From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
職探し、初めての英語面接

実は金曜日、初めての英語面接に行ってきた。

これまた実は、ボランティアで行っている某所のコーディネイターがウチでこんなの募集してるよ、ってメールをくれたところから話は始まる。
(ボランティアは行っておくものである)
旦那はこれは勝ち目があると乗り気だった。
しかし私はそんなものダメに決まってると当てにしておらんかった。
仕事はaccounts payable でモロに日本で私が主にやってた内容だった。
だがしかし、データ入力の仕事ですらお呼びがかからないのに、どうしてそんな仕事が回ってくるはずがあるのか。
どうせ返事はないだろうのに時間がもったいない。
と思いつつ、とりあえず申し込んでそのまま忘れ去る。

で、出先から帰ってきて留守電聞いたら、派遣会社からメッセージが入っていた。

アンビリーバブル!

なんで?

一つにはもちろん、カバーレターに派遣先の会社から直々メールを頂いた、と書いたことがあると思う。
派遣会社の広告だったので、応募者は派遣先を知らないはずなのだ。
そしてもちろん、応募している仕事内容の経験があること。

派遣会社の人はフレンドリーだったが、私は前日(家族が帰った日)からお腹の辺りに妙な感じが……。
緊張かしら。

面接前夜、一応ちゃんと準備した。
何を聞かれるかと云うとまずはベタに、

・あなたのことを教えてください。

そんなこと云われても、すでに履歴書出してあるのに。
とすぐに思ってしまう私だが、要は話のきっかけみたいらしく、そこから質問へ飛ぶ。
やってた仕事の内容とか、自分の強み、弱みなど
弱点についてはそこを武器に変えます! とアピールすると良いらしい。
私の弱点はもちろん英語(あまりにも明白)。
しかし、だからこそ、他人の話にはさらに注意深く耳を傾けることができます! など。

さらに、

・どうしてこの仕事に応募したのか。

コレは簡単。
ボランティアで行ってて、雰囲気を知っているとか、人が親切だとか、仕事を楽しんでいるとか云っておけばよい。

で困るのが、こういう質問。

・困難があったとき、どのように乗り切ったか。
・グループのプロジェクトで、どのようにプロジェクトを改良したか。

あ~、グループのプロジェクトやったことないし、困難があっても私のクラスじゃ大したことない。
権限があるわけでもないので、上に回すわよ。
てなわけで、困難があって乗り切るうんぬんは、それでも一応何かを提示する準備が出来ていたが、プロジェクトは準備もしてなかったし、 ホント思いつかなくて結局途中で質問飛ばしてもらった。

ああ……、もうダメぽ。
(この、ぽって、どういう意味なんだろう)

さて、面接ですでに挫折感を味わう私だったが、派遣会社は更なる武器を用意していた。
それは、

タイピングとエクセルのテスト!

あ、ちゃんと電話で聞いてた。
(ちなみに、あれは電話面接と云うものだったのだろうか。二三、質問されたよ)
これについては次回へ続く。

スポンサーサイト

テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事

プリシラ
大変でしたね~。
でも これがダメでも 面接の練習になったと 思えばいいのでは?

いや まだ ダメって決まったわけじゃないので 強気で行きましょう。

「私を雇わないなんて オーストラリア わかってないな」

ですよ。

しかし タイピングとエクセルかぁ。
私が派遣会社(派遣会社の事務の仕事を受けにいったら なぜか ハケン登録もさせられた)で 受けたのは エクセルとワードでした。
パワポの方がいいなぁ~と思ったんですが。

次のUpを楽しみにしています(って もう大体知ってるかも?)
2007/05/13(日) 10:29:49 | URL | [ 編集]
cherry
ついに仕事始動作戦スタートしたんですね。異や~、そんな質問されたら、日本語だってまともに答えられない。
そういえば娘も電話インタービューで同じこと聞かれていました。(本番の面接前にあった)それ聞いてて、私には絶対無理と思いましたもん。
続きが楽しみです。
2007/05/13(日) 11:16:56 | URL | [ 編集]
siorin
パワーポイント、知らないんですよね。でもなんか、凄そうで大したことなさそうな感じの……、プレゼンテーションの奴ですよね。
見た目、かっこいいけど。
やっぱり、項目が順に左右から流れるとか、テクニックを駆使できる程度に使いこなさないとダメなんでしょうか。
これで、MSオフィス使えます、と書いた私は大物ですね。

派遣会社に事務の面接を受けに行ったですって!
私、事務全般は日本語なら大丈夫だけど、もう、英語ってだけで挫折ですね。
人と話さない仕事がいいわ。
ホント、面接疲れたですよ。
派遣会社って、とりあえず絶対登録はさせられますね。
ただ、こっちの派遣会社っているときだけ出向けばよく、お呼びじゃないとただ、履歴を送らされるだけみたい。
意味ないなあ。って思います。
2007/05/13(日) 23:37:27 | URL | [ 編集]
siorin
いや~、私ももう撃沈ぽい。
でもどうせ、ダメもとなんで。
ダメなら次を探します。
こんなことで落ち込む日々はもう過ぎました。
なんて云うんでしょう。最初はビビッてたんだけど、今は断られても失うものはなにもないことを知ったので。

って、すでに諦めか!

英語、厳しいですねえ。
急いでたのか、ものすごい早口で最後しゃべってくれたのですが、空虚な私はうなずくだけでした。
(まあ、主要なとこは分かったので)
しかし、面接は痛い。
分からないとパニックに。
落ち着いて聞き直せばいいだけなのに。
(いや、一応聞いたんですが)
2007/05/13(日) 23:42:42 | URL | [ 編集]
プリシラ
こないだテレビの報道で 学生の思考力を奪うとか。
それにやたらに重いので あまり好きではありません。
実はACCESSも使えるのですが あまり オーストラリアでは使われていません。
何故???

データベースって言われたので できますよ って言うと エクセルだったりしてビックリしました。
まあ エクセルだって 完全に使いこなせないので そんな大それたこと言えないんですが。

事務の仕事 日本語と英語使える人 って あったので言ったら 結局英語メインだから って 断られました。
それなら最初から そんなこと書かなきゃいいのにな と 思いましたが。
2007/05/16(水) 21:38:53 | URL | [ 編集]
siorin
単にちょっと、ってことが多い気がする。いや、見たことすらないんですが。
ホントに書くな、って感じですねえ。

パワーポイント、使うこともないので何とも云えないんですが、これから就職に向けて、MSオフィスは全部制覇しておいたほうがいいのかしらん。
と思ってたところです。
ローカルでもそれはなかなかいないかな、と思ったわけですが。しかし、パワーポイントが使える人、という条件はあまり聞いたことがないような。
OHSでよくアレ使って説明してる気がするけど。

アクセスが一番めんどくさそう、と思っていたのですが、こっちではあまり使われてないのね。
私もちょっとぐらいのデータベースはエクセルで上等だと思ってしまう……。
後はタイプだ!!
2007/05/17(木) 15:57:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
