From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっと読んだわ。Harry Potter and the order of phoenix
Harry Potter and the Order of the Phoenix

実は随分前に読み始めて、そのままになっていた、Harry Potter 第5巻。
なぜかって、分厚いんだもん。
読む暇もあまりなかった。暇のみが有り余る現在、自分が読書好きだと云うことを思い出したかのように読み切った。

おもしろかったわ。
最初のほうに出てきたキャラクターを忘れるほど昔に読み始めていたのだが、もちろん読み返す気力はなかったのでそのまま続けて読んだ。
なんちゅうか、毎回同様に、学校が始まって式があって、授業の説明があったりして、細かいなあと感じたけど、これを省くとどうなるんだろう。 学校の感じがなくなるかしらん。
登場人物の誰かが死ぬとかで(4巻もそうだったような)最後はもうドキドキ。
(見事妹にだまくらかされた。いつものことだけど)
ハリーはずーっと怒ってたような気がする。
ハーマイオニーもよく怒ってる気が。

今回は、アンブリッジにやられた。
もう本気で、死ねばいいのに、と思ったんだけど(ただの小説なのに、落ち着けワシ)入り込みすぎか。
その割には、hem hem が気に入ってたが。
(アンブリッジの空咳。ヘムヘムと読んでたら、旦那に笑われた。あれはヘムヘムと書いてあってもヘムヘムとは読まんのだそうだ)

あと、これも最後のほうだけど、このまま終わったらあかんやろ、ハリーポッターと思ったところがあるな~。
罠で片付けられたけど。
もしハリーがハーマイオニーの云うように確認してから出発してれば(確認したと云えばしたが)もしかして起こらなかった死なのかも。
とまんまと作者が書いている通りなことをハリーの仲間がばったばったと倒れていく中思った私。
作者の思い通り! なのかもしれないが、ハリーにちょっと怒りすら感じてしまったこの場合、どうなのかしらん。
JKローリングってハリーが嫌いなのか?
(まあ、主人公って、主人公ってだけでサブキャラのほうが目立ってたりするけども)

今回、色んなことが明らかになって、こりゃどうなるのかしらん、と楽しみな反面、魔法の世界の話なのに、予言なんて当てになるんか。
と思っている自分がいる。
ちなみに、ウチの旦那、ハリポタ5冊も読んだなら、一つや二つ魔法ができてもおかしくない。
と云うので、杖の代わりに箸で呪文を唱えてみた。

エクスペクトーパトローナス!

難しすぎるし。

リディキュラス!

前からだから。(でもルディキュラスだった気もするわ)

毎回、旦那を辞書代わりに使っているけど、今回taradiddle って単語を聞いたら知らないと云われた。
どうやら、イギリスの地方の言葉らしく、ささいな嘘というような意味らしい。
(つっても英辞郎には入ってた)
旦那にも知らない言葉があったか!(当り前だ)

子供の本なのに……。
日本語でもそうだけど、知らない単語は文章から推測するか、本当の意味は辞書を引くまで分からないそう。
でも英語って、似たような意味で単語がいっぱいあるんだよねえ。
絶対覚えてられない。


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
