From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「もっと英語漬け」を試す

弟が持ってきた任天堂DSで英語漬けを試してみた。
どういうシロモノかと云うと、要するに小さい携帯ゲーム機で、SDカードよりは大きいゲームのディスクを入れて使う……らしい。
(弟に聞いたので不確か)

そんなことはどうでもいい!
英語漬けだ!

ワケ分からんが、どうやら聞いたとおりの英語を画面に書けばいいらしい。
一文字単位で書くと云うのもあんまり考えず、あいかわらずの適当さで判定テストを受けた結果……、なななななんと!

私の英語力は、「ジェスチャーで会話ができる程度」と認定された!

がが、がーん。

情けなし!
一体、これでどうやって電話をするのか。
(してるけど。テレビ電話じゃないよ。普通の電話だよ)
タマに思うけど、もしかして、タマにじゃなく、全部が勘違いの嵐なのか?

などとは100%思っていないが、50%ぐらいは思っていたりして。
自虐ネタとして、
「どうせ私はジェスチャー無しでは英語が通じない女よ……」
と云っていた。

一方で、結構おもしろいな。
と、英語漬けにはまる。
喋るほうはトレーニングできないけど、聞くほうは厳しくテストされる。
聞き取れなくても別に意味が分かる、助動詞だの接続詞だの冠詞だのも省けない。
聞けてなくても文法でまかなうか、こう聞こえるときはこれを足す。などと覚えておく。
ついでに、私はつながっている音にどうやら弱いらしい。

いじっているうちに、なんか親切についている日本語訳とか、ヒントになる文字数分の黒四画(■)も省けることが分かった。
そんなものはいらん! とばかりにオプションから省く。

どういうシステムか分からんが、レベルは7ぐらいまであって選び放題。
お勧め、レベル2とか云いながら、7もできる。
歌に、映画に、お国訛りまである。
オーストラリアもあったが、訛ってるのかどうかもはや分からんかった。
(大げさ)

ダレぞが脳トレやってて、判定は一日一度しかできないと云っていたが、多分英語漬けも同じらしかった。
どの道、判定のことはすっかり忘れ去っていて、毎日やってたわけでもないので思い出したように判定テストを受けてみたら、ななななんと!

外国人に道を聞かれてもなんとか分かる程度

に格上げされた。
……格上げされたんか?

レベルEからレベルAになったと云うとかっこよさそうに聞こえるのに実際はしょうもない。

あ、あかん。

もう英語がイヤになりました。
これからは、すべてをジェスチャーで乗り切るトレーニングをしようと思います。

なんちって。
なんていうか、旦那も文脈から推理せよ、と云っているので、頑張ってやってみようと思います……。
あ~あ。

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

minkey
私の仕事場でも流行ってますよ~!あれは家に欲しい・・・。オーストラリアでもぼちぼちCMであるくらいだから、そのうちはやるんでしょうね~。
私の脳年齢は47歳・・・。これは分かる気がする・・・。物忘れがひどいから・・・。
2007/05/08(火) 09:03:04 | URL | [ 編集]
siorin
任天堂DSっておもしろいですねえ。なんかバンドルで売ってたけど、こっちでは200ドルちょっとしたかなあ。
(全然詳しく覚えてない)
どうせここでは英語漬けなんて売ってないだろうし。
(いらないもんねえ)
脳トレも書かされるんでしょうねえ。私も短期記憶なんて多分まったくなさそう。なんか覚える気がサラサラありません。
お金がかかってないと。
2007/05/08(火) 22:23:22 | URL | [ 編集]
プリシラ
私もほしい、これ!
やってみたい!

で思い出したんですが 昨年タイのオミヤゲに空港のジム・トンプソンで最後に残った300バーツだかで メガネケース買ったんですよ。
で 兄におみやげ送ったついでに これ 時間あったら持っていってあげて と 言伝したんですよね。

そんで11月に帰国したら 兄が言うんですよ。
「あれ DSにぴったりのケースだよね ありがとう。
娘がDS持ち運ぶのに使ってるよ」

・・・オメーは!怒

と いうわけでした。
2007/05/10(木) 19:33:39 | URL | [ 編集]
siorin
DSの入れ物になるとは。
メモメモ。

いや~、私思うにプリシラさんにはモノ足りませんよ。うん。
私ってマダマダだなと思いました。ずっとマダマダのままなんじゃないかと危ぶんでいます。
でも何したらレベル上がるんだろう。
もちろん、DSは弟が持って帰ってしまいました。
なので練習できません。
ああ、日本って英語勉強にはいい国だ~。
って私が云うな?
2007/05/11(金) 00:04:51 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
