From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Patricia Highsmith の The Talented Mr. Ripley パトリシアハイスミス
The Talented Mr.Ripley

やっと読み終わったよ、トムリプリーシリーズの一作目。
The Talented Mr. Ripley
二作目から読み始めたので、知らないキャラもいたのだが、 これである意味つながった?
とは云え、一作目はトムが25、6歳のころの話、二作目は30代になってからの話で、そのあいだにトムは結婚したらしく、 嫁さんとの出会いはすっ飛ばされたらしい。

この話を読むと、トムリプリーの悲しい少年時代に涙が……。
って云いたいところだが、結構な殺人動機におののき、コイツはやっぱりタダモノじゃないわ。
と思わされる。
殺人って、終わったら一週間ぐらいで忘れられるのはあんたぐらいだよ。
と呆れつつも、何度もピンチに陥り、これで俺も電気椅子行きか。とか思ってる辺りだけなんとなく普通の人間ぽい。
とは云え、単なる自己中心男なのだが……。

作者が、異様な雰囲気を漂わせようとか思ってなくて、普通に異常者を書いているのが相変わらずおもしろい。
内心、汗だく、泣き出しそうになりながら、普通に振舞うのを読んでいるだけで、調子悪くなってくるわ。
なんで、犯人と共感しなきゃいけないんだ!

コレを見る前に、ジョンマルコヴィッチがやった、リプリーのゲーム(三作目。映画。順番完全無視か!)を見たのだが、 このころになるともうトムは犯罪者として超越してる気がする。
こちら。

Ripley's Game
一作目はマットデイモンがやってた、とプリシラさんから情報を貰っていたが、旦那と旦那兄も知っていた。
こちら。

でもコレ、実際やるとなるとどうなんだろう?
こんなに上手くいくのか?
映画でどこまで納得させられるか、興味があるわ。

 

ところで、なぜ二作目は映画にならなかったのか?
一作目と較べて、二作目は読んだ感じ、ちょっと地味目だなと思ったけど。
終わり方もフェイドアウト気味だったし。

キャラ的に、ハイスミスの処女作、Strangers on a train (まだ映画しか見てません)のブルーノと共通するモノがあると思うけど、ブルーノは負け組、 トムは勝ち組って違いがある。
ハイスミスはトムリプリーがよほど気にいっていたのか、このキャラだけはシリーズものとか。
トムは、孤児だし、ちょっとだけハリポタよね。
いや、ハリポタと云うよりも、ボルデモートか。

スポンサーサイト

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

プリシラ
ヨーロッパで最初に映画になったはず。
アメリカの友人ってタイトルです。
でも 当時 人気がなかったので ヴィデオさえも発見できず。
いつか 観てみたいと思いつつ 今だ発見できていません。

マットの奴って 豪華キャストなんですよね~。
ケイト・ブランシェットも出てるし。
2007/03/09(金) 08:09:13 | URL | [ 編集]
siorin
イタリアでしたものね。三作目。
ヨーロッパっぽいわ。
マットデイモンのはすぐに手に入りそうかな。
なんか、「太陽がいっぱい」みたい。コレ自体。
もしかして……?
別話ですかね。
2007/03/10(土) 09:37:21 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。