From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スッキリしました。 親知らず

まだ行ってなかったんかい。

と云うツッコミが聞こえてきそう。
今日やっと歯医者に行ってきた。なんていうんだろう、大の大人が、歯医者行くの怖くってさ。
早くしないとオーストラリアに戻れんぞ、という動機付けのもと、やっと行く気になった。
しかも、最後の足掻きとばかりにネットで医者を調べて行ったのだった。
歳取るとホント医者行くの怖いわ。
こんなんで出産できるか、私?

電話で予約したら当日バッチリで、行ったらあっさり抜かれた。
一日、いや一時間仕事でしたな。
左上の親知らず。
これが全然、痛くなかったすよ。

数年前、オーストラリアで抜いたときのような感動はないものの、これですっきりしたし、虫歯もないようなので(疑われるのは1本) きちんとしていこうかな、などと急に余裕ぶちかましたりして。

ところで、抜いたのはどちらも上の歯だったのだけど、もしかしてこの痛くなかったのは上の歯だったからか?

と急に思い始めた。
誰がやっても上の親知らずを抜くのはそんなに痛くないことなのか。
下の歯は結構痛いかもしれない。
幸い、下の親知らず両方残っている。しかもほとんど姿を見せていない。
これを片方ずつそれぞれの医者で抜いたらどうやろか。

ふとそんな考えが頭をよぎったけど、書いてみたら怖くなってきた。
一回目凄い痛かったら、二回目怖くて行けない。
どっちがいいんだろうか。
日本で抜いたら安いかねえ?
(ちなみに3990円だかかかったよ。またレントゲン撮った)
片方の親知らず、頭が少し出ているようで、しかも横になってて、これほっておいて婆さんになってから抜かなきゃならなくなったら、 体力あるかねえ。

我ながら下らん心配だ。

とにかくこれで、オーストラリアで即歯医者の世話にならずにすむ。
なんか、前に画策して歯の保険をかけたときは、一年待たなきゃいけない規則が(なんか詳しくは分からなかったけど)あったんだよねえ。
やっぱ抜いとくべきか?
しばらく悩もう。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

princessruby
ワタシも親知らずあるんですけど、しかも虫歯になって治療した奴。
最初の歯医者さんは温存派で、年取った時に必要になることもあるし、ということで残したんですが、次の歯医者が藪で、治療してある歯、全部直しだして、最初は我慢していたけど、8本治した上に、
「この差し歯はもう取れるから治そう。親知らずもいらないから抜こう」
と言った時点で行くのやめました。
その差し歯、8年経った今でもきちんとついていますよ~。

アデレードでいい歯医者さんがいらっしゃるようなら、そちらにかかった方が安いかもしれませんよね。
旦那さんが民間医療保険に入られているようなら、そちらを利用したほうがいいのかな?
でも、その医療保険もめちゃ高いしなぁ~。
そうだ、コンタクトレンズ、買いに行かなくちゃならないんだった。
使わないと、損!
2006/06/12(月) 20:10:32 | URL | [ 編集]
siorin
私親知らずって抜くもんだと思っててね。
だから虫歯ひどくなるまでほっておいてしまいました。
当然抜くことに……。
ウチの母も親知らずは抜く必要ないとか云い出すし。
置いとくことにします。
抜くの怖いし。

みだりに抜くだの治すだのする医者はアヤシイですね。
やっぱネットで調べて正解?

私は並び悪いんで、治したいなら……、と妙に親切な旦那の申し出が。恐らく保険も入ってくれると云うのだろうな~。
でも歯を抜くのだったら怖いからイヤじゃ。
2006/06/12(月) 21:29:02 | URL | [ 編集]
princessruby
あれは保険対象外なんですよ。
残念。
タイでやろうかと思ったけど、知らないところでするの怖いし、間違って歯がボロボロになったら目も当てられないし。

親知らずは痛くなってから抜いてもいいと思いますが、横になってるなら今のうちの方がいいのかもしれません。
横は結構いたいらしいですよ。
というのも、うちの兄、横向きだったんで隣の臼歯が押されて痛くなって、中で歯を粉砕して取りました。
あ、それを聞いたからワタシは親知らず抜くのやめたんだった。

歯並び治してくれるのOKなんて、やっぱり優しいわぁ~Siorinさんの旦那さん!
一応調べて抜かない歯医者を選べばいいと思いますよ。
こっちの美容歯科進んでますもの。
お勧めです。
2006/06/13(火) 08:45:27 | URL | [ 編集]
siorin
歯をクリーニングしますってんで、色々やってくれました。
コーヒーの汚れなんかも取ってくれました。800円也。
やっぱりこれはお得かな。
ホワイトニングか~。
怖いですね、やっぱりどこか分からない医者では。

親知らず。
横に生えてるのは腫れますと云われました。
やっぱり切開して、砕きながら取るんですって。でも痛くないのにな~。
ずっとあるけど痛くない。
きっとここぞって時に痛くなるんでしょうね。

歯並び治すのOKっていうのは、もしかしたら見るに耐えないってことかもしれない。
矯正は絶対海外で、って私もなぜか思ってます。
やるなら。
2006/06/13(火) 20:29:51 | URL | [ 編集]
princessruby
いいなぁ。
ワタシもここでしたいんですが、友達が歯医者さんですが、彼のとこ、高いんですよ。
ワタシは友達で安くしてもらっていますが。

親知らず、痛くなるのイヤですね。
でもアデレードの歯医者さんなら痛くなさそうなので、やっぱり痛くなさそうなところがいいのでは?
あれ、でもそちらの歯医者さんも痛くなかったんですよね。
う~ん、やっぱりそこまでするなら日本でしょうか?

いや、歯並びはSiorinさんが気にしてるから治そう、って言ってるだけで、オージー結構歯並び悪いですよ。
うちのオットもそうだし。
だから気にしなくて大丈夫と思いますよ。
それに歯並びの悪いのでいいこともあって、ワタシは歯並びいいので却って虫歯になりやすいんですが、うちのオットはなりづらいです。
2006/06/14(水) 08:52:19 | URL | [ 編集]
siorin
私もオーストラリアで感じました。オーストラリア人って別に歯並びあんまり気にしないんだ。
あれってアメリカ人だけなんだなあ。

私の歯はホワイトニングではないけど、まあきれいになってなんか満足です。どうせすぐまた徐々に元に戻るんだけど。

歯並び悪い場合、重なるところがやばいですね。でも確かにあんまり虫歯になってないかな。
不思議と。
2006/06/14(水) 22:24:12 | URL | [ 編集]
princessruby
食べ物がつまらない⇒細菌が繁殖しない⇒虫歯にならない!

んですよ~。
ワタシはもう、食後のデンタルフロスが欠かせません。
フロスをするようになってから、虫歯が減りましたねぇ。
2006/06/15(木) 06:43:32 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
