From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり芝麻湯圓はうまい。

留学中、最後の最後の家で同居していたのは日本人の女の子であった。
ノーウッドのタウンハウスで、バス停が近くて、ノーウッドパレードも近くて便利であった。

でもそんな話はどうでもいい。
彼女の友達の香港人、じゃなくて、多分台湾の子だったような気がするのだが、やはり香港の子だった気もする。
今回は、その子が教えてくれた、とてもうまいデザートのことである。
きっと有名であるそのデザート、読み方が分からないので、私はいつも黒ゴマ団子と呼んでいた。
芝麻とくれば、ジーマージャン(芝麻醤)しか思いつかないので、ジーマー何とかだろうとずっと思っていた。
黒ゴマの甘いペーストが、団子の中に入っている。
これを固形のブラウンシュガーとしょうがで味付けした汁の中に浮かべていただく。
これが……、うまい。

食べると幸せになれる、数少ないスイーツである。
ゴマがこんなにうまいなんてっ!!!
と食べるたびに思う。
中華街の冷凍食品コーナーに行くとこれを買ってきて、一回に二個しか食べないと云う戒めを同居人が持っていたため、 なぜか私たち夫婦もいまだにそれを守っている。
食べるたびに彼女を思い出す。
どうしているのかなあ。

この団子、家庭でも作ることが出来る。
ただ、餡を団子の中に封じ込めるのはコツがいる。恐らくクリームコロッケを作るときのように、冷やし固めておけば楽勝なんじゃないか。あるいは、 どこかで見たように、固めの餡に雪だるまのように粉をつけて茹でてもOKなのではないか。
逆転の発想で、団子を作って、甘い黒ゴマペーストをそれにかけて食べるという方法もある。
どうでもいいから、一度心ゆくまで腹いっぱい、この黒ゴマ団子を食べてみたい。でもその後の体重が心配だ。

先日、久々にコイツのことについて調べてみた。
いつも似たようなシロモノは出てくるのだが、どんぴしゃのものが見当たらなかった。が、ついに見つけたわ。
芝麻湯圓とは!!

シーマータンタンと読むらしい。
台湾スイーツのようである。
芝麻はどう考えてもゴマのことである。圓は円? 団子が丸いからか。

団子は白玉粉とかで作るのだろうが、 オーストラリアではベトナムかどっかからの輸入である米の粉みたいのが安くていっぱい入っていてお得である。
緑と青のパッケージがあるが、緑のほうを買わなくてはいけない。
(これだけはしっかり覚えていた)
使い方は白玉粉と変わらない。水で溶いて丸めて茹でるだけである。

先日、手元にあった緑豆を茹でてつぶして餡にして、団子にかけて食べてみた。
緑色のお汁粉みたいなもん? (お汁粉にしては濃かったが)
私は、甘い豆があまり好きではないが、自分で作ったせいか許せた。
いや、うまかった。
緑豆アンパンも作ってみた。
餡にするので気をつけなければいけないのは、丸めにくいのでつい生地を厚めにしてしまうことだ。
これやると(自分的には)不味い。
誰か、餡の上手な丸め方を教えてくれないものだろうか。
ま、ある程度固めておけばいいとは思うんだけど(クリームコロッケ法)めんどくさがりなもんでまだやったことがない。
恐らく絶対うまくいくことだろう。
と、結果も出さずに書いてみる。
いや、今度絶対試してみるわ。
いつになるやら分からないけど。

princessruby
最近そういう中華デザート食べてません。自分で作ってみたけど、ゴマがないので中華にならず。きなこが余ってるから、きなこと黒砂糖溶かして蜜にしてかけてみようかしら。和風でいいですね。

ワタシも包むのとかちょっとキライ。めんどくさいからで、ロールキャベツだの餃子だのもできることならそのまま重ねて許してもらえないもんかな、とたまにおサボりしています。
2006/08/08(火) 07:08:58 | URL | [ 編集]
siorin
売ってるのも、$3以下だったと思うので、いかがですか。
チャイナタウンには絶対ある。
サニーバンクにありそうだ。
(忘れてしまったけど、きっと。絶対ある)
きなこと黒砂糖もうまそうですね。それ私もやってみよう。
(あ、きなこがないわ)

餃子作るとうまいですよね。
でも、作るの面倒だなあ。
餃子の皮も作ってみたい気がするが。
ただ単に暇なだけか。
(以前、母と作ったらうまかった!)

私もロールキャベツとか作らないなあ。母親が作るのをイヤイヤ手伝うぐらいで。めんどくさい……。
2006/08/08(火) 18:37:13 | URL | [ 編集]
princessruby
今度チャイナタウンへ行ったら買ってきます!チャイナタウンにあればサニーバンクにも絶対あるし、もしかしたらWest Endのベトナム食材屋にもあるかもしれません。

餃子ね・・・うちのオットの人、好きなんですが、一人で包んでると寂しいので一緒にやってもらいます。最初は下手でしたが、だんだん襞ヒダつけられるようになって「上手だ」と褒めたら嬉しそうでした。

ロールキャベツは包まないでも結構OKですが、餃子はやっぱりダメみたいですよ。
2006/08/09(水) 07:12:13 | URL | [ 編集]
siorin
作業するのはいいですね。
共同作業で餃子。
ああいうものは二人で作るべきだわ。早くすむし。

そういや、餃子ってあんまり見ないか。よく水餃子置いてある気がするけど。
水餃子もうまいな~。
じゃなくて。

今度うちも餃子を作ってみよう。旦那が喜ぶかもしれない。
包ませよう。
2006/08/09(水) 18:09:15 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
