From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ここ最近はパン

止せばよかった。

止せばよかったのに、始めてしまったものは仕方ない。
旦那は自転車ラックを作るのに、慣れない溶接に力を入れている。
お手伝いをしようにも、溶接だ。なんとなく罪悪感さえ感じつつ、台所を片付けてみた。
それまでどこで料理するの? と云われていた小さな、しかもモノに溢れている場所だったのがかなり片付いた。
旦那もこれには感動していた。うん、いいことをした。
棚を作れば、さらに見た目、機能共に向上することだろう。
旦那に要らん物を置くな、と云ったのも効いている。
しまった。使用前使用後の写真でも撮っておけばよかった!

それでも旦那の溶接は終わらない。
暇があるので、ネットをやってたけれど、それでも暇があったので、オーブンもないのにパン作りを始めてしまった。
パンがなかった、という理由もある。
どれだけ貧乏やねん。
いやいや、パンを買いにいけなかったのですよ、念のため。

強力粉を買う、というめんどうなことはせず、Plain Flour って書いてあるやつを使う。
強力粉を買おうかな。
とちらっと心の隅で思ったりもしたが、忘れた。
ネットで見つけたレシピを適当にプリントアウトして二度ほど作ったのだが……。

まず、最初のは卵が手元に全くなかったので、卵なしで油を適当に入れてみた。
メジャーカップもなかったので、水も目分量だった。
(一応、それなりの辺りはつけて使用した)
塩を入れ忘れた。
それ以外は結構上手くいったので、心配していた割には普通に外はぱりっと、中は柔らかパンになった。
オーブントースターだと大きさから勝手に思い込んでいたヤツが、ミニオーブンらしいことに気づいたので(学生時代に自分で買ったのにな)、 それで焼いたれ。と思っていたが、ちょうど義兄の家に行くことになり、そこで焼いた。

昨日は卵があった。作り始めてから気づく。レシピには卵半分などと書いてあるではないか。
めんどくさいから一個全部入れてしまえ。
入れたら、生地が柔らかすぎて、扱いにくかったのでどんどん小麦粉を足す羽目になった。
お陰で時間がかかるかかる。
なんで私は、きちんとレシピを守らないのか。
どうせオーブンもないし、強力粉も使ってないし、ハナから守る気なんてないじゃない。と云われればそれまでよね。
イーストだって、めんどくさいのでグラム数など見ても、大体一袋分だからとそのまま使う。
2gなんて残っても困るしねえ。

ところが私、別にパンを作り慣れてるわけでもなんでもないから、途中で不安になる。
こんなんで大丈夫なのか?
誰か、どこかに絶対成功のパンのゴールデンルールとか書いてくれないかな。
そんなもんはあるはずがない。
大体、同じオーブンでも癖があるだろうし、使ってる小麦粉とか、その日の気温とか、云い始めるとキリがないだろうし。
とりあえず、しっかり捏ねておけば大丈夫だろう。
思う存分捏ねている姿は、なぜか砂場で遊んでいる子供にしか見えない。
なぜだ!? マジメにパン作りしてるつもりなのに。

実は、ベンチが高すぎ、しかも、ベンチが汚いので、絶対そこで捏ねようなどとは思えない。
ボウルの中で捏ねていたけど、うまく力が入らないので、とうとう床に座り込んで捏ねていた。
これじゃどう見ても、子供の泥遊びみたいにしか見えないわな。

大分、柔らかい生地だったので、しかも自前のミニオーブンで焼いたパンは、ハイジの白パンみたく白かった。ついでに柔らかかった。
200度で15分ぐらい、って書いてあったのに、200度で25分ぐらい焼かねばならなかった。
ほれ、やっぱり違うもん。
(といじける)

でもって、この生地、一晩冷蔵庫の中で発酵できると聞き、(二次発酵後冷凍も可能なのは聞いていたが)生地を残して冷蔵庫に入れておいた。
翌日冷蔵庫から取り出すと、あらホント。イーストって冷蔵庫で発酵できるのか!
皿の上で発酵させたもんだから、くっついてしまい、こりゃあかんと丸めなおしてオーブンでしばらく置き焼いてみた。
200度だとウチのじゃ温度低すぎなので、最高の280度で焼いてみた。
……ちょうどだった。

パンが焼けることが発覚してしまい、「んじゃ、しばらくはオーブン要らないね」と云われたのが大失敗だったが、仕方ない。
ピザ焼きたいんだけどな~。
ミニピザ二枚か、やっぱり。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

princessruby
ワタシもパン作ってみようかしら。せっかくレシピも手に入れたし、暇だし、台所も改装して大理石のキッチントップになったし。
おかげさまでピザも上手に焼けるようになりました。ありがとうございます!
2006/08/05(土) 13:59:42 | URL | [ 編集]
siorin
大理石のベンチなら、生地も捏ね放題かしら。
うちは作業場は広くなったけど、なにせ貼ってあるクロスがクロスなので、その上ではどれだけきれいになっても直に生地をこねようという気になれません。

ところで、昨日、冷蔵庫でまだ残っていた生地を丸めて焼いたけど、しっかりパンでした。
ちゅうことで、冷蔵庫の中で二晩放置してもまだパン生地はOKみたい。
ただ、乾かさないようにカバーだけはしっかりしておきました。
私もパン生地って分からんけど、やはり捏ねと発酵が大事だと思う。
rubyさんも、今度はパンね!
2006/08/06(日) 11:06:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
