングスペシャリスツだった。

オーストラリアでは移民の人に無料で英会話のコースを受けさせてくれる制度がある。
略してAMEPAdult Migrant English Program である。
510時間まで英語の授業がタダ!!
そりゃいいわ。
って思うだろうが、どうやらレベルは初心者から中級レベルまでらしく、 ネットでの話を聞くにどうやらその中級ってレベルはあんまり高くないらしい。

んじゃ、私には関係ないな。

と、傲慢にも思った私は、今まで無視してきたわけだが、ここに来てなぜかAMEPの文字が浮き出て見えてきた。
一つには、勉強するかどうしようか、と思っているTAFE で、ビザの種類の横に、AMEP の文字があったからだ。
TAFEで勉強したらお金が必要なわけで、もしAMEPで何か受けられるのなら無料だ。
(内容無視!)
どうやら、AMEPのコースは複数の機関で受けられるらしい。
ここアデレードでは、よくは分からんが、TAFE(ランドルモールの中にあるやつらしい)とこのLMトレーニングってのがあるらしい。

月曜日に、TAFEの英語コースのオフィスに話を聞きに云ったら、いきなりテストされた。
面接してたと思ったら、読み書きのテストがくっついてきた。
いつのまにか評価されてしまった私は、TAFEのAMEP は確実に受けるレベルではないらしい。
その代わり、accounting のコースはぴったりだ! とすっかり薦められる。
(ちなみに、最近英語で書くことはないので、非常に参った)

LMに行ったら、どうやら無料のコースは受けられそうなのだが、あーたのレベルだとまずセンターリンクに登録してからだ。
と云われたので、即日センターリンクに行ってきた。

センターリンクって、前にも書いたが、勝手にハローワークみたいなところで、色んな社会保障手当ての窓口だと思っていた。
だから、保障の受けられない私は関係ないかと思っていたら、違ったのね。

で、結局タダのコースは受けられるのか?

月曜日に行ってレベルチェック受けてみないと分からない。

しみじみとチラシを読んでみたが、燦然と輝くフリーの文字の後に、 どのレベルでも、 って書いてあるから何かはあるに違いない。

ちなみに配偶者ビザの手続きの本には、現地入り後3ヶ月以内にとか書いてあったが、どうしたわけか誰もダメ出ししなかった。
制度変わったのか。
私、現地入りしてもうすぐ一年来るんだけど……。人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

シアター
こんばんわ。LMはAMEP以外にセンターリンクでJobseekerとして登録すると受けれるコース(LLNPといって、これは初級から上級まで。810時間)もしてるので、全コース無料。というか有料のコースは今のところやってないと思います。ちなみに、このJobseekerとして登録すると受けれるクラスの中には、LMのLLNP以外に、TAFEのMigrant向けのAccountingコースあります。
あとLMでは、政府の翻訳センターへの取り次ぎ(移民向けのサービスで、3個までの文書翻訳無料)をやってるそうです。次回は利用してはいかが?
月曜日のアセスメント頑張って下さいね。
2007/05/27(日) 01:36:11 | URL | [ 編集]
siorin
お久し振りです。
アセスメント行ってきました。
なんと! AMEPが受けられると云うことになりました。そのことについては次のげっそり記事で読んでいただくとして……。

そうなんですね~。私知らないこと多過ぎ。ホントに在住者か。シアターさんのコメント読んで、もう一度LMのパンフ見直しました。
でも一つ分からんのですが、LLNP以外にTAFEのAccounting と云うことは、コイツは無料になりうるのでしょうか。
私はAccounting をTAFEでやろうと思ってたんですが、なんかよく分かりません。
私のアセスメントをした先生はLMではAccounting のコースは教えてない、って云ってましたが(TAFEのコースだから当り前か)、AMEP完了後にTAFEのAccounting をLLNPの一部として受けられるのかな?
TAFEの人はそのような情報を一つもくれませんでした。
シアターさんはLLNPを利用されたんですか?
2007/05/28(月) 21:02:49 | URL | [ 編集]
プリシラ
でも 私 まだ テンポラリーだから ランゲージクラスしか 受けられないみたい・・・。

あ だけど 知人で通訳の資格持ってる人も 仕事探し用コース受けてましたね~。

とりあえず お得なコースがあるのは いいですね☆
2007/05/28(月) 21:15:58 | URL | [ 編集]
siorin
ワタシもテンポラリです。
てことはどっちみち、AMEPまでってことですか。よく分からんなあ。大体、地域によっても受けられるモノが違うみたいですよね。
なんかもうさっぱり分からん。
私の英語力が問題なのか。
2007/05/29(火) 16:53:32 | URL | [ 編集]
シアター
お返事遅れてごめんなさい。ここ数日疲れてました。。
TAFEは、LLNPのVocationally-oriented trainingのAccountingコース(TAFEの普通のAccouningではなくて、Migrant用のAccouningコース)をしてます。
たしか6ヶ月か1年のコースで、入れる時期が決まってたと思う。
これは、Jobseekerとして登録すると受けれるコースの一つで、授業料は無料。前はLMにもチラシがあったけど、もうないのかしら。。
リンクを探したんですが、詳細が載ってるページは見つけれなかった。。。
ごめんなさい。
http://www.llnp.dest.gov.au/about_the_programme.htm

それから、LLNPは800時間のトレーニングでした。間違えちまいました。
私は、LMの授業は受けたことないです。
こっちで学生したことないので、学生してみたい!
LM授業便り楽しみにしてます☆
2007/05/29(火) 21:48:53 | URL | [ 編集]
siorin
私も疲れてます。朝起きた瞬間から疲れてます。土地柄かしら。
(勝手に決め)
いえいえ、義務でもなんでもないので、こちらこそ返事いただいてありがとうございます。

これって、TAFEのやってる、私が今からやろうとしているコースとは違うんだろうか。
皆移民だよ、って云ってましたからねえ。
でも、コースは無料ではないらしく、お金のことが書いてありました。これと別のがあるのだろうか。
うーん、もう一回聞いてみなくちゃいけませんね。
(ああ、でもめんどい)
英語のほうも、なんか色々あるみたいで、いつのまにか、いや前からあったのかもしれないけど、サーティフィケイト4、だのディプロマの英語コースなんてのがあり、一体何やるのか興味津々。
(受けたいと云う意味では絶対にありません)
強調せんでもいいのに。

LM授業便り……。
うーん、ネタになりそうですね。お楽しみに。
2007/05/30(水) 21:24:42 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。