From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「お金の単位」と「ビリオネア」

先日、テレビを見ていたら、横山めぐみが再婚したと云っていた。
横山めぐみが誰か知らなくても別にいいのでここでは説明しないけど、相手はお金持ちな男だそうな。
どこやらの会社の副社長で(今調べたらアメックスだった)、年収は2500万円だそうな。

その話を旦那にした。
え~、2500万円だから、25,000,000円であり、ということは2個目のカンマのゼロのところが百万の単位だから、 25ミリオンだよな~。

一億ぐらいの単位までは、横にゼロをつらつら並べられてもすぐ分かるのだが、英語だと絶対読めない。
私の英語でとっさに出る単位ってせいぜいミリオンまでである。
ミリオン云うたら、ミリオネア、100万長者、しかしいまどき100万ぽっちではお金持ちでない。
(ドルだったら違うが)
ミリオンの上って、ビリオンか。

あ~、もう貧乏人には関係ない単位だから覚えてないっ!

と切れてもしょうがない。
ビリオンは10億だってさ。
そりゃそうか。2個目のカンマが百万なら、3個目のカンマは10億だよ。
はあ、すっきりした。

「日本人の女優が年収2500万の年収の男と結婚したんだって」
と(いかにもお金持ちと結婚したんだよというふうに)伝えたところ、旦那、
「えっ、でも2500万ってそんなに多い収入じゃないよね」
と抜かした。

一体、どこと比べて云ってんだよ、あんた!

2500万の収入に何の不満があるのか。
(全然ない。二人とも一致した意見。当たり前か)
と思ったけど、ちなみに世界の長者番付を見て驚いた。

おーほっほっほ! 億どころかあんた、500億ドルだってさ。
50,000,000,000USドル。
幾らだ?
(計算する気なしなし)

もちろんビルゲイツ。
(あっ、6兆円って書いてあった。
もう、笑うしかないな。)

お友達になりたいわ~。

とベタなことを云いつつ、そんなモンと比べてやるなよ、と思ったね。
なんか凄いと思ってたのがアホらしくなってきたじゃない。

ちなみに日本人は100位以内に入ってないんだってさ。
大したことないな~。
まあそんなことはどうでもよくて、英語の数字は分かりにくい。
とこう云いたかっただけで……。

ある意味、500億ドルなんてビリオンって単位を知ってれば云いやすいんだけれど、簡単な計算でも英語になっただけであららら~?  となる。
(単に脳が拒否するだけか)
まあ、書いてあったら関係ないんだけど、云われたら一瞬頭に数字を思い浮かべなければならない。

ドルはまだいい。
先日スカイプのスカイプアウトのチャージをしたときはユーロだった。
ユーロって幾らだよ。
(10ユーロ、きっちり1500円でカード引き落としありだった)

これが安かったからと、旦那に電話してどのぐらい安いかと伝えるのにまた考え込む。
0.23ユーロって……。
(ユーロ→日本円→豪ドル)

ビリオンなんぞ私の生活に関係ないと気づいたけど、6兆円もどうやって使い切るんだろう。
無理だよな~。

あ、私のお金もビルゲイツの富の一部(米粒ぐらい? にもならんか)になってんだよな~。
コレ読んでる人は皆そうなのよね~。
(いや、マックの人は違うか)


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

いずみん
弟さんがくるのねっ!! そそそそれは、ちょっと小奇麗にして会いに行くわね~!! 今週末なんて突然ね。びっくりよ。

それにしてもビルゲイツってすごいんだ~。話くらいは聞いたことあるけどさ~。そんなにもすごいんだ。
で、独身だろうか? そんなわけはないだろうな。この際、2号でも3号でも、いっそ20号くらいでもいいんだが。

最近、貧乏暮らしが身についてしまってさ~。金持ちというだけで、なんだか、特別な人種のように思えるよ。

で(また話が戻るけど)、なんでお父様は一緒じゃないの? 喧嘩したの!?
2006/05/24(水) 22:31:56 | URL | [ 編集]
ミズ
アメリカにいるくせに未だにミリオン、ビリオン的な単位は全く分かっておりません( ´_ゝ`)
アメリカ史で戦争の話になる度にこういう単位を使うけど、規模のでかさがサッパリ分からない私は、いちいち先生に0を何個も書かせていた(全部数字で表して貰っていた)事があります(笑)
2006/05/25(木) 10:46:57 | URL | [ 編集]
ヴェズ
ハイ勝手にパート2。この際20くらいまで行きたい。
えっと、ワタシご存知会長なんでね。
数字なんてミリオン超える前に指使わせてネと
小学生もビックリな指折り計算しちゃうわよ、ってネ。
My友、ハイモノホンバイリンガルちゃん。
彼女の母国語は英語か日本語か分からないと
本人抜かしておりますが、ひとつだけ、
あぁひとつだけ分かることは、「数字」
コレは日本語か英語か、どっちの言語で覚えたかによって
大きく違ってくるらしい。
インター出身なので彼女は英語で算数、数学を
習うわけでしょ。で、やはり掛け算も割り算も、因数分解も積分も全部、
アタマの言語は「英語」なんだって。
だからどんなに日本語が得意でも数字を習った言語が
英語だとアタマの回転は英語に切り替わるらしい。
そしてコレはバイリンガルの特徴らしい。
どっちの言語で数字を学ぶかで計算がアタマに入るなんて
ワタシメノーリン会長にはまったく未知の世界デスっぅぅぅぅ。

ぜあふぉあ、日本人、英語での数字モノが弱くて当然。
ハイ、ふぃーるべたー。
2006/05/25(木) 11:05:18 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/25(木) 15:52:55 | | [ 編集]
siorin
なかったっけ。
ビルはよ~。

英語できなきゃ20号どころか6兆号にもなれんぞ、いずみん。

ウチの父は田んぼが友達なので行かないだけ。
田んぼって云う名のパチンコ??
いや分からん。
2006/05/25(木) 22:47:57 | URL | [ 編集]
siorin
こういうときですな。
まずドルの単位を取得し、日本円に換算して、やっとおお~っ! と感心できる。
ゼロ書いてもろて、そこにさらにゼロを2つ足してな。
先生に書かすところがツワモノ。

でも、分からなかったらしゃあないわなあ。
2006/05/25(木) 22:52:08 | URL | [ 編集]
siorin
数字になったらどうしてもどっちかモードに切り替わるのね。
私、指出しても多分分からないだろうから、諦めるね。
まあ日本でもそうだから。
そして旦那に計算させるの。
しかも出た答えを鵜呑み。

旦那もタマにボケるのに。

英語だろうが日本語だろうが、難しいものは難しいんだろうねえ。
数学。
2006/05/25(木) 23:12:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
