From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
セントラルマーケットにて

今日も朝からだるくてなかなか起きられなかった。
しかも寒い。
トイレに起きるか起きないかで、心の中で葛藤する。トイレに行ったはいいものの、それは夢の中で、ホントに(ベッドで)しちゃったらどうしよう?  とビクビクするのは私だけですか、やっぱり。

そんな寒い中、冷蔵庫が大分カラカラだったのでセントラルマーケットまで買い物しに出かけた。
義母が車で送ってくれた。
学生時代、思い切って$25も出して購入したトロリーを引きずって、久し振りに一人伸び伸びと買い物だ。
土曜日は安いんだけど、人出も凄まじいので勇気がいる。
火曜日の今日はそれほどでもないので、自分のペースで、つまりスローな動きであちこち歩き回った。

方向音痴な私は、どこで何が安かったか、覚えたつもりでそこには二度とたどり着けなかったりするので、値段と質を見て、 買いと思った時点で買う。
たとえ8個で1ドルのアボカドでも、熟れすぎだったり、極端に小さければそれは買いではない。
同じ豆腐でも店によって、2ドル30セントだったり、1ドル80セントだったりする。
覚えておくの大変でしてよ、奥様!

有名な話だろうが、マヨネーズは外国と日本では味が違う。
別にマヨラーでもなんでもない私は、安ければいいとスーパーで地元のマヨネーズを買った。
違う。
違いすぎたね、ホント。
マヨラーであるとかないとか以前の問題であった。
妙に白くて、甘酸っぱいあの味は、まあ慣れればいんんだろうけど、そうでなければ、自分で作るか、高くても日本のマヨネーズを購入するしかない。
あれは本能だろうか。
自分でマヨネーズ作ったけど、しっかり日本のマヨネーズな味になりまっせ。
面倒だから最近は買ってるけど。
(全卵は難しいけど、黄身から作るのは簡単)

カレーも日本のカレーは独特だから、日本のカレーを食べたいなら、ルーを買ってくるのが早い。
これまた、自分で適当にスパイスを入れてカレーを作ったら、日本人の本能だね。
ハウスバーモントカレーみたいな味になっていたよ。
あのとろっとした感じがあったかどうか忘れたけど。
(普通のカレーはサラサラ)

ところで、今日のマーケットではやたらと日本の高校生らしき人々を見た。
修学旅行か何からしい。
(長期研修?? 今夏休みだもんなあ)
アジアンフードの店でマヨネーズを見て驚き、買うか買うまいか悩んでいる。
ほほほ、なんとも観光客っぽいことよの。

と思った次の瞬間、
「えっ、こんなもんがある!」
と驚いた私。
人のことは云えね~。
それがなんだったのか、すっかり忘れてしまったところが、もう歳だわね~。

それとは関係ないが、卵焼き用フライパンがあったらな~。
ちっ!
実家に電話してみようっと。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

princessruby
意外とチャイナタウンとかにあるかもしれませんよ?今度お探し下さいませ、ってか、自分探せよ、みたいな。

マヨとかカレーとか、実はそんなにスキではないので、あまりこだわってないんです。
マヨ使うときはサワークリームとヨーグルトで代用、とかにしています。
カレーも家庭科で作ったバターからのカレーの方がスキだったので、こちらで和風カレー作るときは家庭科を思い出してやっています。
初めて作ったカレーは水っぽくて「どうなってんだ!」って思いましたが、あれはスープカレーのはしりだったのでは・・・?(大嘘)
2006/08/03(木) 13:13:41 | URL | [ 編集]
siorin
見たんですよ。
60ドルぐらいしました。
たかが卵焼き器なのに!
勿論買えません。

マヨネーズの変わりにヨーグルトか。いいですね。
イモに付けて食べるのに最適。
サワークリームはつい、クリームだからと避けてしまいます。
(ウチ、旦那がミルク類ダメ)
カレーをバターから作るのですか。そんなんやったことないわ。
インドカレーは凄まじい量の油を使うと聞いていますが。
油でスパイスを溶くんだよね、確か。
中華料理も恐ろしいほどの油を使うらしい。と、聞きました。
なんで中国人はスリムなんだろう。
(1Lぐらい一回で)
そうじゃない中国人も今はたくさんいますが。
2006/08/03(木) 13:42:36 | URL | [ 編集]
princessruby
そ、それは・・・高すぎでわ?
ぼったくり、という言葉が浮かびました。
60ドル。はあ~(ため息のみが出ます)。

ベジタリアンやせる!って食べてる人がいましたが、ホンモノベジタリアンに言わせると「やっぱりおなかがすきやすいから脂を大量に使ってることが多い」そうです。旨味がないので脂で足すそうです。

