From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
The Ashes

ただいま、現在、ここオーストラリアはアデレードで行われているのがThe Ashes -- 早い話がクリケットの試合である。

クリケットなんて日本じゃ知名度低いけど、オーストラリアでは人気がある。
野球みたいなスポーツだが、野球ではない。イギリスで始まったらしく、イギリスの植民地だったところでは盛んらしい。
なわけで、オーストラリアはクリケット強いよ、と旦那は云うが、一体やってる国はどんだけあるんだよ。
(と云いつつ、どうやら人口多いらしいが)

そんなクリケットの試合、今日が最後だとかなんだとかわめきながら、たった今、旦那はアデレードオーバルに走って行った。
テレビでやってるじゃん……。

さて、このThe Ashes は特に、イギリスとオーストラリアのクリケット試合らしい。
二年ごとに行われるそうで、今年はブリスベンで始まった。そして今はここアデレードで開催中である。
セントピータース大聖堂の近くのアデレードオーバルでやってるらしい。

始まりは、1882年までさかのぼる。
イギリスチームが地元で、初めて、オーストラリアチームに負けた。
このことをイギリスのスポーツ紙が追悼記事(に似せたもの)に載せた。

イギリスのクリケット、オーバル(クリケットの試合が行われる場所)で死す。
遺体は火葬され、 オーストラリアに引き取られる。

マスコミは翌年のイギリスチームのオーストラリアツアーを遺骨を取り戻すための旅と呼び、 メルボルンの女性グループがイギリスチームのキャプテンにシャレでテラコッタで出来た骨壷を送ったそうな。
中身の灰は、クリケットの道具と云われている。

これがThe Ashes の名前の経緯らしい。
灰カップって何? と思っていた私にはなかなか新鮮だった。
どこの国もスポーツに大真面目だけど、人間に見立ててしまうとは大げさな。
(しょせん、私は運動音痴)

このところ、毎日毎日、テレビでクリケットの経過をチェックしていた旦那だが、とうとう走って行ってしまった。
あと二時間しかないけどと云い残して。
二時間て相当あるじゃないかよ。

まあ、そもそも正式な試合には5日だかなんだかかかったはずで、今日も終わったのかと思ったら、 ランチタイムだ。とか云いやがる。
旦那も旦那だが、クリケットもクリケットだ。
歌舞伎の舞台か!!(それも大昔か?)

興奮したせいなのか、旦那は上半身裸のまま出かけようとしていた。
教えてあげたら、ご指摘ありがとう、と云って、きちんとシャツを着て出かけて行きましたとさ。

おしまい。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヴェズ
クリケットかぁ。まるでイギリスやなぁ。イギリスって意外と何でも発祥してる国よね。スポーツもそうだけど地下鉄とか郵便制度とか。現代では遅れてるくせに進んだこと先にやって進化なしみたいな。(笑)

こっちぢゃアイスホッケーよ。もちろん日本でも馴染み度低い。なんでさ、みんな、あーも興奮するかねぇ??ほかにやることないの?ってくらい熱中するよねぇ。絶対ヒマだと思うワほんと。だいたいさ、カナダ人の大半はアメリカ人嫌いけどオージーは好きなんよねぇ。やっぱ共通点多いんちゃうかな、人生の時間の流れ方とかさ。(笑)ってジェイは上半身裸で突っ走って行きそうなほどの熱狂ホッキーファンぢゃないんだけどさ。(私の知ってるカナダ人の8割以上はホッキー狂い)やっぱみんなそれ以外熱中できるものがないんだと思いまーーす!!(仕事なんて言った日にゃ白い視線)
2006/12/06(水) 04:33:58 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱりカナダは寒いんじゃん!

とか思ってしまった。
スポーツには無関心な私は、なんにしろ皆さんなんであんなに熱心なのかと……。
旦那は別にクリケット好きなわけではないはずだけど、今回The Ashes がアデレードでやってて、しかもランチタイム前に盛り上がったんで、これは最終日だし行かなアカン! と思ったらしい。
最終2時間だけだったので、$10で入れたそうな。

オーストラリアでもアメリカンはそれほど好かれてない様子。
アメリカ一番主義が鼻につくのかね。
米語発音もぺっぺっ!
日本では、米語じゃないと標準じゃないみたいな感じだけど、こちらだとやっぱり御イングリッシュはクィーンズでないといかんらしい。
(私見)
2006/12/06(水) 15:02:08 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。