From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
I haven't seen him in two weeks.

昨夜、旦那が云った。
君の英語は文法に問題ありだ。

いや、そんなふうに云ったわけではないけど、要点はそこだ。
文法ね。
文法は別に学校で問題なかったはずだが、話すときに見事に無視されてることが多い。
云い直すんだけど、ホント嫌になるね。
練習が足りないの。
タイピングと同じね。

そんな私が、ある夜、旦那とSix Feet Under (TVドラマ)を見ていたら、クレア(葬儀屋家族の娘)が云ったね。

I haven't seen him in two weeks.

三週間だったかも。
いや、そういう問題じゃねえ。
なんで、for two weeks じゃなくて、 in two weeks なのかって問題よ。
二週間会ってないって云うことは、学校文法的には、期間を表すfor じゃないのか。
ちなみに、in は未来の期間を表すことがあると、そこだけやたら思い出してしまったのだ。

例: I will do it in two weeks.

あ~、でもこれって二週間後にってことだよね。

ネイティブに盾つこうなんて思っていない。
ただ不思議に思っただけ。
聞いて見ると、どっちも使うらしい。

for の場合は、そのあいだの全然全く彼を見てない。
ことになり、
in の場合は、そのあいだ、普通は見かけることがある、または見かけたかもしれないが、気づいてない。
と云うような違いがある、と云うが、これは旦那の感覚だと思うので、他のネイティブが同じように思うかは分からない。
まあ、大体同じような感じだとは思うけど。
日本語でもてにをはで感じ違ってくる。あれと同じようなものでしょ?

は~。
ちなみにあらためて辞書を引いたら、前置詞 inには、期間内に、~のうちに、~のあいだに、と云うのがあり(そう云われると、そうだよな、 って思い出すのよね)この意味で使われたんだ。
(普通はfor を使うとも書いてあった)
って納得するが、完了形の後に in を使うのは、きっとなかなか私には出来ないだろうなあ。
って、思ったのだった。 

スポンサーサイト

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

プリシラ
聞いてわかればいいだけで 使うぶんには 片方だけ使えればいいんですよ!

無理矢理両方覚えて使い分けようとすると 大変なことになるので あんまり気にしないのが一番です~。

大体聞いてたら ネイティブだって 過去の話するのに 現在形使ってたり で 混乱してますよ 私よく。

「は?一体いつから 現在のことに?」

と 思い 質問したら 

「いやいや 前の話だよ」

と バカにされたり。
ま 日本語だって 普通に話してたら適当だから 同じ同じ。
2007/03/10(土) 19:12:47 | URL | [ 編集]
siorin
なんかあるんですよね。
日本語でも過去のことを現在形で話すときは、話の勢いを大切にしたいときだとかナントカかんとか。
後、主語にyou を使うか、we を使うか、はたまたsomeone か?
悩むときあります。
分からんので思いついたまま喋ってますけど。
(しょせんいい加減)
で、覚えないから進歩がないのか。

ががーーん!
2007/03/12(月) 15:57:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。