From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ストレス解消にもなる、ビザ、じゃなくてピザ

母が私の料理雑誌を見て、お前は家では何も作らない。と文句をたれた。
確かに何も作らない。(いや、作ってるぞ? 別に凝ってない料理なら)
作る気にならないのだ。
第一に、母が居るのでめんどくさい。
第二に、母の料理が上手いので、それで満足している。
第三に、親父の文句がうっとうしい。(西洋料理はあんまり好きじゃないらしい)

からである。
ピザが表紙であった。
ピザ食べたいな~、ピザ。ピザピザピザ……、と母。
そんな好きなわけがない。しかも食べたければ買え!
いや、嘘ウソ。

私も仕事が暇になり、はかどらない荷物整理のため逃避ぎみでもあるため、珍しくピザ作りなどというもんに手を出してしまった。
いや、作ったことはあるんだけどね。
二年前のドライイーストしかないけど、忘れちゃったからこれ使え~。
とばかりに、久々に雑誌(実は他にもあるが)のレシピでピザ生地作ったさ。

強力粉に塩加え、真ん中に穴を開けて、そこに半量のイースト液を加えて混ぜる。
手で混ぜ合わせて、そこへ残りのイースト液を加える。そして混ぜる。

昔、NHKの今日の料理でパンを作ってた先生が、ここで、生地がベトベトになるので、水の量が多すぎなのでは?  と思われるかもしれませんが、と云っていた。
最初は指についていた生地も、時間が経てばほれこのとおり!
(って写真はない)
根気よくこねていく(いやそれほどでもないか)と、生地はきれいにまとまる。
まとまったところで、母、生地をこねたかったのか横から私の生地をとりあげ、こねる。
お前、オイシイとこどりやないかい!

このヤロ!
くたばれ!
馬鹿ヤロ!
(親父の名前)!

と横で掛け声をかけてあげた。
なかなかに滑らかな生地の出来上がりである。
これを一次発酵し、もう一回こねて二次発酵、食事のころに台は完成し、そこへ適当にソースとトッピングをする。
オーブン余熱240℃で10分だが、余熱を忘れてたので、トースター機能で15分焼いてみた。

ピザ完成。

注目の生地はしっかりとパンぽくなってできておった。
雑誌の写真のとおりだったわ。
ああ、よかった。
4枚分の生地だったので、あとの3枚は冷凍庫行きになった。

買ったのとどう違うかというと、味があっさりしている。なぜに買ったピザはあんなにこってりしているのだろう。
そんなことしなくても台売ってるじゃない。
と思う方々、私もそう思う。
ピザ台を作るのは半分ぐらいストレス解消だったりして。
でも安上がり(は時間がかかる)である。ついでに楽しい。それに慣れると簡単だ。

できあがったピザは、一切れずつ母と私が食べ、残りを親父が全部食べた。
トッピングは全て親父の好みで……。
私、オリーブ載せたいぜ。買いに行かないとないや。
(何か代用品はないか……)

スポンサーサイト
ヴェズ
の料理ネタとワタシ思うんけど?
(as far as i know)
じっつは、以前パン作りでワタシ奮闘してたでしょ。
そんときピザの注文がJが付くヒトからあり
作りましたヨー。でもそんなレシピじゃなかったデよー。
いろんな作り方があるんだなぁ。それもなんだか気になるがな。
それほな詳しいレシピおねげーしまっせ。
ってかーーーーーっ!!!
ネーハン、荷作り終わったんかぃ?
いやでもなんか分かるネ。
ワタシどうもこうも追い詰められてるときネ、
(実は今。大きな契約になりそうな仕事が
舞い降りてきて、すごい勢いで取り掛からんといかんのに
呑気にブログ更新してる自分がいるのよ。
こんなときは実はかなり煮詰まってるとき。)
全然違うことしてる。やらにゃ~いかんと
頭で分かっちゃいるけれど、行動は無意味なことばかり。
(あ、ブログは無意味ちゃいますけどネ!)
そんな気分?sioりん?むふふ。せいむせいむ。
つーことでナ。
お互いそろそろ明日見えてもいー頃やで。
2006/06/21(水) 15:44:05 | URL | [ 編集]
siorin
キャンプ料理のことについて一度書いたゾ。ご飯がご飯が増えるメニュー(←魔法か!)。
そう、私料理作るの好き、と云えると思うんだけど、あまり家では作らない。
仕事してるのと、母がいて、母の飯がうまいときてるから、作る気なんてしない。
ピザも初めて作ったわけではないのだけどにゃ。
そして、大体あるもんで適当に作るだけなので、レシピも何もあったもんでない。失敗もするし。
実は留学ネタで料理のことは多少書こうと思ってるんだけど、その気力なしどすえ。

