From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久し振りにバスに乗ったら

久し振りにバスに乗ったら、乗り方を忘れていた。
乗り方を忘れたことを忘れているので、余裕のよっちゃんで中央ドアから乗ろうとして、あっちあっちと側にいたおばあさんが教えてくれた。
なんてこったい。
アデレードのバスは前から乗って、前にあるチケットマシンにチケットを通す。
オーストラリアは州によってバスのチケットが違ってたのだけは覚えてるので、システムも確か違うはずだが、あれだけ乗っていた(6年も前か……) バスすら忘れたので一回か二回しか乗っていないヨソの州のバスの乗り方など覚えてないっ!

これにはさらにおまけがあった。
乗れるバスのナンバーが複数あったので何も考えずにそのうちの一つに乗った。自分の停留所に近づいたので、 降車のボタンを押したのに運転手が無視!!

えっ? なんで?

近くにいた女の人と、さっきのおばあさんが運転手に降ろしてと頼め、と云う。
何のこっちゃら分からんまま、運転手に降りたいと云ったら、これエキスプレスだから止まらないよ、と云うではないか!!

なんてこったい!!

バスのナンバーの後ろにって付いているのは、急行だったらしい。
知らなかった!!

そう云えば昔、留学生だったころあれはどういう意味だろうとか不思議に思っていたことがあったような……。
もちろん、英語が今より不自由なころ、変なアルファベットが数字の後に付いているようなのには怖くて乗らなかった。
よく乗らなかったもんだ。
今は下手に意味が分かるもんで、何も考えずに乗ってしまったと云うわけよ。
(久々に街を歩き回って疲れてたし)

ありゃりゃ~、困った。私の降りるバス停過ぎたよ。

と云ったら、二つ先のバス停で降ろしてくれた。
ありがたやありがたや。

二つほどは大したことないが、一つ前の停留所の辺りを旦那がいつも使っているので、ここからでも帰れるわ、と不精をしたら、 もちろん道に迷った。
ウチの家は二つのメイン道路に挟まれているのだが、見事にもう一方のメイン道に出てしまい、お陰で今自分がどこにいるか分かったのだが……。

夕方、もう一度バスに乗らなければならなかったのだが、さすがにバッチリ乗れた。
予習が効いたわ。

しっかし、バスを待ってるあいだ歩けば、目的地に着きそうな気がする。
(たまに本当に着く)
昼間、久し振りにヒールで歩いたので、もはや歩きたくなかった私はひたすら待ったけど。
直線だからすぐのように感じるけど、歩いたら結構かかるしなあ……。

プリシラ
そんなのわかりませんよ・・・。

バス停の急行停まるとこには 表示があるんでしょうね。「F」は急行ですって。
こちらは 一応 「EXPRESS」とか「ROCKET」とか 表示されてるのでいいのですが ROCKETは停留所に殆ど停まらないので 間違って乗ると大変なことに・・・!

たまにバス待たないで歩きます、私も。その方が早いから。
2007/02/07(水) 06:56:33 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱり、fast ってことなんでしょうねえ。連想ゲームでもしないと分かりません。
express/rocket なら想像し易いですけど。つうかまんまか。

昔、メルボルンで路面電車に乗ってたら、アナウンスのおっちゃんが(運転手だけど)、
「もし歩くのが速ければ、この前の電車に乗りかえられます」
と云ってたのを思い出します。

確かに。

そんなおっちゃんが好きになりました。
2007/02/08(木) 14:10:41 | URL | [ 編集]
プリシラ
Fastなら きちんとFAST って書いてくれないと わかりません!

しかし、運転手のおっさん いいですね~。メルボルンに旅行したときに 誰も降り際に「Thank you」って言わないのですが 自分は言ったら なんか嬉しそうな顔してましたね~。ガイコクジンならでは できる技です。
2007/02/09(金) 13:17:01 | URL | [ 編集]
siorin
こちらではやたら聞きます。
挨拶してたりとか。
アデレードならでわか?
そう云えば、高知ではレストランでご飯食べたりした後とか、ありがとう、って結構皆が云ってました。
徳島では聞かない。
いやあんまり、……多分。
これって県民性?
2007/02/09(金) 18:38:59 | URL | [ 編集]
プリシラ
メルボルンは都会なので・・・。
ブリスベンは田舎なので・・・。

という違いだと思います!
2007/02/11(日) 21:15:02 | URL | [ 編集]
siorin
まだ、バスも電車も乗ったことが……。
イヤ待て、バスは乗った覚えがあるけど……。もう忘れちゃった。
あそこまで行くともう、ブリスベンではないかも。
ゴールドコーストか~。
2007/02/12(月) 23:09:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
