From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オリエント急行の殺人

なぜかあまりにも疲れていたため、二日に分けてみた、ご存知アガサクリスティのミステリ、 「オリエント急行の殺人」。
クリスティと云えば、私の文庫デビュー本のうちの一冊ではないか。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション

「アクロイド殺害事件」(多分創元推理)
もう一冊は、横溝正史の 「本陣殺人事件」。

 

撞球室って出てきて、ナニそれ? と思っていた子供のワタシ。
つうか、そのころビリヤードって云っても分からんかったんだろうな。
時代を感じるわ~。

さて横溝正史と云えば、金田一耕介、クリスティと云えば、エルキュールポアロ。
ポアロが出てくる直前に大変な事実を思い出した。

奴は確か、ベルギー人だった!!

英語字幕なし

ミステリと云うのも手伝って、理解するのが大変だった。
翻訳本しか読んだことないけど、やっぱりポアロは訛ってるんだよねえ。
他にも訛っているキャラいたし。

しかし、久々に本格ミステリな映画だったのでおもしろかった。
豪華なキャストは、私でも名前を知っている人が目白押し。
ローレンバコール、イングリッドバーグマン、ショーンコネリーに、サイコに出ていたアンソニーパーキンス(ごめん、見たけど覚えてなくて)。
オープニングは延々と名前が一人ずつ出てくるような有様。

映画見ながらあらためて思ったけれど、クリスティって凄い。
この発想は独特ね。
(結末は有名だろうけど)
今度、絶対原書で読むわ。
待っててね、ポアロ!

って、この映画に出てきたポアロを見てて、こいつの首はどこ行ったのか。
それとも毎日寝違えてるのか。
そして、異様に白い顔が不気味だ。

と思ってた。
変なキャラだった。
きっと読んだら、このおっさんが頭に浮かぶんだろうなあ。
やられた!

励ましのクリックをよろしく。
人気blogランキングへ

ちなみに、バーグマンはイングリットなのか、イングリッドなのか、ついつい気になって調べた。
アボカドか、アボガドか、みたいやなあ……。

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

プリシラ
やっぱりsiorinさん 同世代♪
本陣殺人事件が出てるもの。
いやぁ 流行ったなぁ 横溝正史。
菊人形のクビが生首だったり 猟奇でしたよね♪

オリエント急行殺人事件は 豪華メンバーですよね~。
イングリッド・バーグマンが 地味な役だったので 今にしてみるとビックリ。

昔の映画を観なくちゃな・・・と 思う先に 新しいのがどんどん製作されて追いつきませんわ。
2007/05/16(水) 21:32:26 | URL | [ 編集]
siorin
オリエント急行、英語が大変でした。パイプはピーポで、説明してもらうまで「は?」って意味分からなかったもの。
そのくせ、やたら早口な男、ポアロ。
しかし、あのころの雰囲気ってこうなのか~、と楽しめました。

横溝正史、そう云えば流行ってました。私が小さい(なにせ、書棚の一番低いところに手が届くくらいだったころでは)ころから流行ってた気がする。
一番美しい人が犯人です。
とか云って。
そんなこと云ったら、女優さんは怒らなかったのだろうか。
と今にして思います。
2007/05/17(木) 15:48:47 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。