From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無計画

私の夫はプライオリティという言葉を忘れてしまったらしい。
彼の行動を見ているとそうとしか思えない。
一週間後にキャンパーバンで出かけようとしている人間が、なぜ窓のシャッターの修理を始めるのか。
思い出したように、義母の庭の手入れとフェンスの修理を始めるのか。
(そう云いながら手伝ったけど)

税金申告の冊子は私が貰ってきてあげた。
約束どおり、金曜日に仕上げられなければ、$100ディナーは私のものである。
何度もそう云っているのだが、いつになっても手を着ける様子はない。マジメに奢ってもらうぞ、このヤロー。

今日はシャッターを直した。
直して修理費を請求するという。
二つあるうちの片方はすでに直したのだが、数週間前のことですっかり忘れてしまっていた。
一時間ほどで終わるはずが、とんでもなかった。
(私には想定内である)
一人で出来るもん、と云い張りながら、やはり私の手伝いがなければできず、結局私も手伝った。
シャッターは幅2センチほどの綿とナイロンの混合みたいな厚みのあるテープを引き上げたり、引き下げたりすることによって開閉する。
ふだんはテープ上下の端は見えることがないが、カバーを外し、テープ交換をし、オイルを差して、元に戻さなければならず、前回も大変だった。
手際よく窓の上のカバーを取り付けたはずが、その後使うはずのドライバーをそのカバーの中に閉じ込めてネジを留める。
よほどよくやるのか、これはすぐに気づいた。

窓の下側は、テープをバネ式になっているローラーに取り込んで、ビスで留める。
いきなり夫が私にその仕事を振った。適当に放り込んだら、彼は確認せずにそれを留めた。
なんだか違和感を感じて、もう一つのほうを見たらテープを差し込む方向が逆だった。
「あ、反対だ」
「えっ? ヘンタイ?

二人は顔を見合わせた。

どうやら聞き取りにくかったらしい。
ハンタイとヘンタイとでは大違いである。

親切な私は意味を説明してあげた。
ところで、ヘンタイという言葉はどうやらすでに英語と化しているようで、夫はhentaiエロアニメのことであると思っていた。
海外ネットでアダルトアニメのカテゴリーには、しっかりhentai と書かれていたように思う。
妙なところで日本語が出世しているわ。
tsunami とか、kaizen ならまだしも、hentai までとはな!

ちなみにウチの夫は変態ではなく、変人である。
いや、変な人か。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

princessruby
日本語力。うちのオットの人は全然知らない!テキストで勉強しているので、悪い言葉を知らないようです。

・・・それにしてもヘンタイとは。
やな単語が定着してますね。
それにヘンタイとエロアニメは違うんじゃ???
それとも日本のものは全てヘンタイなのか???
謎です!
2006/07/27(木) 10:34:37 | URL | [ 編集]
siorin
日本語テキスト買って勉強したいと云ってるんですよ。
どこのをお使いで?
いいですかそれ?

ヘンタイとエロアニメ、違うのですが、どう見てもそう使ってると思う。
いずれにせよ、ヘンタイとえっちがつながっているのは日本語でも感じてるんですが。
違う??
2006/07/28(金) 09:15:33 | URL | [ 編集]
princessruby
アメリカのは英語撥音を嫌がるだろう、という予想から買いました。CDもたくさんついてましたのでお得。

そして一番すごいのがスキットの内容で、「みどりや」という飲み屋が何度も出てくる・・・。マスター、ビール、などなど、日本の文化?をある意味よくわかっているようです。

日本は盗撮とか痴漢とか、そういうのがエロですからねぇ・・・。犯罪だって!普通のエッチはどんなのか、っていうと、きっとテレビで湯煙とかでよく見られるからいいのでしょうね。
2006/07/30(日) 08:56:06 | URL | [ 編集]
siorin
BBCですか。今度見てみます。
ちなみに幾らぐらいなんだろう。
旦那が見ていたのは高かった。まああんなものかもしれないけど。
$100以上しますかね。

それにしても、日本のエロ、確かにそういうの多いな。
これは一度夫婦で話し合って見なければ! 日本のエロは犯罪入ってるみたい。
(いや入ってないのもあるはずだろう)
外国と日本(大きい括りだ)のエロの違いをマジメに語り合う夫婦。
そういえば、坊さんと稚児、牧師のペドファイル、さらに、武士道と騎士道、で妙に共通点があることに気づき、これは調べてみなければ、って話をこの前夫婦でしました。
(話がズレ過ぎ?)
2006/07/30(日) 12:20:06 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
