From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリア英語の綴り

とうとう最終的なOKをいただいて、CVが完成した。
なんだまだできてなかったの、という声が遠くから一杯聞こえてくる。
見栄えのこととかで修正に修正を重ねて、ものすごいかっこよくなったのさ。
かっこよすぎて自分のことかと疑ってしまうね。

なにこの、Curriculum Vitae ってよ~!
と思って調べたら、C.V. のことだった。気づけってか。
いや~ね~。
ちなみに、英語の履歴書とかアルクとかで一応調べて作ったけど、最新と較べると違う。
明らかにプロフェッショナルや。

兄嫁(キャリアウーマン)のアドバイスが素晴らしかった。
これなしには二人ともオロオロしたことだろう。
なんとかペイアブルとか、リシーバブル(リバーシブルじゃなくてよ)とか、自分のやってたことがそんな名になるなどとは思いもよらなかったね。

ところで、この履歴書の修正をしているときに、今さらながらに気づいたことがある。
綴りが違う。

オーストラリアではご存知のかたも多かろうが、綴りはイギリス英語が主流だ。
ここでは、ガソリンはペトロールに、エレベーターはリフトになるのさ。

center はcentre に、color はcolour に、somberはsombre になるのさ。
と、知ってるつもりのイギリス英語の綴り。
甘かったね。
アイスクリームにメープルシロップをかけるより甘かったね。
適当にあしらいすぎて忘れていた!

organize -> organise
realize -> realise
recognize -> recognise

って、もういいですか?
ワードを使って作成したのだが、日本語ワード(これ自体問題かもしれない)だったのでもちろん英文のスペルチェックは米語になっていた。
そんなもんを変更する必要性が今までなかったので、いらない時間がかかった。
あーもう、あーもう、もー。
(牛か)
思うにオーストラリアもニュージーランドも、そしてきっとカナダも(知らないけど) イギリス英語のほうが主流だろうので日本も英英語を習うといいズラ。
と勝手なことを云う私。
調べてみたら、オーストラリアもカナダも綴りに関しては微妙に英米の綴りを使い分けているらしい。
マコーリーの辞書が基本だそうな。

調べたら、よけい混乱してきた。


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

プリシラ
会計関係だったのですね、前職は。そんなら仕事、たっくさんあると思いますよ~!知人はTAFEで会計やろうとしたら、遅くて間に合わなかった~と言っていました。でも、普通に働いているから別に構わないようですが。

ワードの設定で、言語ボタンがあるので、それをオーストラリア英語デフォにしとくといいですよ♪
ワタシはずっとそうしています。
2007/01/09(火) 15:13:00 | URL | [ 編集]
siorin
違うんですよ。
ちらっとそんな感じのこともしていただけで、別に会計とかあんまり関係ないのですよ。
なのでいいのか、そんなん。
と思いつつそのままですが。
私に会計は無理。
というかやりたくね~。

ワードに言語ボタンとかあるんですっけ。
それ知らんかったわ。
なんかいじって、一応スペルチェックはオーストラリア英語になりましたが。
一体誰がスペリングを牛耳ってるんだろう。
マコーリーか、やっぱり。
2007/01/10(水) 18:45:06 | URL | [ 編集]
プリシラ
それですそれです。スペルチェックとか言語設定を英語は全てオーストラリア英語にしとくといいですね。でも、オーストラリア英語のイギリス英語の流れ汲んでるところを無視して、これ、オーストラリア英語!って言い放つガイコクジンもいたりして、それは違うよーって言いたくなりますね。言語オタク?

会計、いいですよ~。仕事あって。ITか会計か、って言われたら会計の方がラクなんじゃないかなぁ。覚えること多くても、変化が激しくないからです。ううむ、今から頑張るか?(HECS使えるようになったら)
2007/01/10(水) 19:43:59 | URL | [ 編集]
siorin
HECS とわ??

確かに会計は変化ないだろうなあ。今から大丈夫ですよ!
というか、遅くなればなるほど制限が多くなる。
ITは変化多いから大変ですね。
次々と新しい言語とか技術が。

私は英語だけで疲れます。
あと二年は欲しいです。
でも外でもまれるほうが英語のためにはいいんだろうなあ。
2007/01/11(木) 13:21:02 | URL | [ 編集]
プリシラ
学費前借制度wですー。地元学生のみが使えて、一定の収入があるようになったら返す、って制度。奨学金ですね。

そう、ITは精神的にしんどすぎるからイヤ。会計なら法律とかだから、まだマシです。

外でもまれるのもいいんですよねー。でも、私みたいな人に求人あるの?と、オージーと比べて雇う利点を感じない!
2007/01/12(金) 06:16:02 | URL | [ 編集]
siorin
私なんてどうなっちまうんですか。
最近図書館よく行くし、本好きなので、図書館で働きたいなあ。
という夢見たりして。
人材派遣で二件も出ていたので、きっと日本(地元)より求人あるんだろうなあ。
でもライブラリアンのコースで勉強したほうが有利かしらん。
と思うのですが、二年、いやあと一年しないと学費が凄すぎて払えない。
そうですよ~。
あと一年の辛抱ですよ~。
違う?
2007/01/13(土) 15:59:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