インド人は太ってるのが「お金持ち」の証拠だからOK!中国人は大量にプーアール茶を飲むから、と聞きましたが本当かどうかは不明です。本当ならもう今日から毎日プーアール茶飲みますよ!
2006/08/04(金) 07:23:53 | URL | [ 編集]
siorin
ベジタリアン、脂使うか。
野菜だけ食べても健康といえるかどうか。体質にもよるのでしょうが、肉魚も少々は体に必要みたいっすよ。
ウチなんかばっちり、二人で肉100gあったら一食はできるな。魚あんまり食べられないですけど。
(せいぜいツナ缶)

中国人つうか、香港人のクラスメート、若い男の子ばっかりだったけど、おそらくおかゆと麺が主食だったような。
倒れてたもんな、誰か知らんけど。
毎日脂っこいモンばっかり食べられませんわな。
もしプーアール茶がそれほど利くなら、あっしもそれ呑んで無理矢理脂っこくした肉を食べるわ。
(不自然そのもの)
2006/08/04(金) 11:51:28 | URL | [ 編集]
princessruby
ワタシ、一時期本当にベジタリアンだったんですが(肉の匂いが気持ち悪かった)、親から「人間は元々肉食なんだから肉を食べないとだめだよ」と諭されました。植物性蛋白はとっていましたが、やっぱりそれだけじゃダメみたいでしたねぇ~。

おかゆと麺だけじゃ栄養不良ですよね。やはりバランスよく・・・。
2006/08/05(土) 13:51:43 | URL | [ 編集]
siorin
一日ちょっとでいいですよね、肉。
私の場合、肉がないと料理がイマイチ決まらない。というので肉は肉屋に嫌がられるけど、少量だけ買う。
本気で嫌がられたことがあるので(チャイナタウン)、肉買うのが億劫で億劫で。
最低250gを目安に買うことにしております。
2006/08/06(日) 10:55:04 | URL | [ 編集]
princessruby
ワタシの行きつけのとこでは100gでも一応売ってくれました・・・。でも冷凍しとけばいいので、大量に買って小分けにして冷凍しています。

猫の肉買わなくちゃならないので、結構大変なんですよ・・・。ほぼ毎食肉ですから。ワタシよりいいもの食べてるよなー、とたまに思います。
2006/08/07(月) 11:40:26 | URL | [ 編集]
siorin
ただのトラウマ。
一度変な顔されたので、分かっていてもイヤなんです。恐らく売ってくれるでしょう。100g単位でも。
くっそ~。

猫が肉ですか。
私がrubyさんところの猫になりたいわ。
なんて書いたらウチの旦那になんと云われることか。
これ内緒。
2006/08/07(月) 23:21:41 | URL | [ 編集]
princessruby
なんかね、たまたま悪い人にあたったんだと思うんですけどね。そういう時「100g足りなかったの」とか言い訳を無理矢理するとか。

猫、肉食なんですが、最近食べなくて。勿体ない。自分の分を分けてやっているというのに。

うちはオットがとても肉食なんですよね・・・。いわゆる西洋人の特徴でしょうか。
2006/08/08(火) 07:05:26 | URL | [ 編集]
siorin
肉やって、残されたらすごい損した気分がするだろうなあ。
なんて嫌なヤツだ、私。

猫って肉食なのね。
ウチの旦那も肉は食べるけど、どうも自分でこれはダメ、と区切りを付けてるような。
(と私が思っているだけか。ちゃんと聞いたことないなあ)
その昔、やっぱりハンバーガーうまいよ、と云ってたので、意外に思ったことがあります。
あ、けど、ハンバーガーはうまいか。
2006/08/08(火) 18:32:25 | URL | [ 編集]
princessruby
自分の魚、しょっぱいだろう、と塩抜きまでしてやってるのに残しますね。キライ?そんなに・・・と思うけど、単にワガママなのでしょう。オットは「食べるものを制限したらおなかがすくから食べるよ」というんですが、洗面所まで来ておねだりされたらさすがに何もやらないわけには行かず・・・。お母さんになるのはやめたほうがいい、と思いました。

猫って9割くらいたんぱく質らしいですね。炭水化物とたんぱく質はカロリー的には変わらないので、それはそれでいいんでしょう。

ハンバーガーはおいしいけれど、あんなにパンはいらないなぁと。もしくは別に食べたい、と思うパン好きです。
2006/08/09(水) 07:09:34 | URL | [ 編集]
siorin
猫ってワガママだと思っていたけど、やはりイメージ通りのようですね。食え~と思ってしまう私。
昔、ホームステイしていたところに猫と犬と両方居て、なぜか猫が寄ってくる。
にゃ~と寄ってくるたびに、「にゃ~じゃにゃあ」
とくだらないシャレを云いながら通り過ぎていった自分を思い出します。
くだらないシャレに一人でやや受けしていました。

パンねえ。
私もおいしい! と思えるようなパンを自分で作ってみたい。
と最近、少し思います。
美味いパンが自分で作れたら、家計がどれだけラクになるやら……。
2006/08/09(水) 18:03:48 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
