From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアのクリスマス

私、オーストラリアにはやっとトータルで二年ほどになりますが、こっちでクリスマスって今年が初めてだ。

と云っても、まだクリスマスは先の話だ。
と云ってるうちにやってくるに違いないが。
はっきり云って、日本じゃまったく祝ってなかったのでなんだか違和感がある。

昨日は某所でクリスマスキャロルがあるからおいでと云われ、旦那と一緒に行って来た。
クリスマスだから、神様がどうこう云い出してちょっとイヤだけど、ついでにプロの合唱じゃないから大したことないだろうけど、 きっと何かあるから行っておいて損はない。
ブログネタになる。
などと旦那が云い出すので仕方ない。
そして、行ったからには書かなくてはなるまい。

とは思わなかったが、書いている。
案の定、たどり着いたはいいがすでに終わりかけのキャロルであった。
子供がいっぱいいるので蚊に噛まれなくてすんだ。いや、蚊取り線香を焚いていたのではないかと思うのだが。
夕方だと云うのに風は生暖かい。
みんな、小さな舞台の前にゴザしいたり、折りたたみの椅子とテーブルを広げてくつろいでいる。
ここらへんが日本と違うところやね。外人は地べたに座るの苦手みたい。

この歌、知ってる?
と旦那がイチイチ聞いてくるのだが、知るわけねーよ。
あたしはなんちゃって仏教徒だぞ。
私が知っていたのは、もろびとこぞりて、と、We wish you are merry Chirstmas だけだった。
(誰でも知っている)

なんだか、どうしていいのか分からんわ。
と思いながら舞台を見ていると、6歳までの子供たち、前へおいで、と云っている。

ファーザークリスマスがやってきた。

ファーザークリスマスとは、サンタクロースのことだ。
常々、オーストラリアのサンタクロースはサーフボードに乗ってやってくると信じていた私は目を疑った。

普通じゃん!!

この暑いのに、赤い長袖のあの服で、白いヒゲはやして出てきたではないか。
ちょっとがっかりだ。
とは云え、先週自転車でシティまで行ったとき、 大音響でカーステレオかけてノリノリで走って行く3人のサンタもおなじみの格好だったんでショックは少なかったが。
(しかしあれは笑った)
日本ではピザ屋のスクーターに乗っているけどね。

しかし子供はホンモノのファーザークリスマスに会ったと大喜びだった。
(な、なんて可愛いんだ。彼は6歳か7歳のはずだが)
サンタにチュッパチャップスをもらったらしい。
今年のクリスマスは、今までで一番だ。
とか云っていた。
そして、皆さんご一緒に。1-2-3、メリークリスマス。

って、云わそうとしてたが私以外誰も聞いてなかったようだ。
(個人的には大うけだったが)

それよりも困ったチャンなのは、アーメンと云わせようとしていたおばちゃんだ。
あれは教会と学校かなんかの共同イベントだったので、きっと熱心なキリスト教徒のかただったに違いない。

あっ。
アーメンって、メンのほうが強く云うのね。知らなかったわ。

というわけで、オーストラリアでもクリスマスは子供が喜ぶものらしい。
子供が出来たら、避けては通れない行事のようだ……。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
私もちょっと膝にでも乗って・・・とオモイマシタが、一緒にいた連れ合いさんに止められました。それはなんぼなんでもなかろう、と。まあ、サンタとしてもおばはんに乗られてもねぇ・・・嬉しくありませんよね。

オーストラリアならビキニサンタとか、いてもよさそう、と思う自分、おばさん通り越しておっさんになってる!
2006/12/10(日) 21:05:54 | URL | [ 編集]
siorin
サンタも男なので喜ぶかもしれません。危ないなあ。

私はビキニサンタより、海パンサンタかなんかのほうが……。
冗談ですって!
2006/12/11(月) 14:30:34 | URL | [ 編集]
プリシラ
おじいさんから見ると40歳でも若い女になるそうで・・・うむむ、怖い。

海パンサンタ!それ、ちょっといいかも!でもそれ、なんか危ない雰囲気ですよね・・・。ニッカリ、白い歯かなにか出していそう。
2006/12/11(月) 19:34:17 | URL | [ 編集]
siorin
アイスランドから来るので、オーストラリアで暑くてもユニフォームとしてあれを着てるのよ!
と主張されました。
そうなんか。
サンタの学校なんかもあるそうで、子供相手の妙な人が多いと、サンタも資格がいるようになるかもしれません。
2006/12/12(火) 20:38:51 | URL | [ 編集]
プリシラ
できそうですよね。あせもならまだしも、インキンとか出来そう!

サンタに資格が必要なんて、やな世の中ですよね・・・。
2006/12/13(水) 20:32:54 | URL | [ 編集]
siorin
インキンって……
2006/12/14(木) 14:22:34 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
人気のクリスマスプレゼントを紹介!男性・女性のもらって嬉しいプレゼント。

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
