From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お買い物

まだ疲れている。
どっかおかしいのではないか。
と思いつつ、今日ものろのろ生活した。

生活というものじゃない。
まだリズムがつかめてない。
ヒトの家にお世話になってる感じがある。
ご飯も作ってないし、お金も持ってないし、足もない。
(いや、足は二本ある)

日本と勝手が違う。
旦那の荷物で溢れている部屋は慣れている。
小さい冷蔵庫、キャンパーバンで使っているガスコンロ、狭い台所、揃ってない調理器具ときた。
旦那は料理ってほどの料理をしないからなあ。しかたない。
なぜか、しゃもじはなくなってるし、物の置き場所は変わってるし、その他色々……。

今日、トイレットペーパーがなくなった。
変わりにデカいトイレットペーパーがあった。と思ったら、キッチンペーパーだった。
この前から歯磨き粉が搾り出さないと出てこない。
そして、シャンプーがないっ!

アデレード到着からこちら、ずっと他人のご招待で凌いでいたが、今日は買い物に行かねばなるまい。
行きたくなくても、行かないかんがよ。
(なぜか土佐弁。焼肉のタレのCMか?)

二人で買い物に行った(足がないので)。
ピザ作るで、と小麦粉とイーストも買った。
(帰ったら、しょぼい秤しかなく、麺棒と台などもちろんなく、ついでにメジャーカップもなかった)
野菜を少しと、歯磨き粉も、トイレットペーパーも買った。

驚くことに、シャンプーは6ヶ月間買ってなかったそうだ。
別になくても困らないからね~。

と云ったら、株のことで頭が一杯で普通に「うん」と云われてしまった。
つまらね~。

(実のところ、実家でシャワーしてたからいらないと云えばいらなかったそうだ)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

いずみん
ちょっとプチひきこもり傾向で、犬の散歩と自分の用事しか外に出てなくて、食べ物も日用品も底をつき始めた。
こんなこと初めてだわ…。さすがにそれくらい買う金はあるんだけど、なぜかスーパーにいく気になれなくてさー。
だー様の生活は私の生活に似てる。私も株で生活できないかしら~…i-198
2006/07/05(水) 21:26:09 | URL | [ 編集]
siorin
私、暑いと夕方まで出かけない。
暑いから、というのもあるが、お日様が苦手でね~。
ウチの旦那は外好きやで。
アクティヴだもの。今日もテニスに行ったよ。
株で生活なあ。ちょっとずつトライしてみることさ。
私もしようと思いながら、やってへんけど、自分でお金を出してみないとああいうものは身につかないと思うわ。
私、どんぶりやからな~。
やるとなったら、真面目にやるけど。
2006/07/05(水) 21:34:05 | URL | [ 編集]
ヴェズ
キャンピング?よね?エブリデーキャンプかぁ。
なんか人間の本来の姿にすぐ戻れそう。
必要不可欠なものだけ買う。
ワタシこないだキャルフォルニャでキャンプしたんけど。
ホント必要不可欠なものだけスーパーへ買出し。
ワタシの場合、やることないんで酒と本とビーフジャーキー。

実はワタシ右手の指、手湿疹なるものができて
(主婦湿疹とも言うらしい!)
荒れ荒れでしてん。ハンドクリーム要らずの
かなり丈夫な手してたのに、ジェイと一緒に
暮らすようになってから水仕事が激増して
指が痒くて仕方なかったワケっす。
関節のあたりから水泡みたいに小さいのが膨れてきて
痒いからつぶすんけど(これやっちゃイケナイのに
止められん。)潰すとさらに痒くなり、
その後血が出てかさぶた、またこのかさぶたが
痒くて剥いてると、違うところから水泡が!
とまぁ悪循環で、ステロイドとか試したけど
一向に良くならず。右手の指が1本ヤラれて
2本目も攻撃を受けるかもの境に、キャンプ。
3日間一度も水道水も洗剤も触らなかったら
あら不思議。みるみるうちに消えていきましてん!
帰る頃にはすっかり元通りで痒みゼロ。
で、また元の生活に戻ったら湿疹も戻ってきましてん!
今じゃゴム手欠かせないけど、人間って
自然じゃないもんに過敏に反応するんやなーと
しみじみ思いました。またキャンプに出て
完治させてこにゃあかんワ。どーでもいいけど
最近「スッピンになろう」計画随行中で
なるべく化粧しないようにしてるの。
面倒とかじゃなく、3日間化粧しなかったら
肌の調子良くなったんだわよ奥さん!
いやあとの問題は眉毛をどうするかってことくらい。
2006/07/06(木) 04:30:19 | URL | [ 編集]
siorin
確かに毎日がそれに近いような気がしないでもない。
オーブンはちゃんと機能してないみたいだし、文化的なものと云えば、テレビとDVDぐらいしか……。
恐ろしく古いダイキンのエアコンが機能しているのが驚き。
あと、大家さんのワイヤレスLAN……。
でもダウンロード制限怖いわ。
カナダではどう?
こんな馬鹿な制限ある?
ネットサーフもダウンロード制限にかかるのよ。

