From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Trick of the eye

「目は嘘をつく」

という題名で邦訳されていたのを手に取ったのはいいが、最初の数ページ読んでどこかへ行った。
(いや、どこかにある)
やっぱり翻訳本て読みにくいわ。

先日、図書館で偶然オリジナルを見つけて、すぐにタイトルで分かった。
てにをは、いっつも分からないけど、感じで Trick of the eye だろう、やっぱり。

物語は騙し絵作家 Trompe L'oeil Artist で、39歳、独身のヒロインのところに、 お金持ちで目利きでもある老婦人が仕事を依頼しに来るところから始まる。
騙し絵なんて、翻訳のほう数ページ読んでなかったらなかなか分からないところである。
Trompe L'oeil ってのはフランス語からきていて、文字通りなら、deceives the eye だそうな。Trompe はTrumpery と関係があるそうな。
と、旦那の持っている Dictionary of Foreign Words in English には書いてある。

読み始めたら、英語もそんなに難しくなかったので、そのまま借りてきた。
もしかしたらもうすぐ出発するかも! というのが頭にあって、読み終わらなければ、と頑張って読んだので、最短4日で読み終えた。
ずっとこれにかかっていたわけでもないので、結構(自分的には)速い。
おもしろかったのもあるが、英語簡単だったんだろうなあ。
読みながら、大人向けでもこんな読みやすいんだ。と思ったもん。
分からない単語は飛ばしたけどね。
(気が向いたら辞書を引いた)

翻訳読むよりすんなりいった。
と云うのは、人にもよるんだろうけど、この本は頑張ったら読めるんでは……。

どうでもいいけど、図書館のシールのせいで、裏表紙裏の作者近影の肝心の顔が見えなかった。
見えないと思うと見たいと思うのが人の常。
くそ~、変なところにシール貼るなよ!!

そして、作者はヒッチコックとなにか関係があるのだろうか。
(単純に名前で)

0786888474Trick of the Eye
Jane Stanton Hitchcock
Miramax 2003-06

by G-Tools

翻訳版はこちら

4151000763目は嘘をつく
ジェイン・スタントン ヒッチコック Jane Stanton Hitchcock 猪俣 美江子
ミステリアスプレス 1994-06

by G-Tools


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

いずみん
私に、日本語で書いて送れて、ちゃんと毎日チェックしている、メールアドレスを教えてくれろー。i-150
今複雑なことがいろいろあってさー。きっとそのうち、小説のネタにできる…かもしれないよー。
日本にいないあなたになら、赤裸々に実体験を語れるしー。
連絡を待つ!!v-283
2006/08/10(木) 22:59:28 | URL | [ 編集]
siorin
前から思っているんだけどさあ。
なんでかメールが届きにくいよね。ウチといずみんところ。
どうなってるのかしらん。
私は全部のメールアドレスチェックしているぜ。というか、そういうふうにメーラーを設定してあるんだが。
とりあえずまたメール送るわ。
(旅に出る前に)
2006/08/11(金) 17:01:16 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
