From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私に相談もなしに!

木曜日はいつも、他所のお宅でビデオ鑑賞会なのだが、今朝はなぜだか義兄と旦那が電話で相談していた。
しんどいのでイチイチ聞き耳を立てたりしなかったが、今日見るDVD/ビデオのことであるのはすぐ分かった。
先週から、ミリオンたらいう映画が選択肢に入っていて、その名前が電話で話題に上っていたからだ。

体力低下中なので、見る気力以前に外出する気力があるかいな。
と我が身をいぶかる私に、旦那が云った。

「今日の映画はここで見ようかと思って」

えっ?(怒)

こんな汚いところに人を呼ぶか?

わたくし、自分の部屋が汚いのは重々承知なので、基本的に人を呼ばない(いや、呼べない)のだが、 今私たちが住んでいるこの部屋は汚いのを通り越している。
もはや、人間の住むところじゃないぞ。
(云い過ぎ)

前から書いているように、古新聞の山、積み上げられた服、前居住者である義兄の不要粗大ごみなど、 ありとあらゆるガラクタが積まれているのである。
捨てろ! 捨てろ!! 皆捨てろ!!!
と云っているにも関わらず、捨てないのでなかなか片付かない。
こんなところに人を呼ぶだと?!

今から片付けたって間に合うわけがない。
分かっているのでやる気すら起こらないし、大体私は今は100%元気ではない。
呑気な旦那は、大丈夫、僕が全部やるから。君は座ってていい、と云う。

前にもこんなことがあった。
そして、前回最終的に私の同意が得られなかったことを忘れたか?
(あのときはさらに私の状態は悪かった)

大体、今まで片付かなかったのに、なんで急に一日(いや一日もない)でこの部屋が片付くんだよ。

以前の経験もあり、以前の精神状態よりはるかにマシな私は、もうどうでもしてよ~という感じになった。
ただし私は手伝わないわ。

彼はちょびちょびと古新聞の記事をスクラップする。
足しにもならんわ。
しかし私は手伝わない。(というかこの場合、手伝えないな)

「私はアナタを静かに見守るだけよ (ふふん)」

と云ったら、彼は急にこんなことを云い始めた。

「でも、昨日は僕が夕食を作って、朝は僕が朝食を作って、ゴミも出したし。ここを片付けるのは僕がするけど、君はゴミとか出せるはずだ」

「ナニ云ってるの。昨日は私は寝込んでたじゃない。朝はご飯を作るって、トーストで、夜は私が作ってるじゃないの。 ゴミも出すときは出すし。大体、自分が片付けるって大口を叩いて、今さらなにをそんな卑怯なことを云うか!」

なおここでめんどうなのが、大口を叩くだの、卑怯なことを云う、だのというボキャブラリーが私にはないことで、 いちいち辞書をひかなければならないことだ。
めんどうくさいので、辞書の通りに云う。
静かに見守る、も、そんなニュアンスなどあろうはずはない。
ただのwatch だ。英語ってあっさりしてる。いや、私にまだそのセンスがないのか。
現実から逃避するため、彼は耳にフタをした。
その後、

「君は、肺炎の予防注射を打ってから人格が変わった」

とぼやきながら、甥っ子と少し遊んであげるために出かけた。
絶対、片付かない!

なわけで、私は他人を決め込むつもりだが、いらっしゃるお客様が尊敬されるべき方々なので、 旦那はもうちっと考えたほうがいいんではないか。
と思う私である。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

pearl
結局片付いたの?人を呼んだの?
ってか、最終的には貴女が手伝ったの・・・?
あまり本調子じゃないんだからムリしないほうがいいと思うけど。

とにかく身体を慣らすほうが先決かと。
コメントの内容がズレててごめんなさい。仕事疲れです。
2006/07/13(木) 21:20:03 | URL | [ 編集]
siorin
いやなかなか、楽しかったよ。
旦那が右往左往しながら片付ける様は。
と云いながら、私も少し手助けせざるを得なかった。
でもあくまで見てるだけに徹してました。だって自分一人でやると大口を叩いたのは彼だからね。
私はそれを見て笑ったお陰で大分調子がよくなったような。
でも、無理はしない。
もう疲れたもん。
これからは我が道を行く。
っていつもか。
2006/07/13(木) 23:32:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