化粧はないほうがいいに違いない。と私は勝手に思ってる。
眉毛だけ描いたらいいじゃない。私だったらそうするわ。

カリフォルニアでキャンプか。
いいなあ。
キャンプはキャンプでも、場所が変わると……(家では飽きるぞ!)
2006/07/06(木) 17:12:56 | URL | [ 編集]
princessruby
横レスごめんなさい。
家の中でテント張ったらちょっと気分も変るかも。
昨日読んだ本で裏庭で星を眺める、とかありましたよ。ちょっとロマンチックでいいですね。

シャンプーなくても困らないからねぇ~には笑いました。いえ、笑ったら失礼なんですが、そこに含まれている何かが・・・。
2006/07/07(金) 08:51:56 | URL | [ 編集]
siorin
ウチってば、ドアもないし。
今は紙の束が散乱しています。
髪はないけど、紙はある。
(これじゃ、ナンのギャグと変わらないな)

もういっそ、アメリカの子供が作る木の上の基地みたいなのに住みたいですね!
(ヤケクソか)
とりあえず、ネットさえあればどうにかなるんじゃないかと、本気で思ったりして。
2006/07/07(金) 16:54:21 | URL | [ 編集]
ヴェズ
ダウンロードに制限がアル?いや
あるのはあるけど。え?速さの制限でなく?
何GBまで?いやでも、こっちでも大手2社の
レギュラープランで月/30GB~100GBよ?
ってか、そんな容量のダウンロードすることはナイけど。
つーか、そんな容量、Myコンピュータが死んでしまうわ。
このブロードバンド時代に制限アリでビビるて
まさかのMBサイズだったらワタシ非常に驚きモモの木。
どうせ豪州の独占大手電話会社のプランでない?
他にも私営でサービス提供してる会社あるんちゃうかなぁ?
それだけ日本人が住んでる国だと絶対あると思う。
いやこっちも同じだからねぇ。ワタシ、ネット環境は完全無欠になってないと
仕事できないから豪州じゃ仕事できねーべ。
もしくは自分で自前サーバー持つかだな。
自宅がアクセスポイント、なんてネ。
ちなみにお値段はおいくらぐらい?
こつらはネ、約$35くらい。taxが16%(あ、今月からMY州の州税が1%下がったの!)
で毎月$40ちょいかなぁ?4100円ぐらい。
あ、そう、最近カナダドルが日本円より強くて、
在日本のクライアントが大半のワタシにとって
コレはかなりイタイ。もぉどーしちゃったのカナダって感じで。
これからはカナダでカナダドルを稼がにゃならん。
そして帰省の際は日本で買い物天国を味わうのが
現在のワタシの夢デス。(なんとちっちゃい夢!そこまで強くなるか!)
ということで。
早くヘルペス治して。コモリーになって会話は日本語。
コレで完治。
2006/07/08(土) 01:35:08 | URL | [ 編集]
siorin
ウチなんて400MB(ネットサーフ含)制限よ。
それで30ドルぐらい必要。
スピードは確か、1Mとかよ。
どうにもならん。使えない。
日本のネット環境が恋しい。
もうホンマにどうにかして欲しい。カナダではそうなのか~。いいな~。
このことを旦那に云ったら、もうその話はしたじゃないか。と哀しそうに云われてしまった。
哀しいのはこっちよ。ダーリン。
ちなみにウチはオプタス。
他の会社にしてもADSL2+とか云って、スピード大したことなかったりして。去年よりはマシだけど。
(dslで256kbとかふざけたスピード提示だった)
大手電話会社でなくてもあまりいいプロバイダがないのですよ。
光ケーブルが早く来ないかなと(そこへ飛躍して欲しい)。

オーストラリアも最近は強いよ。なので豪ドル稼いで日本に行ったほうがいいんじゃないか。と云っていた。
なんか、こっちのほうが時給がいいような気が。
私こっちで働けば良かったよ!
2006/07/08(土) 16:32:34 | URL | [ 編集]
princessruby
時給は確かにこっちの方がよいです。
スーパーのレジ打ってもいいかも。
だけど日本人相手の仕事の場合はめちゃ安。

