From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語が出来なくても、乗り換えはひとりでできるもん。

英語漬けのレベルテストで、「アルファベットが読める程度」 と評価されたと、 英語まったくダメだがジェスチャーだけで乗り切るを空港で待ちながら気づいたことがあった。

入国審査の用紙の書き方教えてなかった!

しかし、アルファベットが読めればきっと書けるはず。
いや待て。確か最初の宿泊場所の住所を書かなければいけなかったはず。
そんなのあの人たちは覚えてないに違いない。
こりゃ~、出て来れないに違いない。
旦那が関空で同じことをやらかした。
あのときはお陰で一時間ぐらい待った!

思えば昔、最初にオーストラリアに降り立ったとき、あれはまだ古いアデレード空港で、 最初の宿泊場所を決めてなかった私は適当にホテルの名前を書いたのだった。
(詳しくは、こちら
空港で待つ人もおらず、泊まる場所も決めず、なつかしいなあ。
結局、そのホテルは改装中で泊まれなかった。
ちなみに母たちはどうしたかと云うと、入国審査カードを無視し、手前で必要なことに気づき、 ラッキーにも日本語の入国審査カードを手にしたものの意味が分からず右往左往しているうちに、空港の人々に急かされ、 最後にはその人たちに書き込んでもらい出てきた。
宿泊住所はと云うと、……書いてない。

なんだよそれ!

ま、書いてもそこに泊まれなかった私からすりゃ、どうでもいいような気が思い切りするけど。

オーストラリア(アデレード)じゃスーツケースは必ず開けられるだろう、とあれほど云ってあったのに、 母親の記憶からその部分だけすっかり抜け落ちたらしい。
なんか妙なもの持ち込もうとして、奥の小部屋にでも呼ばれたのかと(そんなところに行ったことないので、存在するのかも知らないが)思ったが、 沢庵と梅干の袋を提げて到着ゲートからようやっと出てきた二人を見て大笑い。
(なぜか)

到着ゲートの向こう側は、なんか謎のドラマが繰り広げられているに違いない。
そりゃあれだ。
ボーダーセキュリティ(テレビ番組)だ。

それにしても、英語できなくても結構乗換えとかできるもんだなとあらためて感心。
ちなみに、香港の空港で飛行機降りたら電車に乗ってうんぬんかんぬん、って教えてくれなかった、と云われたが、そんな昔のこと覚えてるわけねえ。
結局、搭乗ゲートは人に聞いて連れてってもらったらしい。
やっぱりチケット見せて聞くのが一番だ。と思った次第。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ヴェズ
ゆーたやんゆーたやん。何とかなるものよこれ不思議と。いやホント不思議。香港てムダにマッシブだから電車移動とか必須だし、私が行ったときその大きさに気付かず搭乗ゲートまで軽くマラソンしたよ。でギリギリだったもんだからビジネスまわされた。すげーツイてる私。(笑)

ちょっと聞いて欲しいことがひとつ奥さん!!
日本帰省中にウチラ、プーケット行ったでしょ。あんときジェイは入国カードを書かなかったの。すでに1度入国しててスタンプの期限内だからとか意味の分からん理由で。それを私も「そうよね」と納得したのがあかんのけどね、日本人専用の入国審査に並んでさ、ジェイと2人で審査受けようとしたらその審査官ヤローが「1人ずつです」とか超ムカつく感じで言うの。で私は「え?1人ずつしかダメなんですか?夫婦でも?」って聞いたら「(おまえアホか?的顔で)今までやったことありますか?1人です」と言ったの。で、私は問題なく通過してジェイは下がったわけだけど、私もムカーときて「USでは夫婦なら2人でやるもんですけどねー」とイヤミったらしく言ったったわけよ。(今まで本当にそうだったから)そしたらジロリと睨んだだけでなんも言わんかったけどね。で、次ジェイの番。日本語で「入国カード書いて」ってあっけなく帰されそばのテーブルで書くはめになり外国人専用へ並んだらしー。ジェイの番が来てなにやら話してるから(日本語で!)私ってばほらヤツらの入ってるboxみたいなスリガラスから見えないからジャンプして様子を観察。で逆戻りして横から「あのこれ主人です、何か問題でも??」って横から覗き見で聞いちゃったわよ。そしたらジェイのヤツ、入国カードの滞在先(うちの住所)が分からんくてこう書いてあったの「My wife's address」大笑いしたわよホント。そんなん誰が分かるっちゅーねん!!で、さっきのアホ審査官に横柄に言われたことを切々と話したらその人は親切にそれはこうでこうだからと説明してくれた。(後ろでは東南アジア系がずーっと私達を睨んでた・・・)アタイっては本来なら暴れてるとこなんだけど(私は絶対足止めなんか食らわんだろーけど。シチズンで食らったら訴えてやる!)ジェイが足止め食らったら大変だからコトは穏便にしておきましたとも。あぁしかしムカついたあの横柄メガネジジー。絶対家庭内うまくいってないよありゃ。←余計なお世話

まーなんでもいいけどさ。それをみんちゃんに言ったら今日本ではお役所ヤローたちの職務態度を取り締まるルールがあるらしく?不快に思ったことは何でもその窓口または上層に言えばいいらしー。まるで警察の監察官室や公安みたいなものか。でも所詮身内やから大したことにゃならんわよ。って話またながーー!!ご家族共々楽しい時間をお過ごしあれ。
2007/04/26(木) 03:07:46 | URL | [ 編集]
cherry
言葉が出来なくても、何とかなるもんですよね。弟さんもお母さんもたくまし~い!!

