From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアは平らなところ

今回のキャンパーバン旅行はまだまだ続行中だけど、二度目にもなって身にしみて感じるのがこれだ。

オーストラリアは平らなところ。

走っても走っても、延々と続くまっすぐな道の両側はひたすらに平らだ。
日本だとちょっと走ったら、山とか見えてくるものだ。それは私の住んでる地域だけなのか。
100歩も200歩も譲って、両側に家が見えるとか、木が生えてるとか、なにせなんかあるものだ。
が、オーストラリアにはそれがない。

地域によって変わるのだが、アウトバックに入ったら多かれ少なかれ低木しかお目にかかれない。あとはスピニフェクスね。
ひどいところになると本当に何も生えていない。眼に入るのは地平線のみ。
こんなの日本では考えられなかった。
360度全方向に向かって、何十キロ行っても何も見えない。
いや~、ホント、こんなところに住んだら私の視力も良くなるかしらん。と思ったりしたのだが、 太陽光線が痛いほど厳しいのでサングラスなしだとかえって眼を傷めてしまうようである。
一度、曇ってるから大丈夫かなと思い、サングラスなしで過ごしたら、夕暮れどきに涙がボロボロ流れ出したね。
サングラスと帽子なしに歩いては危険だ。

平らで広大なオーストラリアのハイウェイはひたすらまっすぐだ。
まっすぐじゃないところもあるけれど、まあ大体はまっすぐだ。
制限速度は州によっても違うけど、大体100~110キロぐらいである。ノーザンテリトリーは制限速度なしってところもある。
運転しやすいと思いきや、ハイウェイが結構狭かったりするので始終注意が必要である。
まず斜線は一斜線である。
路肩は砂利だったり、たまにものすごくやわらかかったりする。見たことないけど、雨が降ったら水没する部分もある(しかしいつ?)。 そうかと思えば、小さく上り(crest)になっているところがあったりする。
みんなものすごい勢いで運転している。普通車は恐らく制限速度超えてるんじゃ? と思わせるほどの勢いで走り去って行く。
こっちは大体、90キロぐらいで走ってるけど、どんどん追い越していく。対向車線側の車も米粒ほどの大きさだから大丈夫だと思いきや、 すれ違うまでに一分もない。まあ、両側から時速90キロ以上でお互い走ってくるわけだからそんなもんかもしれん。
けど、これを甘く見て、まだまだ大丈夫だと追い越しをかけたりすると悲惨な事故が発生する。

そういえば、オーストラリアで高い山って見たことないなあ。
ウルルーは山と云うか、巨大な岩だし、高さも600mぐらいなものだ。
旦那に聞いたら、オーストラリアで一番高い山はMt.コジオスコらしい。3000~4000ft って云われてもな。

そんなわけで、オーストラリアで土地の高低なんざ気にする必要もないさと思っていて失敗した例もあるしなあ。
でも、アウトバックでは心配する必要はないと思う。本当に平らだから。
そんなアウトバックだが、意外にも昔は海で、おまけに海沿いの土地より高いんだから、地球って不思議よね。
おまけに万年水不足なんて……。















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
今回はオーストラリア 旅行 関連のあれやこれやブログを一挙に紹介しますよ~それぞれのブログにも足を運んでね。
2006/11/06(月) 12:21:01 | 旅行情報|旅行情報ひろば~

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