ワタシ、一時期観光ガイドの仕事してましたが、時給15ドルでした。
しかし、書類で「これはボランティアです」って言うのを書かされたため、税金ゼロ。
・・・ワタシが提案したんじゃありませんよ、会社から送ってきたんです。書いて、って。

ちなみに今その会社、つぶれたようです。
しかもやってた人、カウンセラーだったんですが・・・(奥さんが観光業やってたんです)。
2006/07/09(日) 13:03:44 | URL | [ 編集]
siorin
楽そうでいいんだけどなあ。
まずアデレードで見つけるのが難しそうだ。でもなんだか、去年より街で日本語を聞く機会が増えたような気はします。
留学生が多いのか?

観光ガイドか。
私にはできそうにないぞどちらにせよ。
しかもガイドって大変そうなのに、$15ってこっちの時給にしたら大分安いですね。

日本人が経営なの?
どうせならどこか大きい日系の会社がいいな。
アデレードには三菱があるんだけどな。
(そして三菱の工場で働く……それや嫌だ)
2006/07/09(日) 17:16:01 | URL | [ 編集]
ヴェズ
今調べたらまだ1ドル85円やん!まだ日本で稼いだ方が
選択肢多いし気楽に金儲けでけるでよ。
それでもワタシが8年前行ったときは
70円代やったから10円近く上がったのねー。
今カナダ103円。まさかの103円。
結婚式のお祝儀を日本円でもらって
カナダドルに換えたら減ってたつーハナシや。どないやソレ。
しかもここ近年で急激に上がってるのよ。
それがまたコワイ。1年前は88円くらいやったのに!
こっちの時給はどうやろ?確か州規定の
最低賃金は$8かな?なので平均$12~$15。
前バイトでコンサルで働いてたときは$20もらえた。
あ、でも税金で30%持ってかれるから手取りで残るのは
少ないなぁ。そこから医療保険も払わなあかんし。
なんや高いやないか生活コスト。
まぁいいや。今は日本円よりカナダドル、これに限る。
そしてそのふざけた400MB、信じられん!!!
いや、ワタシネット始めたのってもう15年以上も前のことけど、
当時から数年後の状態と似てるなソレ。
そらいかんわそら。あや~お気の毒やホンマに。
や、光ケーブル来るように署名運動やで!
(なんで署名なん!)
2006/07/09(日) 17:24:50 | URL | [ 編集]
princessruby
留学生相手はいいですねぇ、ってやってたけど、短期は辛いです。すんごい問題起きるから。でもそれが一番需要が多いかもしれません。

そうそう、日本人がオージー旦那と経営していたんですよ。こっちはワーホリで来てる人が多いから、安くても我慢して働きますから、時給が安いんです。英語できない人が多いから、日本語できる仕事は時給が下がる、と。

こちらは大体IBMのコールセンターが多いそうです。ワタシもそこで働くしかないか、と思っていますが、日本人ばかりの環境らしいので考えただけで怖くて・・・。
2006/07/09(日) 21:29:54 | URL | [ 編集]
siorin
空港では100円に近かったので、両替しなかった。
でも日本円持ってても仕方ないのよね。ああ、お金ない。

カナダドルそんなに上がっているのか! カナダドルを稼がねばいかんね。
私の場合、仕事自体に困ってるけど。まあ、今は仕事も探してはいないんだけど。
(なにせ旅に出るので。いいのかなあ、こんな呑気で。旦那はさらに呑気だし)
仕事出来るかどうかも分からない。

オーストラリアのネット事情、ホントに情けないだろう。
威張ってる場合じゃないけど、署名運動でもなんでもして早くケーブル引いてくれ!!
と思ってしまう。
ど田舎のヒトが困るので、ネット環境は田舎から良くなるんかな。
町は町で環境が整い始めるのだろうけど。
これでもアデレード、一応州都だから……。
2006/07/10(月) 00:23:40 | URL | [ 編集]
siorin
あるんでしょうねえ、そんな仕事も。問題が起こるとなるときっとストレス溜まるんだろうなあ。
コールセンターも恐ろしくストレス溜まりそう。
そんなこと云ってたら働く気あるのか、と云われそうじゃ。
(まあ、そんなことは云わない人だけど。大体自分が無職だし)
ああ、考えるだけ無駄なのか。
勉強したほうがいいのかな。
しかしナニが仕事になるのか……。
2006/07/10(月) 00:26:58 | URL | [ 編集]
princessruby
ツアーガイド養成講座ってあるんです。で、そこの生徒を「研修」と言って働かせる。そうすると賃金支払い不要、学生からは経験積めた、と言われ、しかも授業料もらえる、という訳です。

