From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
金曜大工

体調が戻ったと思ったら、旦那が大工を始めたので手伝わないわけにはいかなかった。
ホレ、うちは家が狭くて、しかも収納場所がないのに机が三つもあって、箱だらけの新聞だらけなので、ここは一発IKEA で収納棚を買って……。
ってことにはならず、作ることになったのだ。

手作りすると安いかと云うと、そんなことはない。
ちょっとぐらい安いかもしれないが、労力を考えると、買おうぜ~、って思う。
そのほうが早い、安い、うまい。いや、それはない。

バニングスウェアハウスに行き、板を購入し、切ってもらった。
260ドルほどかかった。
これ、棚にすると巨大なのが二つ分だからそれはそれでまあまあか。
しかし、これを組み立てるのは旦那、……じゃなくて、私たちだ。

大工仕事って、ほとんどやらないが、できたらいいなあ、といつも思う。
ここらへんにちょちょっと棚を作るのに、いちいち旦那を待っていたらいつになるやら分からない。
ま、釘打っていいのかどうかも分からんので、どっちみち棚は出来んが。
持ってる収納家具の横に穴開けて、フック付けて棚板載せられたらどんだけ便利だろう。
でもドリルって使ったことないよ。
思えば、うちのおかんはやっていた。やりよんな~、うちのおかん。

旦那一人にやらせたら、あまりにも不公平だ。
それに、釘打つぐらいできんことはない。
と思い、まず鉛筆で板に釘打ちの印を入れていたら、そしたらこことここに釘を打ち込んどいてとか、調子に乗った旦那に云われた。
えっ? マジで私にやらせるか。
釘が多分斜めに入るような気がする。

旦那設計の箱は滅多やたらにデカかった。
カットされた板を見て、初めて気づく私も私だが、旦那自身も驚いていた(驚くなよ)。
収納ケースが悠々入る。
その板に、下準備として、直前まで釘を打ち込むのが私の仕事だった。
案の定、釘を打ち過ぎて、下に敷いていた板にくっつく(ちょっとだけね)。
こんだけやったら、釘打ちも慣れるわな~。と思ったころに、指を打つ

素人が!!

しかしながら、最初に旦那一人で作った(私は寝込んでいた)箱が作成に一時間かかったのに対し、最後の2つは約20分で完成。
段取りがいいと違うわ。
終わったころには二人ともぐったり疲れていた。
また、一週間ぐらい寝込まないかん。

それは冗談だが、さてこの箱、できたはいいが、仕上げをしといたほうが後々いいだろうということで、またもやバニングスへ行った。
ニスみたいなのを塗るか。ペンキ塗って仕上げるか。
時間がないのに30分もかけて、衝撃の事実が!!

MDFはオイルベースのペイント仕上げには向かない。

な、なにそれ?

大体、MDFって何や?
私でもあれは普通の板ではなく合板であることは分かったが、MDFって、Medium density fibreboard の略らしいわ。
安かったと思ったら、仕上げにかかる金は普通の板よりちょっと高いでやんの。
(ウォーターベースのニスみたいなん? これがちょっと高い)
世の中、こういうふうにできとるんだなあ。

結論!

家具はIKEAで買いましょう。

いや、あまりにも結論が早すぎた。
しかしながら、手間、費用を考えると、買うほうが早い。
技術と、ちゃんとした設備がある場合は別だ。
しかし、技術を得るには、100度ほど経験しないといけない。
自分で作ると、サイズがぴったりのものができるが、板をいかに無駄にせず、かつピッタリに作るか考えてると、 一年ぐらいかかるような気がするのだ。

でもやっぱり、たまには大工もやってみるものだ。
早く使えるようにならないかなあ……。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

cherry
そうなんですよ。
うちも旦那がガレージに大きな収納を作ろうとしたけど、売られている木材があまりに高いので、諦めたんです。これは買った方が安い、と。

でも、なんで木材ってこんなに高いの?
2007/04/15(日) 09:18:45 | URL | [ 編集]
siorin
なんでですかね~。
木材のお金だけで収納用具が買えるぐらいですよね。
しかも手間考えると……。
オーストラリアにない木なんですかねえ。
それとも不足中?
すぐには育ちませんものね。

スチールでもいいのだけどなあ。
と云いつつ、考えてみればそれは部屋に全く合わない。
2007/04/15(日) 10:41:37 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。