From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家系図

私、他人のことをあまり覚えないほうで、中学で同じクラスだった人間を覚えていないぐらいはお手のもの、 4年もクラス替えなく一緒だった同級生のことはほぼ覚えていなかった。
(美人は覚えていた。あと名前は知らないが、特徴では覚えていた)
んなわけで、冠婚葬祭のときしか顔を合わせない遠い親戚のことなど覚えているわけがない。
名前と顔が一致しないのは当たり前である。
そんなこと、他の人も一緒だよね。うん、そうだよね。

今日はまた、母の実家へ祖母の七夜七夜(なんで二回続けて云うのだろう。不思議だけど訊いたことないわ)で出かけていた。
例の宗教違いでどうしても馴染めない読経の後、例によって三姉妹(ウチの母は三姉妹)の座談会が始まった。

そこへどういうわけか現れたのが家系図である。
ウチの祖父の曽祖父のぐらいからの家系図だから大したことはないが、そんなの見たのは二度目ぐらいか。一度目のは板に書いてあった。
(←それも凄い)

家系図とともに謄本が現れた。
これがまた面白い。じいさんのじいさんから、いつ産まれいつ結婚し、いつ亡くなったかも分かりにくい形式で書いてある。
(仮名が殆どない)

どうでもいいがそれによると、私は小学校のときの同級生と遠い親戚であった。
し、知らなかった!!
もちろん相手も知らないに違いない。そっとしておこう。
小さいコミュニティなのでこんなことは珍しくないんだろうな。
癌で死んだ先祖なんて話を聞くと、ウチも癌の質があるのかしら、と思ったりして。

ウチは親がイトコ同士なんでこれまたオモシロい。
こんな近場で済ませなければ、母はもちっと違った人生が送れたかもYO!
と、なぜかラッパー口調で思うのであった。

合掌。
(特に意味なし)

そうそう、私のところで家系海外に進出やね!
でも戸籍は私一人。

スポンサーサイト
princessruby
従兄弟の子供が2人くらいアメリカにいるはずです。
一人は帰って来たかもしれないけれど、婚約者がアメリカ人なので恐らくそちらに行ってしまうでしょう。
うち、母方が超大家族なので一体誰が誰やらさっぱりわからないんですよね。

なので一人戸籍がたくさんある・・・。
2006/06/22(木) 08:04:22 | URL | [ 編集]
siorin
家系図って女性のほうは書かないものね。
ウチは小型家族かも。母方祖父、ウチの祖母(この二人が兄弟)の兄弟姉妹が多いんだ。
けどそれ以外はこじんまりしてまして。
その祖父(母方)と祖母(父方)の子供(つまり私の両親)が結婚したからこれまたコンパクトになってしまった!
それでもやっぱり誰だか分からないんですけどね。

イトコさんの子供さんがアメリカに、留学?
こちらも国際結婚なのですか。
大変だなあ。
自分のことを思い出しました。
2006/06/22(木) 09:36:59 | URL | [ 編集]
princessruby
なんだかインターナショナルなご家庭で、従兄弟もオーストラリアにいたのですが、残念なことにパースだったのでこちらで会うことは叶いませんでした。
その子も確かオージー彼氏がいたような。

北海道の人は国際結婚する人が多いので、珍しいけど親の反対とかないようです。
そっちの方が日本じゃ珍しいのかな。
日本のアメリカ(もしくはオーストラリア)の北海道です。
2006/06/23(金) 14:52:23 | URL | [ 編集]
siorin
北海道ってホント違うんですねえ。
沖縄もそうなんだろうなあ。
(勝手に想像)
でも今は20組に1組は国際結婚だっていうから、国際結婚も珍しくないんですかね。
そっか、私がするぐらいだから。
と妙に納得したりして。
でもrubyさんところは確率高すぎですな。
2006/06/23(金) 22:28:34 | URL | [ 編集]
princessruby
その「国際結婚」の定義が結構曲者で、いわゆるメールオーダー花嫁なんかも含まれているそうですよ。まあ、日本が多国籍になることはいいことですよね!
2006/06/27(火) 13:22:43 | URL | [ 編集]
siorin
メイルオーダーなんていいですね。ぷは
いい男を注文。
花嫁は日本人? やっぱ、外国から来るのか。

分かりませんよ~。
日本も今に外人だらけ。
なんせ人口が減少してるし。
日本人は今にいなくなる。かも。
2006/06/28(水) 01:28:53 | URL | [ 編集]
princessruby
から来てるみたいです。

ワタシの友達はどう見てもフィリピン人だし、日本の南の方の人はお船に乗ってやってきたポリネシア・ミクロネシア系って話もあるので、とりあえず日本で暮らして日本語話せて、日本人のメンタリティを持ってれば日本人ってことでどうでしょう?その方が人種差別がなくなっていいと思うんですが。

そんなことしたら、ワタシ、国外居住だから除外されちゃう。
2006/06/28(水) 11:07:35 | URL | [ 編集]
siorin
色々混ざってる民族と云えば民族なんでいいんじゃないでしょうか。
私ももうすぐオーストラリア在住ですけど、やっぱ日本人だと思いますよ。国籍も変わらないし。
2006/06/29(木) 00:52:44 | URL | [ 編集]
princessruby
日本人女性がやらしいのは(これも海外メディアの勝手な妄想ですが)タイ北部から流れてきた民族がメインだからだ!っていうのがありましたね。
じゃーなにかい、前にテレビでネパールだかチベットの番組見てて、自分に瓜二つの人を発見したワタシもタイから来たのかいな、と突っ込みたくなりましたよ。

国籍変えないと何か不都合があったような気がするんですよね・・・。なんだったか記憶にないんですが。選挙権がないのはイタイですね。
2006/06/29(木) 09:06:16 | URL | [ 編集]
siorin
タイの人はみなやらしいのか。
そうなのか?
いや、タイ北部の人のみ該当ね。
何を根拠に書かれた記事なのでしょう。

rubyさん、国籍変えた?
私、選挙もどうせ行ってないしなあ。
でも今日、パスポート持って並んでたとき、二人だったら夫婦で別々のところに並ばなきゃいけないのか。と思いましたよ。
2006/07/01(土) 18:50:01 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
