From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビターメロン、あるいは苦瓜、又の名をゴーヤ

健康食品好きな旦那は、日本食が大好きである。
日本にやってきたときは、母の出す食事が毎日違う(大げさだ)と驚き、みんなおいしいと大喜びであった。
刺身を食べ、寿司を食べ、納豆を食べ、箸を使って大得意である。
お好み焼きが気に入った。というのは前に書いたが、もう一つ中華街行くと必ず買ってくるのがこのビターメロン、苦瓜である。

なんでも世界で一番長生きな沖縄県民が食べている、とても健康的な食べ物ということで、なぜか異常に気に入っている。 母も好きでこれをよく食卓に出した。でも家では私とは母以外はゴーヤ食べないんだけれどもね。
どうやらあの苦さがいかにも体にいい感じだ、と思っているのではないか。
私にしたら、毎回毎回ゴーヤ料理ばっかりで飽きてきた。ゴーヤって苦いから、卵なしではどうも食べられない。 どうしてもゴーヤチャンプルー以外の料理が思いつかない!!

先日、スープに入れてみた。
薄切りなのに、苦かった~。
(でも塩でもんだりしたら、栄養が減るらしいしなあ)
ネギのときもそうだが、なんで一点集中型なんだ。他にも目を向けろ! ゴーヤばっかり料理するのも芸がないぞ!

ある日、昼食を作るのが面倒だったので、旦那が自分で自分の分を作った。
旦那の料理は料理ではない。あるものを混ぜ合わせ、何かをかける、のが基本である。
彼はゴーヤを茹でていた。それをご飯に混ぜて、他にも何やら混ぜて訳の分からない昼食が出来上がった。
出来上がりった料理に、私は眼を疑った。

ゴーヤ、でかっ!!

厚さ7ミリはあるゴーヤは見るからに苦そうだった。
絶対無理だ。食べられない。
10センチ分ぐらいは茹でていたので、かなりの量である。私なら二人分(と云っても旦那は人の三倍ぐらい食べるが) のゴーヤチャンプルーに使う量である。
「苦いだろ」
と聞いたら、やはり苦かったらしく、食べるのに苦労していた。
はっきり云って、拷問である。
(でも全部食べていた)

もう今月のダウンロードも使い切ったが、どうやらそれほどスピードダウンもしてないみたいなので(時間帯にもよるが) ゴーヤ料理のレシピをCOOKPAD で検索中である。
でもやっぱり、ゴーヤ以外のモノを食べたいぜ。
(くそー、車があればいつでも買い物に行けるのに!! ←バスを使うのが面倒)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

princessruby
D/Lいきなり使い切っていらっしゃいますね。でも、それほど遅くなってないならいいのかな?

旦那さんの料理、ちょっと食べるの怖いかも・・・。そんな厚いゴーヤ、食べられません!だけど捨てないで食べるのが偉いですね・・・って褒める点が違っていますか?
2006/07/31(月) 08:46:13 | URL | [ 編集]
siorin
食べきって偉いと思いました。
私だったら諦めますね。こっそり捨てるね。
本人も拷問だったと云っていたし。

頑張ったんですよ~。
できるだけ使わないように。
ウチは月毎に更新なので、明日で元に戻るのですが、もうすぐ契約切れるのでどこかいいのに乗り換えようと思っておりました。
ところが、どうやらあまり変わらない値段で今度は20GBだというので、このまま同じISPにしがみついてるかもしれません。
なにせ、初期費用がねえ……。
2006/07/31(月) 13:42:22 | URL | [ 編集]
princessruby
いえ、絶対捨てますね!もしくは冷蔵庫に保管(と称して腐るまで待つ)。

20GBなら変更の必要全くありませんね!安心です。映画を山のようにD/Lしない限り使いきるのは難しい量ですね。
2006/08/01(火) 13:48:31 | URL | [ 編集]
siorin
そう聞いたら安心だわ。20GBにGOサインだ!

ゴーヤばっかりイヤだ。
と云いつつ、また今日も買ってきてしまった。しかも一人で行ったのに。
すっかりゴーヤを買うのが習慣になってしまったらしい。
日本では夏の風物詩のようになっているけど、こちらではいつでもあるのかしらん。
私は去年もこちらでゴーヤをこの時期料理していた気がする。
ゴーヤ料理のバラエティを増やすぞ!!
2006/08/01(火) 19:30:52 | URL | [ 編集]
tippyt
はじめまして!

アデレード歴約1ヶ月のtippytと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。このアデレードでゴーヤが買えると思っていなかったのでとっても嬉しいです♪ゴーヤサラダが食べたい気分なので、本日ゴーヤ探しに繰り出してみます!

素晴らしい情報ありがとうございました :)
2009/01/14(水) 11:27:58 | URL | [ 編集]
siorin
tippyt さん。

はじめまして。コメントありがとうです。
ゴーヤ情報、役に立って何よりです。日本のとちょっと違った見た目かもしれませんが、薄い緑のブツブツな奴で、いつもチャイナタウンに置いてありますよ。
セントラルマーケット内のチャイニーズショップにもありますし、チャイナタウンのフードコートの横にある大きなチャイニーズショップにもあります。
見つかったでしょうか。
2009/01/16(金) 00:06:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
