From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那のため息

今日は帰ってからパソコン触らず、ビーズやってた。
そしたら、母が明日の道後温泉のことを調べてと云うものだから、調べなくてはならなかった。
旦那からの電話で約1時間電話して、画像を探していたらこんな時間じゃないか!!

いかん、いかんよ。
時間がもっと欲しいよ。

もうすぐ仕事が終わりだっ!


もうすぐ終わりですね、と課長が云う。
「ええ、あっ! と云う間でしたね」
(本当はそう思ってないけど。なんであんなこと云ったんだろう?)

ビザがまだ来ないので、なんでしたらサドンデス方式で仕事来ましょうか?

と思ったが(貧乏人に暇なし)、シャレにならなくなりそうだったので止めといた。

しかしナンボなんでも、一日更新で仕事契約する会社もないだろう。
(ははは)

旦那からの電話は、やはりビザのことだった。
仕事も終わるので、ビザもう取れたの? と皆に聞かれるが、まだです、と答えるしかない。
(事実)
しかし、シドニーに電話したらもう答えは送ったと云うから、もしかしたら大使館の担当者からメールが着てない? と旦那が聞いてきた。
残念ながら着ていない。

「担当者は分かり次第メールで知らせるって云ったのに!!」

でも着てない。

「なんでっ?! イミグレの人は何を根拠に、日本から申請したほうが早いって云ったんだっ?!  これだったらオーストラリアで申請したほうが、検査もすぐできたし早かったじゃないかっ!」

ため息ばかりつく旦那、かわいそうに。
でもそしたら私、仕事できませんでしたから。
(それいいなあ)

再検査しなければならない場合、痰を検査するのに6週間かかるから、最悪の事態を考えて日本行きの航空券がいくらか調べたらしい。
1500ドルほどだそうだ。
そうなったら、日本を周ろう。

もういい加減、出そうな気がするんだけどね。(ビザ)
んなこと云って、やっぱり出なかったらどうしよう。
あっち冬だし、いっか?

スポンサーサイト
princessruby
ワタシはオーストラリア国内で申請したのですが、弁護士の不手際で足りない書類がありまして、結局3ヶ月で出ました。
あいつのへまがなかったら、多分もっと短かったことでしょう。
インタビューの時にブリッジングを出してもらって、日本に帰国しなければならなかったので、その場で外国旅行できるビザB申請し、1週間で確かビザBをもらいました。

多分オーストラリア国内で審査すると時間がかかるよ、というのは、国内だと、他の手間かかる審査の人(ビザ目当ての偽装結婚)と同様に扱われるので、時間がかかり、日本からだと、やはり日本はカテゴリー1の先進国なので、審査もスムーズに行きますよ、って意味だったと思います。
最近偽の結婚が多いので、それを避けるために、審査が慎重になっており、そのことを指していたのではないでしょうか?

ただ、オーストラリア内で申し込むと、ワタシみたいにブリッジングが下りるので、実際に下りるまで離れ離れ、ということがないですよね。
前のビザの条件が継続されるので、観光ビザだと観光ビザの条件なので、働けないのですが、でもその間のんびりしてればいいし。

う~ん、うちの弁護士は「なんでもいいから学生になれ、そしたら通りやすい」ともいいましたが、ヤツの仕事はあまりにもあまりで、後に
「無駄金払ったよね」
とついワタシが言ったくらいだから、それもあてにならないけど。

ワタシもやっぱりオーストラリア国内で申請した方がよかったんじゃないかな・・・と。
う~ん・・・。

とりあえず、アデレード寒いから、暖かい日本を楽しまれては・・・と無責任でごめんなさい。

本当にDIMIA、使えないですよね。
月曜日にはメール来てるといいですね!
2006/05/27(土) 19:29:51 | URL | [ 編集]
siorin
なんでもいいからって、それはないよね。
なんかもう、現地の人が払っている授業料と留学生が払ってる授業料の差を考えると、私なんかもうもったいなくて勉強はあと二年待とう、とか思ってしまう。

仕事できないのはキツイ。
仕事しないと遊べませんから。

結果、ちょっと怖いすね~。
もしまた検査だったら、もうホントグレたい。
(この歳でか?)

2006/05/29(月) 06:15:16 | URL | [ 編集]
princessruby
ワタシも取りたいコースがあるんですが、値段を考えて2年待ちます。
だって、$8,000・・・。
一学期でです。

いいんです、年取っての学生でも、あの値段の違いを見たら・・・。
って、元々高齢者学生だったけど。
高齢者学生の集いへの参加要請が来てたし。

そうそう、ブリッジングでも「働きたいです!」
とインタビューのときに言うと労働許可OKらしいです。
オーストラリア、無駄飯は食わせないぜ、とでも言うかのようです。

いや、もう検査ないですよ。
あれでOK!
ってDIMIAでもないくせに保証。
太鼓判です!
2006/05/29(月) 23:14:56 | URL | [ 編集]
siorin
それワタシも聴いたことありますよ。
労働許可が出るとか、出ないとか。
出るんですねえ、やっぱり。

今日は暇だったので、すっかり仕事を見てましたが、アデレードで仕事なんて出来そうじゃないな~。
と、またガッカリしました。

高齢者学生の集いなんてあるんですね。
ワタシにも絶対にお誘いがあるわ。
2006/05/30(火) 19:18:45 | URL | [ 編集]
princessruby
自動的に労働OKになっていました。
労働許可、取ってたので。
でも、DIMIAになんか文句言われたらヤダってことで、パートタイム扱いにしてもらって、フルタイムで働いていましたけれど。

職探しはSeekですか?
Japanese, Adelaideで登録しておくと、毎日届きますよ。

Brisbaneも日本関連の仕事は少ないです~。
あってもChefとか。
それはできないなぁ~。
ずっと学生時代から考えてる仕事があるけど、ずぼらでいまだ実現していません。
まだ仕事が見つからなかったら試してみようかな。
2006/05/31(水) 13:19:22 | URL | [ 編集]
siorin
ブリスベンのほうが明らかにアデレードより大きいのに、仕事ないか~。
困ったな。
寿司職人ですか。シェフって。
もう絶対出来ない。
どうやって仕事しようか、非常に悩みます、今日この頃。
職探しも登録しておいたほうがいいですねえ。
やっときます。
2006/05/31(水) 23:06:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
