From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いまいちタイミングが合わない

分かってはいるのだが、特に合わせようとも思ってないのが、電話のタイミングである。

まあ、電話じゃなくても決まり文句だ。人に会ったら挨拶するのは、いつも、「ハーイ!」
そこにすかさずくっつけて、普通はHow're you? だの、How's it going? だの云うもんである。
でもなぜか私はよく、ハーイ、って云って終わる。
(分かっているなら何故やらないのか? 何故だろう)

相手がHow're you? と聞いたらちゃんと答える。相手も何も云わない場合、私はなぜか思い出したように、How're you? って聞くんだよね。
これが、顔を合わせてならまだしも、電話だとすごいタイミングが悪くて、すんなりと会話へと入っていけない。しばらくお互い、沈黙したりしてな。

日本語でも電話はあんまり好きじゃないのに、外国で電話取るってどんな感じかと云うと、慣れてなかったらビビるだろう。
慣れてもイヤだ。
そしてタイミングを合わせようとも思ってない場合、最初から最後まで会話はなんとなく昔の衛星を介した電話みたいになってしまう。

いくら知り合いでもこのタイミングの悪さ、どないかならんのかいな、と少し思う。
完全に私がリズムを狂わせている。
(結果的にはなんか笑える)
まあ外人だから仕方ないか。←これで終わり。

昔っから、海外ドラマで電話をかけるシーンを見ながら思ったもんだ。
なんてあっさりしているのだろう。
打てば響くよなやり取りをして、用件云ったらさっと切る。思い切りの良さに感激した。
あれはドラマだからか。
いや、日本でもあんなだっけ?
大体日本語の会話って前置き長いじゃないか。しかもリズムなんてない気がするし。

とりあえず、内容はグダグダでも、Hi! (or Hello.) How're you? で始め、OK.(なぜか、 いつもそう云っている気がする)See you! と締めくくっておけばいいような気もしてきた。
問題はビジネスでの電話応対だが(ああ、昔一度授業でやったわ~)この場合は内容がちゃんとしてないとなあ。 電話ごときで仕事できないのは情けないからなあ。

旦那と特訓するか?


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

princessruby
電話は日本語でも苦手なので英語ならなおさらです。

日本語も実は会話のテンポがある、とオットの人は言っています。終わりに近づくとスローダウンする、とのこと。今度そうかどうか気をつけて聴いてみようと思いますが、いつも思ってるだけで忘れます。
2006/07/23(日) 11:32:06 | URL | [ 編集]
siorin
日本語にもあるのか。
全然そんなに感じませんね。
日本語だからでしょうが。
昨日今日と珍しく日本語で話したら妙な感じでしたが。
(まだ三週間しか経ってないけど)

身内と話すのはまた違いますからねえ。
2006/07/23(日) 22:44:13 | URL | [ 編集]
princessruby
それほど注意してないんだと思います。やっぱり日本で急に「じゃね」って切るのは失礼な感じがしますので、気づかないうちにそういう気配りしてるんじゃないでしょうか。他人が話しているのを聴くのが一番でしょうか?
2006/07/24(月) 15:19:11 | URL | [ 編集]
siorin
日本語ではいきなり切りませんね。
だから電話が必要以上に長くなるのかいな。
途中でトイレに行きたくなったりして大変なことが……。

おじぎじゃないけど、しばらく挨拶して終わるようなことがありませんか。
日本的だなあ~。
2006/07/24(月) 16:51:23 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
