From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Good Friday いい金曜日と悪い金曜日

先日、ボランティアに行ってたらチョコレートをくれた。

Happy Easter!

だそうで、イースターバニーの卵ならぬ、droppings(フン) なのだそうな。
(小さいチョコレートだったので)

イースターというとどうやらこっちでは長いホリデーになるらしく、Good Friday (いい金曜日?) からイースターマンデーまで休みなのだそう。
イースターと云えば、イースター島が浮かび、モアイが出てくるんだが、それとは全く関係ない。
(が、がーん!)

そんなイースターは休日で、なんか知らんけど、

Have a happy Easter!

とか云われるので、なんか知らんけど、

Thanks, you too.

と云って微笑みながら帰ってきた。
流されやすい私だ。
そんなことでいいのか!?

それはさておき、イースターってのは復活の日だ。
書いてて思い出したが、子供のころ読んだ海外翻訳本に、イースターが出てきて、そこでは復活祭となっていたっけ。
何が復活するかって?

ジーザス!!

いい金曜日にジーザスが(十字架にかけられて)死んで、三日後に生き返った。
(死ぬのにナニがGoodなんや)
なので、三日後の月曜日がイースターマンデーなのだった。

クリスマスネタと(書きそびれたので来年まで書くのやめた)して書こうとしていたのだが、クリスマスはキリスト教とは関係ない。
実はイースターのほうがキリスト教には重要なんじゃ!!
らしい。

で、イースターバニーはどこへ行った?

かと云うと、クリスマスもそうなのだが、ペイガン(辞書引いたら、キリスト教でもユダヤでもイスラム教徒でもないって書いてあった) のお祭りがイースターに混ざってしまったらしい。
北半球では春なので、春、繁殖、を象徴するかのように卵が孵るのよ。イースターバニー! ……って、ウサギって卵産むか?
(ウサギの繁殖力が買われたらしい)
そして、ここ、南半球でもなんかワケ分からんけど秋なのにイースターバニーとイースターエッグ (実はチョコレート)が登場するのだった。

そんな混乱したイースターだが、知らなかった。
どこの店もお休みだなんて……。
(きっと、日本の正月みたく、どっか開いてるだろうと思ってるんだが)

結局、今ではなんか意味は分からんがイースターホリデーは家族が集まる日、とか、ただの休日になっちゃってる感じだ。
ちなみにウチは家族で集まる(クリスマスに持っていかれた)とかではなく、皆普通にどこかへ遊びに出かけたらしい。
(ウチの場合)
何の予定もないウチらは家でのんびり過ごすことに……。
って云うか、朝から電話かかってくるし、外出しようにも店は開いてないって云うし、どこがGood Friday なんじゃ!
と思いながらこれ書いている。

それでは皆様、Happy Easter!

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

プリシラ
もらったんですよ 某ヴィデオイージーで(全然伏字になってない)。
でっかい卵チョコ。
なんか嬉しかったけど 安いのであまりおいしくはなかった・・・(涙)。
後 閉め出し事件で世話になった近所のオバサマに フランス製ウサギ型チョコあげたら 喜んでいました。
小さいのが一杯入っててお得。
その後 夕方に同じスーパーに買い物にいったら チョコ全然残ってませんでした!

イースターの威力を知りました。
2007/04/06(金) 22:43:27 | URL | [ 編集]
minkey
オーストラリアって、ものすごく単純だなって思うこと。
イースターもクリスマスも“シーフード”を食べる。
なぜなんだろ・・・。私はローストポークとかが好きなのに・・・。
うちは、ラムステーキでした。
別に理由はなく、ラムが冷凍庫にあったから・・・。うちの旦那はあまり興味がございません。
2007/04/07(土) 09:18:54 | URL | [ 編集]
cherry
イースターで仕事も学校も休みなのは知ってて、つい店が閉まっていることを忘れてた私達。
はい、モールに買い物に行ったら、全部閉まっていました。当然。
2007/04/07(土) 12:48:54 | URL | [ 編集]
siorin
日本に較べると、西欧の菓子屋の陰謀はデカいですね。
チョコ売り切れなんて!
ウサギの形のチョコは、中にミニ卵形チョコが入ってるのか!
しかもおフランス製なんですか。
イースターなんて今まで意味すら考えたことなかったんで、ウサギの値段も知りませんよ。
でも高いのかなあ。

チョコにこだわらない私は、大体どんなチョコでもうまく感じるのですが、90%以上カカオのダークチョコは、本気でダーク。甘くないじゃん!
と怒ってました。
やっぱり甘いのがいい。
2007/04/07(土) 14:14:32 | URL | [ 編集]
siorin
ウチなんて、普通のご飯でしたよ。買い物にも行けないし。
(とか云いながら、今日も行ってないけど)
大好きなチャイニーズ(か?)のきし麺の形したライスヌードルでした。うまかった。
ジーザスが復活するって、もう、復活する! ってところがうさんくさい。
なわけで、旦那は私を置いて、弟のところへ行ってしまいました。イースターなのに……。
(全然思ってない)
そして、私が居るにも関わらず、セキュリティアラームをかけていきやがりました。
アラームが耳に痛かった。
2007/04/07(土) 14:19:32 | URL | [ 編集]
siorin
てことは、やっぱりイースターは店休みなんだ!
が、がーん。
(ちょっと望みを持っていた)
ほとんど外出しないのになぜか店が休みなのが寂しい。
ウチの旦那も、母親に云われて気づいたみたいです。
イースターは店開いてない。
留学生にとって、イースターとクリスマス、どっちが寂しいか。
私はやっぱりクリスマスかと。
いたことないけど。
そして、イースターなんて恐らく存在も気づかないんだろうなあ。てか、多分気づいてなかった。
(留学生時代、イースターはこっちにいたはずなのに覚えてないので)
2007/04/07(土) 14:24:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
