From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアで初めてのクリスマス

私にとっては初めてのオーストラリアでのクリスマスだ。

こちらののクリスマスは、日本での正月だ。
大した人数ではないのだが、家族が集まって、ご飯食べて、プレゼントを交換する。
正月と違うのは、プレゼント交換だね。

ヴェズちんところのクリスマスの記事とか読んで思い出したのだが、 クリスマスツリーと云えばモミの木!
と思いきや、オーストラリアでは松の木だった。
平たく云えば、オーストラリアではモミの木手にはいらないんだろうな。
義兄の家ではプラスチックだったが、義弟の家ではリアル松の木だった。
遊びに来ていたドイツの女の子が、ホンモノのツリーを見たのは初めて、と云っていたが、私も松の木ツリーこっち来て初めて見たわ。
ちなみにうちにはどちらもない。

クリスマスと云えばターキーということで、今回お約束のこれを料理するのに、 ウィーバーなるものが義兄の家の裏庭に置かれてあった。
アウトドアショップに行くと見かける、丸いフタのついているやつで、下に石炭入ってて、要するに炭火焼にする?
なんか3時間半ほどそこで調理するのだそうな。

ところが、そのウィーバーの温度が思うように上がらず、ターキーは家の電気オーブンの中へ移動した。
オーブンに入るんなら、最初からオーブンで良かったんじゃあ……。と内心思った私だ。
ウィーバーで調理すると何が違うのか、とても気になる。
(焼き芋と同じ原理だろうか)
どちらにせよ、うまかったんだけど。

うちでも、しっかりキャロルを歌った。
それまで、義兄の家にピアノがあることすら忘れていたが、しっかりあったんだねえ。
ターキーができるまでのあいだ、数曲キャロルを歌った。
知らない歌のほうが多いので、私は大人しく聞いていたが。

変わっていたのは、ディナーの席を仕切るように置いてあったクラッカーで、最初は、義兄夫婦がわざわざ作ったのかと思っていた。
トイレットペーパーの芯を三つ並べて、包装紙で包み、途中をキャンディ状にねじってあって、両側から引っ張ると、 中から薄い紙でできた王冠とナゾナゾの紙が出てくる。
ただそれだけなんだけど、これってオーストラリアだけか。
それともうちだけか?

デザートは、クリスマスプディング(多分)
と云っても、プリンじゃない。
日本のようなデコレーションケーキでもない。
ドライフルーツの入った、柔らかいケーキみたいなの。
ブランデーソースは手作りだったが、ブランデーが凄くきいていて(だからか?)うまかった。

最後に、ツリーの下に置いてあったプレゼントを配る。
箱にカードが付いていて、それ見ながら分配される。
驚いたのは、ホントにもらってうれしいものばかりだったことで、みんなよく見てくれてるんだなあ。
ちょっと感動だった。

プレゼント、考えるのは大変なのにね。

帰りに、たっぷり余ったターキーとかハムを貰って帰った。
持って行ったチーズとか、丸々余ってしまったので、これは新年義兄のうちでちょろっと集まって消費することになった。
新年なあ。

これまた初体験なんだけど、一体どうなることやら。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
うちなんて袋入りの食材ですから(w ちなみに連れ合いからはまだ何もいただいておりません。今度はチキンとベジガーデンにしようかと思ってるんですよね。

ターキーってサンドイッチにしてクランベリーソースで食べるとおいしいし、マスタードとマヨネーズ混ざったの売ってるんで、それつけて食べてもいいですよね~。鶏好き♪
2006/12/27(水) 12:59:50 | URL | [ 編集]
siorin
お互い、何も贈ってません。
もちっといたわってあげないと本当に愛想をつかされそうだな。
と思いつつ、読書。

クランベリーソースか。おいしそうですね。
うちはシトラスソースでした。
すだちかけるのと同じね。
と徳島県人らしい発想から抜けられない。
マスタードマヨよさそうですね。
今度試してみようっと。
2006/12/28(木) 13:41:34 | URL | [ 編集]
プリシラ
ディジョネーズっていうのがスーパーに売っていて、元々マスタードとマヨが混ぜてあるんですよ♪これ ものすごく便利なのでご購入をお勧めします。

うち、何か買ってくれる、とは言っているんですが(自分は古着屋のパンツしかあげていない・・・というか、クリスマスで買ったわけじゃないのがまたすごい)、お店に行って、この服いいわぁとか思っても「いやまて、こんなの前に買った」とか「来年はこれ着られない」とか挙句の果てには「着ていくところないじゃん」とかで・・・。やっぱりベジガーデンしかないみたい!
2006/12/29(金) 13:48:40 | URL | [ 編集]
siorin
ディジョネーズね。

うちは二人とも別に。
いや、旦那は何かしよう、とか云ってますけど。二人ともそれほど力が入ってません。
ベジガーデン、いいすね!
私も自力で作りたい。
ハーブとネギ。
(ネギもある意味ハーブか?)
2006/12/29(金) 15:14:59 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
