From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
肉が

ずっと感じていたのだが、最近になってはっきりと文章となった事実がある。

肉が不味い。

私、特に肉が好きでも嫌いでもない。
そんなわけでそれほど気にもかけていなかった。恐らく貧乏学生だったころは、肉が食卓に上ることもあまりなかっただろうし、 今でもそれほど肉を食べる生活をしてないので、肉に対するイメージと云うモノがあやふやだったのだろうけれども、総合二年かけて感じた。
肉が不味い。
(くどいか?)

安い肉食ってるから、かもしれない。いやそうだとしても、日本でもそれほど高い肉食べないから、それは関係ない。要するに、 脂身が少ないからだ。脂身が少ない肉は固い。甘みがない。
どれほどレアに料理しようとも、脂身がない肉には日本の肉みたいな味がない。
これは肉が不味いとかいう問題ではなく、単なる文化の違いだけれども、やはり肉が……(くどいって)。

安い肉でもおいしく食べる方法として、調理前に油に漬けておく。
っていう方法があるので、今度試してみようと思うのだが、全然脂肪がついてない肉にそれやっても効果があるのだろうか? 大体、 漬けておくのがめんどうだぜ。
日本輸出用のオージービーフは、わざわざ違う方法で育てているとどこかで読んだ。
それちょっと譲ってもらえないだろうか。
私、肉なんてそんなに食べないんで、ちょっとでいいんだけれども。

今ごろになって、海外でおいしい焼肉は食べられない。という誰かの言葉が身にしみる。
焼肉は別に食べたくないが、普通の脂身ついた、うすっぺら~な肉を買いたいわ。
別に和牛とか云わないから、グラム90円ぐらいのこま肉とかでいいので売ってくれ。

スーパーで肉を買うと、なんだか妙に洗剤臭のようなものを感じることがあるのもイヤだ。
それともウチだけか?
試しに洗ってみたが、あんまり効果はなかった。肉屋で買ったら大丈夫そうだ。

こちらの人は、健康のことも考えて脂身のない赤身の肉を好むらしい。
だが私は、不味いものを食べて長生きするより、上手いものを食べて早死にするほうを選ぶ。
という誰ぞの生き方のほうを選ぶぞ!

最悪なのは、上手いもの食べ過ぎて病気になり、苦しみながら生きることである。
(By わたし)

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

junkomabob
メルボルンでは普通のスーパーに、パック入りの薄切り肉(脂身もちゃんとついてる)売ってましたけど、こっちだとマーケット行かないとないですよね・・・。でもこっちの肉も、カセロールにしたり、ローストにしたりすると、柔らかくてけっこうおいしいですよ。きのうママがラム肉をローストしてくれたんですけど、すごいおいしかったです。おためしあれ。
2006/07/31(月) 17:11:06 | URL | [ 編集]
いずみん
よーわからんが、おいしいものを食って長生きしろよ~!!
今日はちゃんと病院行ったぜ!!
元気もりもりv-91
だからね~v-238
2006/07/31(月) 18:05:29 | URL | [ 編集]
princessruby
薄切りってないですね、あんまり。スーパーでも肉あんまり見ないせいもあるけど(お肉屋さんで買うので)、なんだか巨大な肉が多いですよね。日本だとスーパーでも「薄切りにして」とかお願いするとしてくれますが、ここではそんなことないですもんね。

で、人はベジタリアンになるんですよ、きっと(w
2006/08/01(火) 13:42:17 | URL | [ 編集]
siorin
いいすね。
ウチもそういうものを作りたい。
かなあ。と思うのですが、じゃじゃ~ん!
オーブンがないっ!
なんか昔作った覚えがあっても、オーブンがないので作れないじゃないかよぉぉぉ!

と文句を云っても仕方ないので、小さいオーブントースターみたいなのでピザを作ったりしてみたりしております。
(変な日本語)
先日、パンを作ってみたけど、ちょうど第二次発酵後、義兄の家に行ったので、そこのオーブンでパン焼きました。
だからウチのチビオーブンは試せなかった。

話が逸れましたね。
ああ、でもやっぱり脂身がないと……。
私は太っても脂身があるほうがやっぱりいいです。
不健康な脂が焼いてる側から滲み出る。
うわ~は~は~(危険)

ってそれほど肉好きでもないんですけどね。
2006/08/01(火) 19:52:00 | URL | [ 編集]
siorin
肉が不味いのは、きっとスーパーのパックの素材のせいのような気がしてきた。
あの変な匂いは最悪。

病院行ってきたのね。
よろしい。
やっぱり、これからは病院を友達に生きていかなければあかんね。
私、ネットの速度が遅くなって、肩凝ったわ。
(いや、そのせいかどうかも分からんけど)
お互い旨いものを食べて、健康で長生きしましょう。
2006/08/01(火) 19:55:11 | URL | [ 編集]
siorin
薄切り売ってないですよ!
アデレードだけか?
頼んだらやってくれそうな気がしたんだけど、無理な気もします。
(このことについては理由が)

最悪、自分でやります。
半分凍らせると簡単です。
うちの冷蔵庫、ポンコツなんで自然に、切れちゃう冷凍。

ベジタリアンね。
料理考えると、やっぱりちびっとだけでも肉フレイバーが欲しくなってしまう。
でも、肉よりソーセージとかハムのほうが脂があっていいわ。
(要は脂か?)
2006/08/01(火) 19:59:57 | URL | [ 編集]
princessruby
脂、だと思います。

人間の脳は飢餓状態を記憶していて、すぐカロリーになるもの、しかも高カロリーのものほど「うまー!」と認識するそうです。ですので、揚げ物甘いものはめちゃうま、と感じるそうです。

じゃ、マクドナルドでフライの入ったバーガー食べて、ポテトも当然つけて、コーラで流し込みながら仕上げにパフェかなんか食べるのがうまいのは当然・・・ってことですか。

半解凍ですね。そうか、その手があったか!肉についてこだわりがないので、考えませんでしたよ。魚とか食べたいんですが(夫をやせさせる努力の一環)、なかなかいいのがなくて。秋刀魚食べたいなぁ~。やっぱり韓国食品店しかないか。
2006/08/03(木) 13:05:11 | URL | [ 編集]
siorin
うまそうだなあ。

でもマクドナルドはあんまり行かないなあ。不健康と云うイメージが頭に染み付いて。
てんぷらは好きだけど。
ウェッジもうまい。
しょっちゅう食べないのが不幸中の幸いですな。

脂の甘み、あれがないとやはり肉らしく感じない。
脂が出てきたら捨てるのに、不思議なもので(でもあんまり捨てないか、私)脂身のない肉に脂を足そうとする。

食べる量を減らせば健康でいられると思うのですが。
沖縄県民は豚肉を主に食べますよね。こっちの人はあんまり豚とか食べない気がする。
豚はチャイニーズの店に行くとメインで売られている。
豚レバーもある。
私は牛レバーが食べたいのだけど。
あと豚のリブね。
見かけるといつも悩むわ。
うまそうだけど、どうやって料理したらいいだろうかと。
骨が付いてるとその分は捨てるのにお金を払わなければならないと云う理不尽に悩む。
(結局買ったことない)
2006/08/03(木) 13:17:53 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
