From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こんな車はイヤだ。

本当に自慢ではないが、ウチの旦那はなぜか車を三台所有している。

一台はキャンパーバン、トヨタハイエースを改造したものだ。
冷蔵庫はついてるし、天井は持ち上がるし、ベッドはあるし、ガソリンとガスの両方イケる、ついでに自転車二台を運べるラックも付いている。

二台目はローバー、年代物のV8、と云っても私にはさっぱり分からんが、アイドルグループとは関係ないことだけは確かである。
エンジンの馬力が違うらしい。
形もクラッシックなら、レジスターもクラッシックである。
一年に90日しか走れない分、料金も安い。
しかし、燃費は悪い。
旦那の父が所有していた物を引き取ったらしい。

三台目はVW(フォルクスワーゲン)、こっちではヴォルクシーとも呼ぶらしい。昔弟が乗っていたのを買ったらしい。
こちらも年代物で、レジスターはクラッシック。
現在、弟の家族が買おうかどうしようかと相談中で、市場価格は2000ドルぐらいだそうだ。
しかし、この車もう36年にもなるらしい。日本では絶対考えられない。
それを2000ドルで取引するのも凄いが、ネットで見たら本当に同じ車が市場に出ているからさらに驚く。
内装はボロボロで、カーステレオもエアコンもなく、ドアは開きにくいし、窓開けるのはもちろん手動だし、 その窓開けるハンドルのカバーがまた取れてる。
運転席の前の日よけが、上のほうで止まらないのでいつもだらんと前に落ちているのだが、それを針金で留めてある。
エンジンは新しいから、完璧だ。
と、旦那は云うが、日本でこんな古い車を見たことがない私には違和感がある。

ローバーもそうだが、それまでにしてきた投資がもったいなくて売れずにきたらしい。
エンジンを新しくしても、外観には関係ない。そんな見えないものは私のようなもんには分からん。
特にVWは塗装がはげちょろっちゃってるのが致命的だ。
内装はボロだし……。

そんなVWだが、旦那は今幾らで売ろうかとお悩み中だ。
2000ドルはあくまでも市場価格で、ウチのはどう考えても2000ドルにはならないだろう。
レジスターももうすぐ切れるので、それまで90日のノルマを使い果たそうとしているのかどうか分からんが、このごろは毎日これを運転している。
ハイエースと違って小回りが利くので移動がスムーズだ。

あれはボクシングデイだった。
さて出かけるぞ、と云うときに、足元が濡れてる……、と旦那が云う。
クラッチのところからカバーが擦り切れてなくなってるので、床が丸見えなのだがそこが濡れている。
一体、どこから洩れてきたのか。ホントにタダの水なのか。
私の疑いをよそに、旦那は水だとはっきり確信を持っていた。

走り出す。
しばらくすると、運転席のハンドルの下から水がたらたらと落ちてきた。
なんだ、なんだ??

どうやら、窓を掃除したらしいのだが、その水がなぜか車の中に染みてきたらしい。
こんな車売れるわけないわ。
もう捨てろ!

とは云え、自分には関係ないと思って笑っていたら、左折した折に助手席側にも水が流れてきた。
しばらくのあいだ、むきだしのケーブルのあいだから水が落ち続けているのを見て、 さらに不安は積もったがとりあえず車は無事に目的地へとたどり着いた。

売るか、捨てるか。
どっちが先か。

ガソリン食うってだけでもイヤなのに、車の中で雨に降られるなんて考えられない。
早く売らないと、ホントに捨てることになるだろう。
(別にいいんだけど。←他人事)

さて、本日、義母宅から帰る途中、このVWまたも奇行に走った。
ハンドルを回すたびにクラクションが鳴る。
なんだこりゃ!
前にも一度こんなことがあったらしい。
気温が高いとこうなるのか、または方向指示器を付け直した(そんなことするのか)ときに何かやらかしたかのどっちかだろうと旦那は推測する。

だから捨てろって云ってるのに……。

もし、オーストラリアをVWで周ったら、何の問題もない。
水が流れ込んでくるのと、たまにクラクションが勝手に鳴る以外は完璧だ、と旦那は断言する。

ね、だから自慢じゃないって云ったでしょ。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Itsgaything
お久しぶりです。ここも同じで、すんごく古い年代物の車が普通にプスプスいわせながら走っています。それが妙に町並みにマッチしていますが。36年じゃあ保存しておきたいでしょうねぇ。特にVWですと、やはり男のロマンなのでしょうか。うちの叔父もハワイでボローィ、僕には何の価値も分からないようなオープンカーに乗っています。しかも凄い修理費とかのコストです。(何だかハワイというとSiorinさんを思い出す)時々クラクションが勝手になるというのは可愛いですねぇ。何だか返事しているみたいですし、車が生きているみたい。
2006/12/13(水) 04:51:46 | URL | [ 編集]
siorin
男のロマンつうか、ただのボロ車ですよ。ウチの場合は。
修理費!
これのせいで旦那は車を手放せないのですよ。
気持ちは分かるけど、かけたお金の分だけもどってくるわけがないのが車だよ。
と私は思うのですが。
クラクションが鳴るの可愛いですか。
それを可愛いと思えるIt's gay thing さんがかわいいと私は思ってしまいます。
旦那は、人に鳴らしてるんじゃないかと思われないかと焦ってました。
それを見て笑ってたのは私ですが(無責任)。
2006/12/13(水) 12:34:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
そうだと事故につながっていますよ~。

うちもね、ただでもらってきたフォードファルコンが車庫を占領しており、自分のものじゃないので別に放っておいたんですが、とうとう売る気になり、最初は1000ドルが今では500ドルに!ガソリンの値上がりによるものですね~。

クラクションがなるのは映画「Little Miss Sunshine」を思い出させます。一応、家族の絆が深まっていましたが、どうもSiorinさん宅ではそうはならなさそう・・・。
2006/12/13(水) 20:43:08 | URL | [ 編集]
siorin
夜に車を移動させたら、鳴りまくってました。
旦那もまずいと思ったらしく、今日修理屋さんに電話かけてた。
あのままじゃ売れませんもんね。
というか、売れるんだろうか。
2006/12/14(木) 14:56:44 | URL | [ 編集]
プリシラ
どうして鳴るんだろう。接触するようになっちゃったんでしょうね。それじゃ売れなさそう。

一人でしゃべる車、とか言って売ったら・・・ありえない、って(w

車、売れるといいですね。
2006/12/15(金) 15:36:08 | URL | [ 編集]
siorin
とうとう、緊急処置としてクラクションを鳴らなくしてしまいました。原因が分かるまで。
それはいいのか。
ま、知らない人に対して勝手に鳴りまくるよりはマシだけど。
road rage で殺人が起こったりとか……。
2006/12/16(土) 08:33:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
