From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペンキとマニキュアの関係

先日、板に指を打ちつけながら、作った箱に仕上げをすることになった。
ウチの旦那はすることが違う。

ので、100ドルほどで買ったウォーターベースのニス(かなあ?)4リットルに、250mlかなんかの小さなマホガニー色の着色剤 (stain, stain って、何かと思ったらそんな意味があったんだ。私はシミだろ! って思ってしまったよ)を混ぜた。
混ぜてもいい、と店の人が云ったらしい。
そんなもん、信用できるのか?
ここはオーストラリアだぞ。
(深い意味は……)

普通は着色剤を塗ってから、上にニスかけるんだけど、なにせホラ、安物のMDF板(合板)だからそんなもの塗ったら、吸い込む吸い込む。
幾らかかるか分からん、と云うことで思いついたアイデアだ。
ダイナミックに4L缶に着色剤を放り込んだら、ななな、なんと!

紫だ!

さすがに、紫色の箱って家に置きたくないなあ。
と思ったが、すでに遅い。能天気な私は、でも乾いたらどうにかなるんちゃうん? とあまり気にしなかった。

しかし旦那、これはいかんと思ったのか、ここにさらに手持ちのチーク(teak だから、ティークだろ~と思ったら、 辞書にこう書いてあった)を足した。
今度は小さい容器で試して確認した。
とりあえず、紫ではない。

角と段差を削り取る仕事は旦那がやるというので、必然的にペンキ塗りの仕事が私に回ってきた。
当然ながら、そんなもんやったことのない私に、なんでもやったことのある旦那がレクチャーしてくれた。
コツはペンキが乾かないうちに表面にペンキを塗りたくり、最後に軽いタッチでブラシ仕上げする。
こうするとまんべんなく塗れるわけよ。

って、云われても一回ぐらいじゃうまくいくわけがない。
旦那の教え方がうまいので、二個目の箱は最初のよりはるかにきれいな仕上がりだったが、三箱目はペンキの中にあるカタマリ (混ぜたのがやっぱりダメだったらしい)がくっついて塗りにくいの何のって。
さらには匂いにやられ、集中力に欠け、散々だった。
(ゴム手袋がなかったんで、スーパーの袋を手に巻き付けてやってたのも失敗だった!)
100回ぐらい続けて塗ったら、自信つくだろうけどな。

やりながら、マニキュア塗る人は結構うまいことやるに違いないと思った。
だって、あれも慣れてないとムラになったり、ダマになったりするではないか。
乾く前に全部終わらせないといけないし。
塗る範囲に相当の違いがあるけど。

ところで、テレビとかでペンキ塗りの格好してる人が出てくると、必ずオーバーオールとかでペンキ飛び散らかしているが、内心、 それは大げさやろーと思っていた私だが、たっぷりペンキを含んだブラシを普通に板に塗りつけたら、ペンキが顔の横をすり抜けて行った。
顔にはかからなかったけど、髪の毛がダマになっているのに後で気づいた。
裏返しで着ていた、衝撃のウエストフィールドセールとプリントされたTシャツも、見事にペンキで汚れた。
(意外と涼しい着心地)

ペンキ塗りのために、置いといてよかったよ。

これが噂の衝撃Tシャツだ!

westfield Tshirt

ちなみにバックも同様だ!

さらにこのTシャツについて知りたい方はこちらをどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。