From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ついに見た。WOLF CREEK

実は、旅に出る前にスーパーでしこたま旦那のウィートビスケット(シリアルの塊で味がない)を買い込んでいたとき、レジで聞かれた。
ウルフクリーク見た?
怖いよ~。

そして。

最初、テロップが出てきたとき思った。

出かける前に見なくてよかった!!

 

映画によると、年間3万人がアウトバックで行方不明になるとか。
でも9割が一ヶ月以内に見つかるんだと。
砂漠とかで迷子になるのかしら。

実際の事件に基づいて書かれたというウルフクリークだが、実際の複数の事件を元にしている。
一つはピーターファルコニオ殺人事件で、もう一つはヒッチハイカー連続殺人事件(って、今私が勝手に名づけた)。

ピーターファルコニオ事件は、去年私が一生懸命読んでた事件で、イギリス人のバックパッカーカップルをスチュアートハイウェイ沿いで襲い、 男(ピーター)を殺害、女をレイプしようとして逃げられたというもの。
死体はまだ見つかっておらず、不明なことが多いため、助かった女性、ジョアンリーが疑われたが、マードックという容疑者が逮捕され、 有罪判決が出た(はず)。
ヒッチハイカー事件のほうは、アイヴァンマイラットとかいう男が、NSWのハイウェイ沿いでヒッチハイカーを乗せ、アウトバックに連れ去り、 そこで射殺していた、と云う事件らしい。こちらも逮捕されているが、殺人現場には複数の死体が見つかったとか。

つい最近、アウトバックから帰ってきたばかりの私には、とても身近な風景だった。
映画では曲がり角とか山とか見えるからマシだけど、ハイウェイはほぼ直線道路なほうが普通だけど。
映画の中で雨が降ってて、珍しいなあと思っていたら、あの雨は10年ぶりのものだった。アウトバックはホントにドライだ。

あんなところに、あんな時間に人が来るかよ。
もっと疑えよ。
(まあ、助け要りません、と云ったところで、逃げようがあったかどうか)

逃げようと思ってるのに、何を悠長に写真とかビデオとか見ているんだ。
(これは話の都合上)

などと思ったりしたが、結局、こんなことが起こっても不思議はない。

という結論に達した。残念だが。
ホント、アウトバックは広い。
ちょっと道路脇に、車放置されてたりするし、ハイウェイから逸れると、多分なかなか見つけられない。
人手がないのか、他で忙しいのかよく分からんが、イギリスと同じ広さの土地を二人でパトロールしてるとか云ってたので、ほぼ無理、 と云うほうがいいのか。
ディンゴとか、カラスとかいるから、死体放置しても見つからないかもなあ。

犯人役のおっちゃんが、いかにもステレオタイプなオーストラリア人ルックで複雑な笑いを誘うわ。
ホントのところ、アウトバックで行方不明になるのは、道に迷うからだと思う。
と旦那は云ってた。
水が切れると終わりだと思う。夏なんて40度越えるからな~。

ま、マードックとかアイヴァンとか、そういう奴が居ても不思議じゃないけど。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:映画 - ジャンル:映画

プリシラ
犯人役のおっちゃん、この映画のおかげでタランちゃんからお誘いを受けた!と大喜びだったのに、結局だめになったとかで今度はお冠でした。しかし、あまりにも残酷な内容だったので、あまりオーストラリアの代表作、とはいえないかもしれないですね。何回も観たい映画ではないし・・・。とりあえず、外貨稼ぎにはよかったとは思うけれど。
2006/11/25(土) 16:25:19 | URL | [ 編集]
siorin
出てるみたいですねえ。
なんか、ヒッチハイカーを拾うおじさんの役で、「最近なんか映画見た?」って聞くんですよ。
で、いや、見てないって云ったら、乗りなよって……。
怖がったらいいのか、笑ったらいいのか。
そうなんですか。タランティーノ、使わないのかなあ。
でもどんな役かしら。
キルビルで日本人の女の子使ってて、あれも凄かったよな~。
2006/11/26(日) 18:46:15 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
