From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語バージョンを見てみたら

私がブログで旦那のことを書いていることを本人は知っている。
けれども、よくは知らないので一度読ませてあげようとグーグルで翻訳をしてみた。
自分で英語に訳そうとしないところが素晴らしい。
(どう素晴らしいんだ)
まあ、このことは書かせてもらうわ。と宣言してから書いているし、本人もそれに納得しているので今さら困ることはないだろう。
今までわざわざそんなことをしたことがないので、興味津々だった。
どんなワクワクする(意味不明)英語になってるんだろう。

旦那ともども見てみれば、そこには意味不明の英語らしい文が……。

いや~、これほどとは思いませんでしたな。

まず、旦那は自分がマスターと呼ばれていることが偉くうれしかったらしい。
(というより、大笑いだったと云うべきか)
ちょうど少し前に、なぜかメイドカフェを思い出した私は突然、「お帰りなさいませ、ご主人様」とえーごで云っていたのだが、それにもニヤリと笑っていた。
(これこそマスター!)
普通は名前で呼ぶもんなあ。
私は丁寧なので(嘘)呼びつけにせずちゃんとサンを付けているのだが、いつのまにかサンはムーンに、そして宇宙に、さらには白鳥(さん -  スワン)へと変化している。

さて肝心の本文だが、見事に壊れた英語で、いやもはや英語と呼んではいけない。
日本語で主語が省かれているところに、適当に主語を入れるもんだから(大体はItを補う)意味が通じない。
想像力を働かせれば、旦那には分かるらしい。
(書かれている本人だから)
書いた本人は分からない。ナニ書いたんだっけ? と必死で思い出さなければならない。
もし間違って、本人が書いた英語と思われたら、ナニ書いてるんだこいつ、意味不明。と思われそうな英語だ。

一つだけ、貧乏夫婦というくだりがしっかりpoor と訳されていて、貧乏と云う言葉に旦那が過剰反応することを思い出して焦ったが、 とりあえずセーフだった。
(人は本当のことを云われると過剰な反応を示す)

英語のHPの翻訳もそうだが、翻訳機能は使えないな~。
単語と想像力で頑張ったほうが、もしかしたらマシかもしれない。
またしても、英語ブログに少しだけ興味を持った私だった。
(でもこれは恐らくただただ苦しいだけだろうなあ)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いずみん
いや、私なんか全部おまかせしちゃうよ。だって、わかんないもん。
変な英語になってるんだろうな、とは思っても、わかんないから、直せないーっ。
というわけで、siorinさんに以前英文で送ったのは翻訳してもらった変なやつだったと思うー。
今後も翻訳して送ろうかな? 笑えたら教えてねv-218
2006/07/15(土) 14:18:00 | URL | [ 編集]
siorin
翻訳機能を活かすには、日本語であっても主語を省かず書くことが大切じゃないかなと。
それさえ守れば、結構意味は通じるような気がする。
後は読む人の気合ですな。
なんでも気合で済ませるなって。
でもそうすると日本語がおかしくなると思う。
やたら翻訳調とか?
2006/07/15(土) 21:55:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
