From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一気に十人分

昨日、いやおとといの夕方、突然旦那の弟の誕生会をウチでやるから、ご飯作って、と云われた。

おいおい。
しょうがねえなあ。
と、気分は悪くなかったので軽く引き受けたところ来たね、 8人の客が。
うちらも入れれば10人分の食事を作らなきゃならなくなった。
それも寿司がいいと云う。
僕らもプロジェクトが終わったら手伝うからね、と云っていた旦那と弟の息子は結局手伝ってくれなかった。
いいの、当てにしてなかったから。
火星探索マシンを作るとか云っていたので、絶対無理だと思っていたわ。
(出来上がりは素晴らしかった)

しかたないので、また同じメニューを出してしまった。
手伝ってくれると云っても、寿司を巻く気はさらさらなかった。
もちろんちらしさ。
ニッポンからおかんが送ってくれた卵焼き器で薄焼き卵を焼いたが(二回目)、 あれはどうやらミラクルぽく見えるので塩しかしてないのにうまいと云われた。
(ただの卵やけどな)
肉はさすがに量が多かったので、圧力鍋に放り込んで煮込んだら、柔らかくて骨離れもよくってよく売れた。
後はサラダね。
FETA チーズとロケットを入れて、食前にドレッシングを作る。
(つうか順番に混ぜ込むんだけど)

ソバがないだけで、あと一緒やん。

しかし、メンバーはちょっと違うのでいいや~。
二回目だし、慣れたのか、一人で充分出来たわ。

急な来客があってもびびらぬように、何かすぐできる豪華そうな料理を考えておいたほうがいいな。
と思ったんだけど、どうせウチにそういうのが回ってくるときは、寿司を期待されるのに違いない。
寿司なんかだ。
ご飯は安上がりでいいが……。

飯ものメインに出すと、脇に何もって云っていいのか悩む。
外人相手だとよけい悩む。
なぜか皿に一盛りですますじゃないか。
洗いものはラクでいいけど。

そういや、弟宅に行ったとき、今年は旦那の誕生日どうすんだ、と聞かれた。
弟の誕生日に飯作って旦那の誕生日に作らないわけにはいけないような気がしてきたが……。
料理はしても、企画だけはやりたくねえ。

これを読んでない母は、私が飯をちゃんと作っているだろうかと思っているようだが、こんなに頑張って作っていると伝えてくれ、妹よ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
作ったんですがね、めんどくさくって!なので散らしは正解ですよね。だけどうちはめんどくさがりの人がいて、「巻いて」というので仕方なく巻きます・・・。手巻きもよいですよね。

もう一品は お漬物盛り合わせじゃだめですか?きゅうりとか ニンジンとか 大根とか 甘酢に漬けておいたのとか 昆布茶で合えたりしたら 結構受けるのでは?
2007/01/10(水) 19:47:11 | URL | [ 編集]
siorin
私は好きだけど、外人大丈夫かな。
今度旦那で試してみよう。
でも、ウチの旦那、標準じゃないから無理か。
そういうことのお試しには向かない。

手巻きでも結構めんどくさがってたような気がして、チラシにしたのですが。
子供は好きかもしれぬ。
2007/01/11(木) 13:32:55 | URL | [ 編集]
プリシラ
漬物、ダメかもしれない。
じゃあ、玉子焼きとか?
でも散らしとかぶってますねー。おもてなし和食とか、検索したらいいのが出てきそう。

手巻きをめんどくさがるのがよくわからないのですが・・・。自分で好きなもの選べて楽しいのに!
2007/01/12(金) 06:18:35 | URL | [ 編集]
siorin
って、誰だお前。
(高倉健か?)

外人、不器用な人が多いから。
慣れてないだけかな。
まず海苔がダメな気がする。
多いでしょ、海苔ダメな人。
卵焼きは受けると思う。
ウチのは出汁じゃなく、甘~いやつなんだけど。
お菓子みたい?
(ばーさまが甘いもの好き)

手巻きは中身を選んでもらえるのは助かるのですが。
いるんですよ、ベジタリアンてのが。
2007/01/13(土) 16:03:36 | URL | [ 編集]
ヴェズ
巻き物は私ダメなん。寿司もロールケーキも上手く巻けへんわ。なんで?ってかコツある?(これでもネット検索で探してやったけどやっぱりダメなのよ)なので私もパーティー寿司なら断然ちらし派。←ゆーか寿司自体ご無沙汰杉ですが。

え~アタイのおもてなし料理手抜き編。そっちは年中気候が暖かいから熱いのは抜きで。(手抜きだけに~~っ!)・・・シーン。
あと、あれだ、オーブン無いって言ってたからオーブン要らんやつで。

コホン、
冷めてもウマい照焼チキン。中系のあの片栗粉かなんかで作ったドロっとしたソースをかけたのをホントの照焼チキンと思ってるガイジン様に捧げるモノホン版、フライパンで作れますがどうでしょう?

