From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カンガルー島 シールベイ
Seal Bay

さて、カンガルー島最初の訪問地、シールベイは文字通り、アザラシがいるところだ。
と書きながら、アシカとアザラシってどう違うんだろ、とふと思った。
Seal Bay っつぐらいだから、ここにいるのはアザラシだろ?
と思いきや、パンフにはオーストラリアンシーライオンとか書いてある。
シーライオンは、アシカ、トド、となっている。
不思議に思って調べたら、アシカとアザラシ、さらにセイウチまでもが登場! ああっ、混乱してきた。
(それでも知りたい方はこちらをどうぞ)

読んだら分かるかと思ったが、読んだらさらに混乱するのであきらめて、アザラシとアシカの違いだけ見たら、 人間のように耳が外側に付いているのがアシカの種類、 穴があいてるだけのはアザラシなんだそうな。

さてさて、オーストラリアンシーライオンはどっちだっけかなあ……。
(もう忘れてる。行く値打ちのない奴)

そんな私に励ましのクリックを。人気blogランキングへ

シールベイへ個人でのこのこ行くことは出来ない。
なにせ、こんな世知辛い世の中、オーストラリアシーライオンも数が減ってきているらしいのだ。
そんなストレスだらけのシーライオンをできるだけそっとしておいてやるため、ビーチへ行くにはガイドさん連れのツアーに参加しなければいけない。
ツアー参加料は、お一人様13ドル50セントなり。
子供は8ドル、学割10ドル75セント、そして家族料金が36ドル50セント!
もちろん、この家族料金でどうにかいけないかと真剣に討論したが、 残念ながら家族とは大人二人と子供をさすようで、まったく全然コレッぽっちもウチには当てはまらなんだ。
ツアーの時間が決まっているので、あらかじめチェックしておいたほうが良いよ。

ボードウォークをガイドのおねいさんと一緒に歩いて行くと、すでにその下で伸びて、いや、寝ているシーライオンを発見する。
デカい。
巨大な真っ黒い毛の生えたラグビーボール、それとも毛皮のある岩?
それは20年は生きている長老のシーライオンらしい。
ビーチへ出ると、さらにたくさんのシーライオンが! ……ほぼ寝てる。

奴らは二、三日泳ぎ回ってくるらしい。疲れているのだ。
泳いで食べて、帰ってきたら疲れてお腹が空くんじゃ……?
旦那はそんなシーラオインがうらやましかったようだ。
だったらシーライオンになれ!

Australian Sea-lion

さて、シーライオンはアシカの種類か、それともアザラシの種類か。
ずずいと寄って見ると……。

小さな耳がっ!!!

Australian Sea-lion 2

(あまり可愛くない写真だな)

てことは、シーライオンはアシカに決定だ!
(と云うか、辞書にはそう書いてあったけどさ)

しかしそれならなぜシールベイなんだよ!
シーライオンベイは云い難いからなのか、と思ったが、Seal Bay Conservation Park のサイトに行って見たら……、

>sea-lions belong to the eared seal family,

と書いてあった。
つまり要するに、アシカもトドもアザラシも英語では皆Seal なんだな?
耳のあるアザラシ、と云う、日本語にすると専門家はおいおい、ちょっと待ちなされ、と云われそうな変な日本語みたいだが、 だって書いてあるんやもん。
(と開き直る)

ガイドのお姉さんに子供が一生懸命説明していたが、めんどくさいのでほとんど聞いてなかった私。
45分間、ひたすらアザラシばっかり見てたが、それだけでも結構飽きないのでぜひ、動物好きな方も、そうでない方も、行くべし。

って、私は南オーストラリア観光局か。

こんな記事もどうぞ
カンガルー島 リトルサハラ
カンガルー島 ケイプジャービスからペネショー
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

minkey
ゴールドコーストのシーワールドでもシーライオンはシールって言われてます。もうまとめられてるのね。
アデレードのVICTOR HARBORに行った時、そこにも1頭シールがいました。さすがS.Aだ~って一人で納得して興奮してました。
2007/05/19(土) 09:26:09 | URL | [ 編集]
siorin
ああっ、シーワルドかあ。
なぜか行きたくなります。あそこで買ったスクービードゥーのコップが……、ってなんて理由だ。
ビクターハーバー、カンガルー島の後に行ったんですよ。
イルカ見てしまいましたよ!
ペンギンは見てないけど。
一度、そこらへん歩いてるの見たいです。

シーライオン。耳つきアシカですよ。きっと、専門家が聞いたら気持ち悪いだろうなあ。って思います。
2007/05/19(土) 20:17:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。