From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
訓練は厳しいぞ。

先日、旦那からお達しがあり、これからは一切助けてあげない、と云われた。

ええっ!

それは困ります。
などとは云わないが、めんどくさいな~と思ったのは確か。
めんどくさがりの私は、旦那が英語をできるのをいいことに(当り前だって)電話や店での応対は全て旦那に任せていたのだ。

まーこれが、諸悪の根源、私の英語力が伸びない理由だと云われれば、全くそのとおり
いや~、あんまり普通になりすぎて気づきませなんだな、これが。

手始めに、美容院の予約をしろと云う。

自分が困らなければ、別に美容院なんていつでもいいじゃないか、と思ってしまう私だが、なぜかこれはやらなくてはいけないという気になり、 電話してみた。
電話帳の使い方から説明してくれる旦那に、私は一体幾つだ、と内心思った。
(内心か?)
ちなみに、オーストラリアには電話帳が日本と同じように二種類あり、黄色いのがイエローページで、青いのがホワイトページだそうな。
(なんでやねん! 一応突っ込んでおく)
ビジネスネームが分かっている場合は、ホワイトページのピンク色の見出しになってるところを引くんだそうな。

昔、学生時代に医者行くのにイエローページを見たが、確かに分かりにくいわ。
ちょっと違うだけなのにね。

何って云えばいいの?

などと頼りなさげに云ってみた。
一応、練習したほうがいいかと思って、練習などもしたりして(マジで柄にもない)。
いや、相手が留守電だったんで。

結局、電話してねー、とメッセージを残したのに返事はなかったので、今日新たに電話した。
別に普通に、予約してたね。

要するに、なんだ。
別にただ、めんどくさがっていただけなのね。
それから、ただの予約はそんなに難しい部類に入りませんという事実も付け加えておこう。
(でもこの前、誰かから電話があってネット見ながら話をしたぞ。はっきり云ってその内容より、挨拶のほうが分かりにくかった)

それぐらいで、私の電話アレルギー(?)が克服されるかどうかはいざ知らず。
とりあえず、厳しい訓練(どこが?) に耐え抜いて、いつかパートタイムかなんかで雇われる日を夢見ようと思う今日この頃。

あっ、ちなみに、こんなところでいきなりなんだが、スタバでアルバイト、(のギャグ???)受けたよ。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
電話、苦手です。なんだかどうやって正しく言ったらいいんだ!とか考えているといきなり間違うので、フツーに気取らず話せばいいらしいです。しかし電話を受けた(もしくはかけてる)時点で緊張しているので、あまり効果はないかと。

スタバですか、CIBOじゃなくて?CIBOだと「イタリア人じゃないとダメ」とか言われそうですね。
2006/11/30(木) 10:28:48 | URL | [ 編集]
おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
2006/11/30(木) 11:19:15 | URL | [ 編集]
siorin
行ったことないです。
今旦那が出かけていった。CIBOに。

私、開き直っているので緊張はしないです。いいのかそれは。
どうせ英語できないから、まあ、期待も薄く。いいのか、これは。
今日も義母から電話が。
要点は分かったからいっか~。

(本当にいいのか、これで)
2006/12/02(土) 11:43:31 | URL | [ 編集]
プリシラ
バイトされてはいかがでしょう?

そうか~緊張しないのか~。いいな。

要点がわかればそれでいいのでは?怠けていますでしょうか?
2006/12/04(月) 16:32:01 | URL | [ 編集]
siorin
やったことない仕事とは云わないけど、接客はどうなんだろ~。
考えただけで憂鬱な。
電話よりダメかもしれない。
2006/12/05(火) 14:10:59 | URL | [ 編集]
プリシラ
お盆で運ばなくていいじゃないですか。それがいいなぁと。下げることはあっても、せいぜい2人分くらいで許してくれますよね。

と書いている私、非力でお盆にたくさんカップだの載せて運べなくて、ウェイトレスの仕事をやめました。「すいません、ムリです」と言って。
2006/12/05(火) 20:30:53 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんだ。
私はそんな心配はないんですが、接客がどうも。
他人が見ると苦痛そうには見えないそうだけど、本人は裏の仕事のほうがいい。
プリシラさんはやっぱ頭脳派っしょ。
2006/12/06(水) 14:46:52 | URL | [ 編集]
プリシラ
売り子さんのバイトをしたとき、「おねーさん売れてる?売れてなくて困ってない?」とおじさんに聞かれたので、バカ正直に「売れてはいますがもっと売れると嬉しいですね~」と答えて、高いものをついでに買ってもらってたりしました。若いってトクだな、と今にして思います。

頭脳は・・・あまり使ってないのでさび付いてるかも?
2006/12/06(水) 21:03:24 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
