From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
税金対策

先日、何を思ったか、旦那が前もって税金幾らになってるか知りたいと云うので、久々にエクセルなど使ってみた。
一回やってるから、簡単簡単。

と思いきや、世の中そんなに甘くない。
税金は普通人にはわざと分からないように作ってあるのだよ。
そうじゃないと、皆税金をできるだけ払わないように小細工しやすくなるからね。

って、誰か云ってなかったっけ?

税金対策、なんて大げさなものではなく、ホントに税金対象額になるのはいくらか計算するためだ。
なんでさらっとできると思ったのか分からないが、もちろん予想外に時間がかかった。

株は一年以上持ち越すと、税金対象額が50%に。
一年以内でも、マイナスだと100%になり、税金が安くなる。
そこまではすぐ思い出したが、忘れてた!
買い足した株は、平均株価を出して、売った株分の増減額を計算し、買った株価を引く。
これが結構メンドイのだ。
親父の奴、何度も買い足したり、一部売ったりしていたので。しかも、オプション取引が出てきて、このオプションは一体どちらへいったのだっけ??  とちょっと悩んだ。
私がエクセルをいじってるあいだに、旦那は手書きで計算していた。
それならあんた一人でやりなされ。
と内心思った。

取引の数がいつも一緒ではないので、会社ごとにコピーできないのが腹立つ。
プログラム作るほどの数もなく、毎回コレやらなあかんの?
げげげ~。

まだ会計年度末には日がありますと云うのに……。
とは云え、これをやったおかげで、残りの月、どのように日々を過ごすかも決定されたわけで、よろしかったのだろうけれど。
税金の見積もり=旦那の収入も分かり、ななな、なーんて少ないんだ!!
って思ったね。
すると旦那、まだ、配当の計算してないから!! !

と自分を弁護していた。
オーストラリアの会社は、配当ないところももちろんあるが、配当結構でかい。
5%だの、10%だの云っている。しかもすでに税金支払い済みなのだ。
税率により、税金がさらに返ってくるかも知れん。
おおっ!

しかしそれでもどーなんだろう。
足してみると生き延びるには足りる額なのだろうが。

ああっ、いつか普通の家に住みたいと云う私の野望(それが野望か)は果たされる日が来るのだろうか?
スーパーで支払うお金とかを考えると、こっちは物価が高いように思えてならん。
豪ドルがやたら強くなってきたので、その傾向は非常に強い。
1ドル90円辺りをうろついている今日この頃、全て10%引きで考えたら……、やっぱり凄い高いじゃないか!!

でも、最賃も日本よりはるかに高いから、当り前なのかしら。
とは云え、働いてないから最低賃金なんて全然関係ないじゃないではないですかい?

先日、とある日本人のかたにお話をうかがったのだが、アデレードで日本人が仕事を探すのは難しいそうだ。
(予想通り)
このごろ、本気(???)でeBay進出を考えたりしている。
それって、労力のほど儲かるのだろうか。
自営って働けば働くほど儲かる、って云うより、働かないとお金が入ってこない、という強迫観念のほうが強いわ。
時給低そう。
データ入力ですら、どうやって派遣会社に電話をもらえるだろうと最近真剣に考えてるところなのだ。
乗り込んで行きたいところだけど、ナニ話していいか分からんと云う……。
某マキシマとか行って訓練するべき??



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
いつか旦那さんに株であててもらって 豪邸に住むんです!
そして 左うちわで暮らすんですよ~

って 旦那さんにハッパかけてください!w

某マキシマって何ですか???

あー 最近知人に言われたのですが 家事労働だけで 年間20,000ドルくらいに換算されるそうです。
なので パートタイムで働いているのと 同じ って 思えばいいんですって。

それを聞いてスッゴク楽になりましたよ~!
2007/03/18(日) 22:01:22 | URL | [ 編集]
siorin
大したことしてないんで……。
ああ、さらに鬱!
もうちょっと頑張って家事をやらんといかんわ。
と思ってしまいました。
こうなったら家を片付けるのを当面の仕事にしよう。
って、こればっかり云ってますが。
マキシマって、トレーニングとかしてる派遣会社みたいなの?? よく読んだらNPOみたいだったし、政府と関連してるみたいなことを書いてあったので、普通の派遣会社よりいいのかしらってふと思ったのでした。
でも、仕事はあったらあったで、帰ってきてご飯作るのも結構しんどいな~。
母は偉大だ!!
って思う瞬間。
2007/03/19(月) 16:23:19 | URL | [ 編集]
プリシラ
毎日ゴハン作ってるだけで 十分ですよ!
外食したら いくら・・・って考えたら 主婦でいる方がお金節約になるかも って 考えてます。

家の片付けは辛いですよ・・・。
知人の家は遺産で手に入れたのですが 親御さんのがらくたが家中にぎっしり。
奥さん、「これはいくらやっても終わらない」と嘆いていましたねぇ~。

マキシマ、ってそういうとこだったんですか、なるほどね~。
Seekでみても載ってなかったので、早速チェックさせていただきますね。
いつも情報ありがとうございます♪
2007/03/19(月) 20:56:44 | URL | [ 編集]
siorin
遺産とかではないけど、義母の家には義母の両親の遺品がいっぱいあって、とりとめなくなってました。最近大分マシにはなりましたが、ホントになかなか片付けられなくて困ってた。

毎日ご飯。
確かに、外食したら高いので作ってますって感じです。
外行って食べて、楽した~、って思うけど、レストランで食べる料理も、これは家で作れるよなあ……。もったいないことをした。
と思うことが多い。
(もっといいところに連れて行け!)

マキシマってどうなんでしょうねえ。
日本の派遣も仕事貰うのにきっかけいったけど(と云うより、どこに登録するかは非常に重要)こっちの派遣、さっぱり分からん。
文化の壁が立ちはだかってます。
2007/03/20(火) 23:09:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
