From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アニマルファーム

現在、なぜか中国共産主義に凝っている。
いやいや、別に凝ってるわけではないが、天安門事件->毛沢東ときたら、 共産主義にいってしまうわけで、そしたら旦那がアニマルファームを見なくちゃいかんよ。
って推薦してくるので、見ないわけにはいかなかった。

アニマルファームって、 昔聞いた覚えがあるような気がするのだが、ジョージオーウェルの小説で、こちらはロシアの共産主義を皮肉っている。
と云っても、みかけは動物が暴君の人間に対抗して、自由を勝ち取って……、って感じなのだが。
で、どうやら二つ同じ映画があり、旦那が推していたのはアニメのほうだったので、実写版を最初に借りてきたのだけど、アニメまで待った。
アニメを見た後で思ったんだけど、これ実写版だとどうなんだろうなあ。

Animal Farm
Animal Farm

(ネタはバレバレちゃっているので、これから映画を見たい人は読まないで下さい)

ひどい農場主の人間を追い出して、自分たちだけで農場を運営していこうと決めた動物たちのリーダーは豚なのだけど、 元々のリーダーはスノウボール。

動物は皆平等である (All animals are equal.)
4本足は善、二本足は悪 (Four legs good, two legs bad.)
動物はベッドに寝ない (Animal shall not sleep in a bed.)
動物は酒を呑まない (Animal shall not drink alcohol.)
動物は他の動物を殺さない (Animal shall not kill anther animal.)

最初はうまくいっていたこのシステム、ところがだんだんとおかしくなっていく。
もう一匹の豚、ナポレオンが自分の都合の良いように全てを変えてしまうのだ。
ここんところで、すでに毛沢東を思い出す。が、もちろんこれはスターリンがモデル。豚のナポレオンのモデルがスターリンって、 書いてると混乱する?

自分の云うことを聞く手下を作っておいて、スノウボールを暗殺、豚だけが特権を握る世界を作り上げてしまうのだ。
ルールも変わって行く。
動物はベッドに寝ない。シーツを敷いては。
動物は他の動物を殺さない。 理由がなければ。

で、最後には、

動物は皆平等だが……、ここ、うまい訳が思いつかない。
All animals are equal, but some animals are more equal than others.

ボクスターという馬が、真面目に共産主義を信じた労働者階級の代表として描かれているのだが、扱われ方に怒りを感じる。
これまた、中国共産主義関連本を読んだ私にはそっちの例が思い浮かぶのだが(そっちもひどい)。
製作者はイギリスのHalas and Batchelor というところで、その前にプロパガンダ映画を作っていたらしい。
アニメ自体は古いけど、よくできている。

てなわけで、思わずオマケも真剣に見てしまった。
本編をコメント付きで30分ぐらい聞いてしまった。
(海外アニメおたくが説明している??)

豚とニワトリは同じ人が一人で声をやっているだの、豚の指導者メージャーはウィンストンチャーチルみたいな喋り方だとか、色々……。
こうして今度は、ソ連の話を読むことになるのか、私?

と云ったら、いいことをした人の話とか読みなよ。

と旦那に云われた。
私の読書はただいまチェーンモードなのだ。
いい人の話もいつかここからつながるかも。
(私の脳内で)

スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

シアター
今やってるフリンジフェスティバルで、アニマルファームの劇やってますよ。ご興味があれば、どうぞ。
2007/03/17(土) 00:37:38 | URL | [ 編集]
siorin
コメントありがとうございます。
フリンジフェスティバル、そういえば今やってますよね。
なんか知らん間に始まって、なんか知らん間に終わってる行事です。
(私が気にしてなかったので)
土曜日、街に出たらば、パフォーマーがやってきてて、ブリスベンでよく見かけた絵描きの兄ちゃんがいました。

アニマルファームの劇。
フリンジHPに行ってみたけど、見つけられなかったです。
シアターさんは見に行かれました?
2007/03/19(月) 15:34:09 | URL | [ 編集]
シアター
アニマルファームの劇、来週見に行く予定です。
ただいま、アニマルファームの本、復習中。
フリンジHPのリンクを貼っておきますね。
月末までやってるみたいです。
2007/03/20(火) 16:00:21 | URL | [ 編集]
siorin
情報ありがとうございます。
私も本読まなくちゃ、って思ってるところです。現在、二冊読みかけの本が……。
(一冊は読んでると調子が悪くなるような本でして)
シアターさんはアデレード長いんですか。私なんてフリンジなんて存在自体覚えてなかったですよ。
なんか昔一回、大学の辺りで大道芸をやってるのを見に連れて行かれたような覚えがあるだけ。
2007/03/20(火) 23:27:42 | URL | [ 編集]
シアター
私なんて、年単位で読みかけのままになってる英語の本がありますよ。
私は、アデレードに来て2年半です。
劇とかダンスとか見るのが好きなので、フリンジ楽しんでます。日本にいる時よりライブパフォーマンスが気軽に見れる気がするかも。
ところで、blogいつも楽しく拝見してます。
そうそうそうなのよー!と頷くこと多々。
あと、つっこみが、私のツボによく入ります。
関西の方ですか?
2007/03/21(水) 23:41:26 | URL | [ 編集]
siorin
観劇お好きなのですね。
アデレードはフェスティバルステイトですもんね。
私は国民休暇県高知からやってきましたが、元々は徳島(でも生まれは違うけど)です。
だからまあ、大阪近いし、関西お笑い系は非常に身近です。
ブログ、読んでくれてるんですね。
うれしいです。
また続けて行こうという気になります……。
これからもよろしくです!
2007/03/22(木) 17:01:53 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ヨルダン川西海岸の都市へブロン近くの洞穴を会場に用い、ショッキングな身体的異常を持つ動物を展示する博物館にて今週、4本足の鶏という新しい展示が登場した。「ケイブ・オブ・ケイブス」博物館の創設者は、この信じがたい4本足の鶏はその異常のため既に死にかけていると
2007/03/19(月) 16:28:50 | スーパーサイヤ人

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
