From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Where's Peter?
Where's Peter?

正月早々、読み終わったのがこれか。

と、自分でもあきれるが、読まずにいられようか。
またまた、実録犯罪物、引きずり続けるアウトバックでのバックパッカー殺人(?)事件。

被害者、ピーターファルコニオの死体が見つからないので、題名も「ピーターはどこに?」。
この話は、何度かこのブログで書いているのだが、今回これを読んで詳細がよく分かった。
イギリス人のバックパッカーカップルが襲われ、男(ピーター)は行方不明、女(ジョアンリーズ)はレイプされかけたが逃亡。
数時間、アウトバックのブッシュの中に隠れていて、トラックの運転手に助けられた。

容疑者、マードックが逮捕されたのは、実は相棒だったドラッグの売人に売られたからだったのだが、その前から、 犯人とイメージとよく似ている、と云われていたようだ。
同じような4WDも所有していた。
決め手は、ジョアンリーズの着ていたTシャツについていた小さい血痕からのDNAだった。
というか、それだけ!
他の証拠は、証拠としてはあまりにもしょぼい。

というのも、唯一の目撃者ジョアンの記憶と事実との食い違いと、証拠物件の汚染の可能性があるから。
異常なストレスの下で記憶があいまいになっている可能性があり、手錠の前後、車のライト、犯人の車の逃走方向など目撃者の情報と違ったり、 もしくは途中で云っていることが変わったりしている。
一番変だと(私が)思うのは、犯人の車の運転席から直接、後部へ放り込まれた、という供述だ。
そんな4WDはまれで、マードックの車もそういう作りにはなってない。
カップルは古いVWのバンに乗っていたので、それと混同したかもしれないらしい。

事件発生当初から、ジョアンが表に出たがらなかったため、一時期、彼女への疑惑が高まった。
5年の交際の二人だが、シドニーでカップルが滞在中、彼女には秘密の関係の男友達ができていた。
アリスで二人がケンカしていたのを見たと云う情報もあった。
カップルがドラッグをやっていたため、その関係で何かあったのではという憶測もあった。

裁判は終わって、マードックは刑務所の中だが、いまだに死体は見つかっていないし、謎は謎のまま。
彼女はピーターの死体は見てないし、銃声のような音を聞いた(車が古いので、最初はその音かと思ったようだが。何、バックファイアーって?)が、 犯人に銃を向けられたとき、熱も感じなければ、火薬の匂いも嗅いでないと云っている。
現場に残っていたピーターのものと思われる血だまりには、動物の血も混じっていた。
手作りの手錠をマードックが作っているのを見たのは、警察に彼を売った相棒だけだし、 その相棒はこのおかげで自分は刑務所入りしなくてすんだ上に、25万ドルの懸賞金も手に入れられるらしい。
(申請したかどうかは書いてなかった)

結局、読んでも何もすっきりしない!

ところで、最初は絶対自分の話をマスコミには売らないと云っていたジョアンが本を出した。
本屋でこの事件を扱った本ももう一冊(マードックにインタビューもしたらしい)見つけたので、 次回はこの二冊を読んでなんか分かったらまた書いてみようかと……。


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

いずみん
2007年、今年も犬ざんまいの年にするぞ~というか、なるだろう~のいずみんでっす。
そちらはどうですか~?
新婚生活にも慣れましたか?
今年もよろしくお願いします。
こちらから行くことは難しいので、帰国するときは、ぜひ教えてくださいませね~!!
2007/01/02(火) 12:58:45 | URL | [ 編集]
siorin
今年もよろしくお願いします。
新婚生活にはだれてます。
こんなんでいいのか!
世話をするのに手間がかかる人がいないので、最近の私は起きたらすぐに本に手が伸びて、夕飯ぐらいしか活動してない。
たまに掃除とかするけど。
いずみんは今年は仕事復帰やね。まあぼちぼちやっていきましょう。
帰国するときはもちろん連絡するけど、遊びにもきてよね~。
2007/01/04(木) 14:56:03 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