それより、沢庵と梅干の袋を提げて出て来たんですって?ラッキー!!
だって見つかったら100%没収ですもの。お母さん、どうやってパスしたんでしょう?

下着の中に梅干包んで持って帰ろうとした人、その下着まで調べられて没収されたんですって。沢庵なんて臭うのにね~。今頃siorinさんは、その梅干と沢庵で美味しいご飯食べてるんでしょうね。いいな~。
2007/04/27(金) 07:59:02 | URL | [ 編集]
いずみん
ゴールデンウィークだからね~。
こちらも車がいっぱい並んでるよ~(^▽^;)
無事お母さま弟さん、到着したんですね~。
オーストラリアを楽しんでもらってくださいね~。私も…いつかは行きたいのう~。
ちなみに、どんなところに行って、どんなふうにしたか、くわしーく報告してくださると、今後の参考になります~!! ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
2007/04/30(月) 12:15:02 | URL | [ 編集]
siorin
お陰でやっぱりどうにかなったけど、どうして列車に乗ることを云わなかったと云われたわ。
そんな昔のことは覚えてないちゅうに。大体、他のところでも乗ること多いし、そんな大事なことと思ってなかった私。
一番重要なのは、空港がデカいから、先に場所確認しておけ! だったんだけど。
ビジネス乗れたのいいね。
今度ワザと遅れてみようかしら。(何を考えとるんじゃ)

日本でも滞在先書いてないと問題なのねえ。
誰もチェックしないくせに。
問題あったら確認するんだろうけどね。一日目の滞在場所なんてどっちにしろその後は当てにならんじゃんね。
ウチなんて関空で待たされて、携帯に電話がかかって、宿泊先の住所を教えてあげたわ。小部屋に拘留された(ホントかどうかは知らんけど)旦那に。

そんな夫婦を引き離したらよけい時間がかかりそうな気がするが、なんでなんだろうねえ?
とりあえず、入国審査カードは書かなければいけないことだけは確かだと分かった上で、でも分からなかったら空港の人に聞けと。
云うことだね、きっと。

情報ありがとうさんだよ~。
2007/05/01(火) 10:56:08 | URL | [ 編集]
siorin
それがですね~。パックの沢庵とパックの梅干をスーパーの袋に入れて引っ提げて歩いてきたところを見ると、調べられて返されてきたんですよね。
なんて云ったの? って云ったら、リストを見せられて、フルーティ? とかなんとか聞かれ、まあその中で云ったら他にないからフルーティかしらんと頷いたとか。
でも母親の云うことは当てにならないので、どうして通れたのかさっぱり分かりません。
堂々とやってきたとこだけは確かです。
そんなわけで、外出中に持っていたパンがなくなり、今朝はご飯を炊いて野沢菜で朝食しました。
あ~、こういうのいいね~。
って呟いたりして。
なんだかな~。
2007/05/01(火) 11:00:49 | URL | [ 編集]
siorin
そっか! GWだからアデレードでも日本人の声もちらほら聞こえるのか。
こっちのスクールホリデーは30日で終わったらしい。このズレは大切だわ。全国で休みだとあちこち混むものねえ。

家族がいると、自分たちでは行くことない場所に行けて、私もちょっとうれしい。
カンガルー島にも行ったし、昨日はレッドオカー(レストラン)に行ったよ~。うまかったわ。
そんなわけで、自分も観光気分になっております。
いずみんもおいでなはれ。
2007/05/01(火) 11:29:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/06(日) 17:48:16 | | [ 編集]
プリシラ
おひさです。

パックに入って密封されてたら お漬物関係OKなんでしょね きっと。
というわけで これから持ち込みOK荷物カテゴリに入れます。
てか 既に梅干は持ち込んでますし 何も言われなかったなぁ。
ぴっくるどぷらむ!じゃぱにーず とらでぃしょなるふーど あんど ぐっど ふぉー ゆあへるす おねすとりー!とか叫んどくと いいみたいです。
てか 検疫の取締りの人 結構冗談とか言っても 笑ってくれるんですよね~。
そーゆーとこは 好きです。
2007/05/06(日) 20:53:48 | URL | [ 編集]
siorin
お久し振りです。
そうか、密封は鍵ですね。
梅干もOKなの。空港で買ったらとか関係あるときあるケド、それは関係あったのだろうか。
(いや、スーパーのみたいな気がするが)
税関では笑ってはいかんよ、と云うのは身に染みて思ったことですが、検疫の人はもうちょっとリラックスしてるのかなあ。
麻薬取締りとかは関係ないのか。
(またもや適当なことを)
思わず、ボーダーセキュリティを思い出してしまった。
まあ、どう見てもそんな極悪なことしそうなグループ違いますが。
いや、あれは分からんか。
2007/05/07(月) 09:04:35 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