レシピ、また書くわね。
今は気力が……(↑あれば書いていたかも)。
恐らくTAFEの指定テキストに業務用レシピなるものが入っているに違いないけど、これまた違うと思うよ。
パンみたいな生地のピザ台。
クリスピーなピザ台。
後者はやったことない。
オーストラリアの本/雑誌だからやっぱりオーストラリア風なのかしら。

荷造りできてないよ~。
それなのに、二日ほど派遣会社のお誘いで仕事に行くデ。
これも逃避か?
escape from reality...
と云ったら旦那がそんなことしちゃいけない!
その見本がボク。
と云っていた。
知ってるぜ。
大きな仕事入ってるの?
凄い凄い!
素敵だわ。かっこいいわ。
頑張ってよ。儲けなくちゃ。

人のことだと……。
でも私は信じてる!
土壇場になったら、私の体に神様が降りてきて、問題は解決だ! ヴェズちんにも神様降りてくるで大丈夫よ。
2006/06/21(水) 23:04:08 | URL | [ 編集]
ヴェズ
ほれ、やっぱレシピ「前に一度」って
一度しか書いてへんやーーんっ!!!
ワタシの中ではですね、「1回=0回」←同等。五十歩百歩や。
アレ?ちと意味ちゃうか?
って妄言ツッコミ入れとこか?ウワサでは料理好きのようですがネ。
じゃそのお手並み拝見で「マジデフロムアデレードクッキングレシピ」
これいっちょ出してもらわんとネもぉ。
カテゴリーも「ビザ」の下に「ピザ」でよろよろ。

いや旦那クン、よぉ自分のこと分かってはるやないの。
いや逃げれるうちは逃げてもえーんちゃうかな?

仕事な、スゴくもステキもカッコえくもないでヨォィ。
働かざるもの食うべからずでネ。お金儲けようと思うと
めっさ手間のかかることせなあかんし、
適当にサックリ終わらせるのを選ぶとお金もそんだけ入ってこんと。
これまた究極の選択でネ。昔なら即答で前者やけど、
ほれもうリタイアメントインキャナダもどきやから。
まぁベターザンナッシングで有難く思っておかなあかんのやけども。
でも今ホント現実逃避。やらなあかんと思えば思うほど
やってることは全然違うことやで。ドタンバもうそこに来てるしな。
そのくせランキングが気になる自分。(なんももらえんのに!)
神様降りてくるもなにも、もうワタシの目の前に悪魔座ってるんてーーっ!!
2006/06/22(木) 16:26:43 | URL | [ 編集]
siorin
逃げ続けて40ウン年nearly fifty.
もういい加減にしないと死ぬだろう。あれはあれでいいのかなあ。
ウチの旦那ね。

マジ de (やっぱここは)siorin from Adelaide cooking blog いいすね。
(ブログになっとる)
では今日のレシピはカンガルーのシチューです。用意するものは激安カンガルー肉、なんてな。
用意してみなさい。ほーほほほ
(姫川亜弓orお蝶夫人の感じで)
でも私はまだカンガルー料理はやってね~。
料理は嫌いではない(もう好きと云うのはやめとくわ。恥ずかしいから)のだが、やってないからねえ。
オリジナルのレシピとかもあるわけでなし。
ピザのレシピ、雑誌から出たやつそのまま載せてみよか。

リタイヤしないで頑張ろうよ!
まだまだ若いんだから。
絶対私より若いんだからさあ。
私は、えっと言葉度忘れ、無意識の意識っていうものを信じてるのよ。仕事中に行き詰っても、休んでいるうちに無意識下に考えていて、次のときには解決策が浮かんだりする。
これぞ私の神様ね。
ネガティブな考え方はダメなのよ。
いや、個人的に嫌いなだけだけど。大丈夫よ!
2006/06/22(木) 18:53:37 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
