From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
就職活動 ……またかよ

仕事探さないかん、と云いつつ、まともに仕事に申し込んだことが一度しかないことに気づいた。
派遣会社は登録したけど、恐らく仕事の話なんてきそうにないわ、とすぐに諦め、とりあえずどこでもいいから、 直接申し込んだほうがいいんとちゃうか。
と云うことに(私の中で)なった。

就職活動、結構ストレスなんすけど。
日本でもそうだけど、英語でやり取りかと思うと、それだけでストレス倍になる。
第一の壁は、履歴書。
……申し込む仕事によって、どんどん職歴が増えていく。
(そう云えば、昔こんなんやってた! って急に思い出すのさ)

第二の壁はカバーレター(添え状)だが、仕事によって書き換えなければならないのでさらにうっとうしい。
日本にないし、私が書こうか、と云ったら、旦那が書いてくれると云う。
書いてくれるのはいいんだけど、自分で書けないのってどうよ? とまたこれがストレスに。

でまた、HPから申し込もうとしたら、ネットが遅いせいか何なのかうまくいかない。
どうもうまくいってないみたいだ、と念のため電話したら、やっぱりデータが送れていなかった。
HPで申し込みボタンを押して待つあいだにストレス、さらに電話でストレス。
電話で聞いたメールアドレスから申し込みメールを送るのにまたストレス。

こんだけやっても、あんまり期待は出来ない。
もはや、どうせ連絡ないから、送れるだけ送ってみても痛くも痒くもないぜ。
と思うんだけど、カバーレターのせいで、イチイチ旦那待ちになる。
もうすでにイヤになってきた。

ネット遅いせい(DL速度は恐怖の3k/sec)で、あの待ってるあいだに命吸い取られる気がする。
5時までに送らなくちゃいかんのに! などと思うとさらに疲れる。
ああ、もうイヤ。
もう仕事しなくてもいいや……。

恐らくこのまま、ネットで仕事情報を見て、メールを送り続ける日々が続くんだ。
とすでに覚悟を決めた。
(て云うか、諦めたって云うのか、この場合?)

とりあえず、もし幸運にも仕事があったとしても、しばらくのあいだは、今度は仕事のストレスに悩まされるに違いねえ。
てことは、あれか。
ストレスに慣れるしかないのか。

オーストラリアに来て9ヶ月(過去の日々含まず)、ストレスよりオーストラリアに慣れてねえつうの。
いつ慣れるのかね。

 

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

minkey
やはり、アデレードでの仕事探しは大変ですか・・・。
私も、将来移ったときに、職がなかったらどうしよ・・・と悩むときがあります。
ここゴールドコーストは、ほんと悩む必要がないぶん、いいのですが・・・。でも、住むならアデレードのほうがいいんです・・。
2007/03/31(土) 10:23:20 | URL | [ 編集]
siorin
住むにはいいところですが、やっぱり職探しは難しいらしいです。
買い物行った時に出会った、働いている日本人の人に聞いたら、その人の知り合いの日本人も職探すの難しいって云ってたそうですから、私だけではありません!
あ、でも過去にこちらで働いている経験がある人は大丈夫ですよ、うん。
minkeyさんは今働いていらっしゃるのですか?
私、最終的になかったら、レストランでウエイトレスかなあ。
それなら、キッチンハンドのほうがいいけど。
2007/03/31(土) 10:59:59 | URL | [ 編集]
minkey
私は旅行関係の仕事をしてます。ツアーデスクもあれば、インターネットカフェもあるという、総合インフォメーションデスク。
ウェイトレスも経験がありますが、時間が微妙ですよね。
お昼からの通しってなかなかないので、儲からなかったのが難点です。
2007/03/31(土) 11:49:35 | URL | [ 編集]
siorin
そういう仕事、アデレードでは見ませんよね。ツアーな~。
バロッサとか、ビクターハーバーとか、ううむ……。
やっぱあんまりなさそうですね。
絵は浮かぶんですが。

でも、こちらでのカスタマーサービスの経験があるってことになりますよね。
でも、なんか最近、カウンシルが旅行関係に力を入れてるような気も。
ボランティアでも案内とか募集してたし。
関係ないかな?
2007/03/31(土) 12:16:35 | URL | [ 編集]
プリシラ
旅行ガイドとか カジュアルで カウンシルで募集してないでしょうか?
最初はボランティアでいいから って言って食い込む。
これが一番よさそうですよね。

やっぱりビーズアクセ売りましょうよw
2007/03/31(土) 21:08:34 | URL | [ 編集]
siorin
ってか、なにかよく分からんのですが、ポジティブに動かないとダメみたい。
だってね~。
街中とか、グレネルグ行きのトラムの辺りで、緑のシャツを着て帽子かぶって、旅行者に案内をするんですよ。
私なんてものすごい方向音痴ですから、おまけに右と左をよく間違う(どうしても一度考えます)ので、人に道など説明できません。
困っている人がいたら、近づいて助けてあげなきゃいけないのか……。
しかし、モールでいらっしゃる人々はナニやっとんのじゃろ~。
これは謎です。

ビーズアクセ。
売れるんでしょうか。
MIYUKIビーズを日本で大量に買い、売るとか。
そっちのほうがいいかもしれん。
どこに資本金が……。
(日本のビーズ、こっち高いです)
2007/04/03(火) 11:37:05 | URL | [ 編集]
プリシラ
でも 地元の人しか知らないような 観光ガイドに載ってない様なこと教えてもらえると嬉しいですよね。
モールはそれこそ総合案内?
電車とかバスとか、ここからどこ行くの?とか、ありとあらゆる質問にこたえる。

ビーズの輸入もいいかもしれませんね。
最近ようやくビーズ屋さん 増えてきたようです。
ワタシは ロンドンで中国陶製のビーズ買ったら 重くって何も作れませんでした。
仕方ないのでヘアゴムにしちゃいました。

2007/04/04(水) 18:02:36 | URL | [ 編集]
siorin
ホント高いんですよ。
よく本見たら、MIYUKIって書いてあるの。ミユキビーズ、高級品じゃ!!
ただ、元手ないのでたくさん買えません。たくさん買わなきゃ安くならんでしょうね。って、どのぐらい安くなるのかも分からんし。ミユキだけでは勝負できんだろうし。
陶製ビーズって手出したことないのでわからないんですが、重いんですか。
ピアスにしたら耳長族になってしまいますか。
っていつも考えてしまう。

地元人しか知らないところ、私も教えて欲しい。
モールもナニ聞いてるんだかさっぱり分かりません。
銀行どことか、トイレどことかでしょうか。
(超実用)
2007/04/04(水) 20:51:50 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
