From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Status Anxiety

ヒューグラントのアバウトアボーイを図書館で借りてきたので、見てみよう、とプレーヤーに入れたら異音が聞こえたので止めた。
どうやら、DVD自体が曲がってるみたいだ。
しょせん、タダなのであっさりと見るのを諦め、それならこれ! とばかりに取り出したのは、Alain De Botton のABCのシリーズ、Status Anxiety だった。
Alain De Botton とはアカデミックハゲで、妙に赤い唇のおっさんで、哲学をやっているらしい。
The Consolations of Philosophy という本がベストセラーになったとき、旦那と一緒にテレビ番組で見て以来、 その顔は忘れられない。番組はこの本の内容に添ったものだと思うが、難しいのであまり覚えていない。
ただ、とっても興味深いことだけは確かである。

最近、肩凝りがひどく、やたら疲れている私は、Status Anxiety を見ればなんか助けになるかもと思ったのだが、 このAnxiety = 心配、不安、は私の思ってるのとは別物だった。
民主主義のこの世の中で、同じぐらいの能力があるのに、片方は成功し、片方は失敗する。
ある人はちょっとだけいい車に乗っている隣人を妬んだりする。
現代人は自由なおかげで、自分の現状に満足できなかったり、他人と較べて不満に思うものらしい。

で、これを見たら何か助けになるのかというと、まだシリーズ1しか見てないんで分からない。
これに助けを求めるのもナニかな。という気分にもなったりする。
大体が、隣りの人のレクサスを見て、あいついい車に乗ってやがる。きーっ、くやしいっ! となるかと云うと、興味がないのでどうでもいい。
人間、あまりに差がありすぎるとくやしいと思わないものらしい。それもあるのか?
これがちょっといい冷蔵庫、ちょっといい洗濯機、となっても、別に仕事をしてくれりゃ文句はあんまりないなあ。 切れちゃう冷凍はいいなと思うけども。

哲学よりも、ヨガか太極拳でもやったほうが肩凝り、疲労にはいいだろうな。
いやいや、私の場合、幸せはヨガや太極拳より、ダンスにあると思うわ。
あ~あ、ダンス行きたいなあ。

Status Anxiety
Alain de Botton

Status Anxiety
On Love The Art of Travel 哲学のなぐさめ―6人の哲学者があなたの悩みを救う Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed How Proust Can Change Your Life
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

princessruby
ワタシは多分ヨガかなぁ~。
実は今日帰宅して、ご飯を先に作ってからちょっとだけヨガをしてみました。
日本から持ってきたオレン〇ぺー〇にあったからですが。
大雨が降っていたので、猫がヨガマットに乗っていました。
そして危うくワタシの下敷きに・・・。

ヨガもおちおち出来ません!
2006/08/28(月) 19:38:52 | URL | [ 編集]
siorin
人々がやっているのを見ていると、なんかのポーズというのがよく目に付きますが、なんだか太極拳もヨガも境地にたどり着かなければならないような気がして、気が引けるのですよね。
ruby様(猫のほうの)と一緒にヨガはなんか神秘的でいいけどね。
ヨガマットなんて持ってるのね。すごい!
2006/08/29(火) 22:32:46 | URL | [ 編集]
princessruby
お金持ちの友達が日本に行くからあげる・・・と言って。本当~~~~にお金持ちのお嬢さんだったので、もうなんでもくれました。ヨーグルトメーカー、ハンドミキサー、コーヒーメーカーなどなど。今どうしてるのかなぁ・・・。
2006/08/31(木) 20:43:21 | URL | [ 編集]
siorin
なんでまた、ヨーグルトメーカーとか持っているのか。
ハンドミキサーぐらいなら分かるのですが。
私も学生時代、なぜかハンドブレンダーとか圧力鍋とか持ってましたが、単なる道楽ですね、こりゃ。
今もしっかり使っています。
ハンドブレンダーはとっても便利。
肉をミンチにしたり、スープを作ったりとか、さらには先を変えれば卵も泡立てたりできるし。洗い物も少なくて済むし。
やめられまへんな。
2006/09/01(金) 14:01:22 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
