From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那に料理を教える必要性

頭痛がして、3日ほどパソコンに向かう気がしなかった。
料理をする気にもならなかった。
昨日半日ほど寝た上に、普通に寝て、やっと大分調子が戻った。
そのあいだ、旦那は一人でご飯を作って一人で食べたようだが、案の定、ミックス豆の缶が開いていた。

他に料理するモン、思いつかんのか!

その日の料理は、見てないが、多分、ミックス豆と玄米と冷凍野菜を混ぜたものだと思われる。
三日続けて冷凍野菜とか昨日云ってたものな~。

食欲がないと、何かを作ろうとしてもアイデアが湧いてこない。
しかも、買い物に行く暇がなかったので材料が極端に限られていた。
毎日毎日、同じ材料で違うものを作るのはやっぱり大変だ。
うれしげに、1kgのライスヌードルを買ったけど、ついちょっとだけ残してしまって、似たような味にするのがイヤだけど、他に味付けを思いつかなくて、……困った!

それにしても、たまにご飯を自分で作ってもらうと、なんでこんなになるん(ToT)? と悩むほど段取りが悪い。
それを作るだけだったら、鍋一個で足りるだろう!
というところに信じられないほどの洗い物がたまる。
おかしい、おかしいよ、旦那さん!

先日、インスタント麺(スープなし)を旦那が料理してるのを見たら、茹でてザルにあけていた。
なんでそんなことするんだよ!
なんだかとても粉臭くなっていた。
スープの元を溶かしたところに放り込んだら別にそんなこともないのに……。
なぜ手間をかけて、しかも不味くなるんだ。
他人事ながら、なんだか悲しくなる。
三角座りして、崖のそばで蛍の光を歌いたくなる(意味不明)。

昔、付き合っていたころ、飯を作って食べさせてて、
「これはおいしいね! どうやって作ったの?」
と聞かれると、
「それは教えられないわ」
と、どっかの薬品会社のCMみたいなことを云っていたが、これは教えてやったほうがいいのではないか。
ちゅうか、めちゃくちゃ簡単やし。
ちゅうか、教えてあげてるんだけど。
絶対覚えてないと思う。

今日も今日とて、忙しくて、帰ってきたらすぐにご飯が食べたいと云うので、それこそ即席麺とチキン(出来合い)で2分でご飯だった。
スープに醤油足して、麺入れて柔らかくなったら出来上がり。
ネギと卵を入れて(あったらもやしも入れるんだが)あったよねえ~とか聞いていたが、次にちゃんとできるのかと云うと、そのころには忘れている。
私が料理できないときは、自分でやらないかんのに大丈夫かいな。

そう云えば、肺炎で寝込んでいたとき、横で旦那に指示を送りながら、スパゲティを作らせたが(私は食欲ないっつうに)自分で作ったときとは微妙に違う。
あなた、塩加減が違うわ!
と、鞭でピシピシ。
スズメの学校の先生(は、サド)か、私は。

そんなわけで、どうにも納得いかない私は、これは旦那を横に置き教え込むか、自分で大量に保存冷凍食を作っておくか、のどちらかしかない。
と思うのだった。
そんな旦那のおもてなし料理は、パフペイストリー(パイ生地でんな)を使った料理。
ものすごい飛躍!
でもラーメン作れない。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヴェズ
大いにあるねあるある!!
人生持ちつ持たれつ。片方ばっかが出来ちゃうことがある場合、しかもそれが毎日の暮らしに関わってくるようなことだと、必ずどっかでバランスが崩すときってあるやんね。
いや、もちろんやる気と才能がある方がいつでもやれりゃーそれに越したこたないんだけど、「食」ってのは人間の暮らしてく上で不可欠なわけでしょ、しかも毎日、しかも1回だけじゃないし。私も今後は自分の為に適当にやらせるのびのび教育だけじゃなく、味付けやら片付けのセンスも特訓させとかにゃあとあと自分が大変だわと思い始めてるもんねー。
しかし、そうそう。男ってなんであんなに洗い物出すの?どこに使ったんこれ?ってなムダな鍋や皿やボール(しかも必要以上にデカいサイズの)があちこちにあるんよねー。でも料理は1つみたいなさ・・・。
2007/04/14(土) 03:31:57 | URL | [ 編集]
minkey
私の旦那さんも、料理は×。
何が食べたい?ときいても、ほんと「BAKED BEANS&FRIED EGGS!!」って言うほど、味気ないというか簡単すぎるというか・・・。ま、国の違いは食生活の違いって言いますね・・。
2007/04/14(土) 11:38:53 | URL | [ 編集]
cherry
暫く更新がないと思ってたら、ヤッパリ調子悪かったのね。
自分が病気の時って、何も食べたくないだけでなく、作る気もしない。
日本だったら、コンビにでもデパ地下でも食べるもの抱負だけど、オーストラリアないから困るよね。

うちはカレーを冷凍ストックしてるよ。カレーは何日食べても飽きないし、アレンジがきくもの。といっても2日くらいだろうけど。
2007/04/14(土) 12:25:44 | URL | [ 編集]
siorin
そうなのよね。
なんで、あんなに、たくさんの鍋や道具が要るんだ?
知り合いの旦那さんで料理をした後、片付けが3倍ぐらい大変な人がいた。
ちなみに、西欧人の悲しさか、菜箸がうまく使えず、どうしてもトングとかフォークとかが登場してきて、なんで箸使えんのか? と内心思ってしまうことがある。
大体、缶から出した豆で食事を済ますなんて寂しすぎる。
そんな食事でいいなら、私もそのていどに……。って、耐えられないけど。
いや~、大工も段取りだけど、料理も段取りよ。
と、どっかの料理師が云ってなかったっけ?
2007/04/14(土) 23:40:55 | URL | [ 編集]
siorin
味気ない。
思います、思います。
なんて寂しいんだろう。
なんで毎日同じモンを食べても飽きないんだろう。
と思うことしばしば。
料理上手ならばともかく、なんかしらんけど、同じモンが毎日でてきても文句云いそうにないような。それはそれでラクかも知れんけど。

どうでもいいのよね、食べ物なんて。
と云うと、旦那は確実に拒否しますが。
私が作るからか?
2007/04/14(土) 23:43:30 | URL | [ 編集]
siorin
そうか~。
カレーは便利ですね。手軽だし。
デカい鍋買ってきて、保存食を作っておこうと思ってるんですけど。
とっかかりにカレーはいいですね。日本のカレー。
ご飯だけ炊くのよ。
炊飯器あるし、それだけは固い!
そういえば、日本のカレー、こっちきてから全然食べてませんわ。
2007/04/14(土) 23:48:45 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