そう、ワタシも働く気あるのか、と言われそうですが、我慢して働くしかないのかなぁと・・・。お金ある方がいいし。

日本円しかないと辛いですよね。ワタシも日本においてあるお金、早く持ってきたいんですけれどこのAドル高のせいでそれもできず3年が経過しました。後3年待てない、今下がって今!
2006/07/10(月) 10:38:45 | URL | [ 編集]
siorin
日本で消費か。
さもなくば、カードで使用。
するべきでしょうか?
ダメですか。
ホントどうしよう。

オーストラリアでも口座を作り、カードを作っておかないとめんどくさいけど、収入がないのにんなもん持ってもな~。
と今は何もしてません。
でも、二年後のパーマネントビザ取得のため、共同名義の口座とかあったほうがいいのかいな。
めんどくせ~!!!!

だんだん考えるのが嫌になってきました。
2006/07/10(月) 12:39:21 | URL | [ 編集]
princessruby
ワタシは学生時代に作った口座をそのまま使用しておりますが、新規で口座作るのは本当に面倒ですね。

共同名義の口座はあった方がいいようですよ、証拠になるので。うちは結婚のときに作りましたが(あ、それで銀行行かなくちゃならないの思い出した。ありがとうSiorinさん)
2006/07/11(火) 07:51:34 | URL | [ 編集]
siorin
私も口座を持っていたんですよね。
共同名義作ったほうがいいのか。
うーん、今日銀行に行ったんですけどね。
旦那の口座を二人で使うことに。
共同とどう違うんだ?
2006/07/11(火) 20:27:19 | URL | [ 編集]
princessruby
二人の名義にしたらだめなんでしょうか?共同は通知とかきちんと二人名前が並んでくるので、一緒に暮らして生計を共にした証拠になり安い、との弁護士の勧めがありました。

うち、全然使ってませんけどね・・・。証拠集めのためにだけ!
2006/07/12(水) 15:14:29 | URL | [ 編集]
siorin
見せれば一目瞭然なんだろうけど。
二人の名前が入ってるぐらいで信用していていいのか!(どっちの味方?)
ウチは私は全然収入ないので、生活費はすべて旦那からになるんだけどな~。
偽装結婚の場合、どうやって生活してるんだろう。逆に疑問だわ。
2006/07/13(木) 10:23:45 | URL | [ 編集]
princessruby
ですよ。住んでるところは一緒にしておいて、離れてるほうは友達とかとシェアしちゃえば、どこに住んでるかなんてチェックのしようがないし。
で、情報交換と一緒に暮らしてる証拠写真を撮るために定期的に会う、と。
なので、最近ではDIMIAのチェックもますます厳しくなっているらしいです・・・。
2006/07/13(木) 11:51:07 | URL | [ 編集]
siorin
写真撮るほうがおかしいもんね。
ウチなんて殆ど一緒の写真がないのに。
(よほどの写真好き?)
情報交換か。
すぐにばれそうな気がする。
電気料金とか、水道料金で思い切りばれそう(使用量で)
そうでなくても電話とかね。
(でも内容まで見せないのかな)
どれだけ自国が嫌なんだろ。
特に日本の場合。

それでもやっぱりバレないんですかね。
2006/07/13(木) 14:29:18 | URL | [ 編集]
princessruby
「日本脱出」って言う女性、よくいますよね・・・。そういう言葉を使うセンス自体いやですが。

やっぱり女性は社会に進出できない!とかなっちゃうのかなぁと。そんなの世界中で一緒なんですが。それがいやならマレーシアかタイに移住するといい(女性社会進出率90%以上)のですが、なぜか白人の国多し、自分もだけど。

ばれることも多いようです。やっぱりDIMIA侮れませんね。
2006/07/14(金) 10:28:42 | URL | [ 編集]
siorin
結局同じなような気がするんですが。
結局一箇所に住むわけで、動き回るわけじゃないもんね。
海外でも田舎だったら、何の刺激もないような(最初はあるだろうけど)。
仕事面でも言葉の壁のせいでいい仕事につきにくそうだし。
ワーホリとかできたら、一番いいんだろうなあ。日本脱出考える前に。
2006/07/14(金) 14:15:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
飲食業、就職、転職、求人、募集、調理、ホール、地酒、居酒屋  職場選びに失敗する前に養成講座から始める (未経験者のための求人情報には気をつけて下さい)

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