ポテトサラダ。普通にウマい。でね、ポイントはキュウリや玉ねぎ以外にゆで卵とリンゴ。リンゴなかったらオレンジ。このコンボがなぜか喜ばれましたハイ。

定番お好み焼き。(だから熱いの抜きやっつーに。)いや、喜ばれた編で。具をそんなに豪華にせんでもおたふくソースとマヨと鰹節だけで意外とそれらしくウマい。長芋がなくても米粉やタピオカ粉入れるとモッチリできてイケまっせ。ネギ焼きも好評でした。

餃子。コレはもぉカナダ人おまえら皆好きやろ?ってくらいウケたよ。ただこれめんどくせぃ。チョッパーあれば楽けどあるかなぁ?作り置きできるし冷凍保存できるから、時間あるときにまとめて作っておくと便利よ。(皮も冷凍保存できるし)つけタレはね、醤油、ミツカン寿司酢1対1、ごま油適宜とお好みでラー油あればもう本格的。あ、ただこれの難点はアツアツじゃないとウマくないかも。(ジェイは冷めても美味いと言ってくれますが)

ハンバーガー。これ誰でも好きよね?1カナダ人はみーんな大好き。アメリカ人も。多分イギ人も好きねこれ。10人以上のときはこれに限る。日本版のハンバーグ作って焼いて(ただ、クラッシュしたにんにくは忘れずに。あとオレガノとかハーブも適当に入れるとよいよ)あとはバンズとスライスした赤玉ねぎ、チーズ、トマト、ピクルス、レタスで自分でhelp yourselfで楽チン。

チャーシューも喜ばれるねぇ。鍋で作れるしねん。ただデカいの買うとコストが・・・!!

パーチーあるとジェイがいつもリクエストする鶏の唐揚げ。日本でも地方によって作り方違うらしーけど、私のは醤油、酒、しょうが汁、ごま油、砂糖、オイスターソースに30分以上漬けて、大きなジップロックに移し替えて片栗粉を入れて袋ごと振り振り。で揚げる。これがひじょーに大人気。ただ、揚げてる間は油臭くなるし、油ものはなぜかお腹いっぱいな気分になる。でもウケ度かなり高い。

同じく寿司なんだけど少人数のときは(4、5人とか)手まり寿司。これがさ、めっちゃ感動されます奥さん。ラップで丸めるだけであんなに喜ばれてびゅーてぃふぉーの連呼間違いなし。コツは安上がり具でもいいから彩り良くです。(サーモンとチーズとか洋風なのや野菜だけでもベジタリアン向けで良いよ)もしくは錦糸玉子とパセリとちらしを丸めて出すといつもと違ってこじゃれ風。

ぜぃぜぃぜぃ~。
とりあえずこんなとこです。日本ぽぃのばっか考えてみたけども。実際私が作るのはオーブン使ったのや洋風なものが多いのよ、だってね~やっぱ手抜き度が上なんやもん。日本のおかんどもはスゴイはホント。
ということでまた機会があったら何かできそうなの試してみてねん。次回は手抜きデザート編かベジタリアン編で。私の和風ベジタリアン編は創作力がすごいけど当たるとすごい感動されます。ではまたの機会に。
2007/01/13(土) 16:11:44 | URL | [ 編集]
siorin
こんな、こんな、まさしく自分ちのブログネタになるようなことをこんなところに書いていいんか?!
凄いいいアイデアじゃん!!
早速使わせてもらうわ。
旦那の誕生日とかさ。

お好み焼きは私もやったことあるけど、長芋の代わりにタピオカ粉か。
いけそうやなあ。
小さいの一杯作ったらフィンガーフードにもなりそうなんやけどねえ。
チーズとか入れてみるとか。

餃子も受けるんやねえ。
これまた具次第でおもしろそう。

寿司は具を載せるのか?
先に混ぜるんかい。

これメモってパーチー用レシピとして置いとこう。

さて巻物だけど、あれって技術いるよねえ。
いや、練習か。
どれだけご飯を載せるか。
どのぐらい具を入れるか。
も大切。
ウチの母は、の巻きにしてはいけないと云っていたが、やってる人もいる。
最近巻いてないので、私、巻き方また忘れてると思う。
ロールケーキも難しいみたいよ。
なんかとくにコツとかはないような気がする。
あれやろ。途中で割れるんよねえ。
生地にコツでもあるのか。
(よく伸びるとか……)
小さく巻くと割れるとか?
具を一杯入れて大きく巻きゃなんとかなるかもしれん。
2007/01/13(土) 17:05:12 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
