From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本人のお化粧

私は化粧をしない。
なんでかっつうと、まず落とすのがめんどくさい。
肌に何かつけるとかゆくなる気がする。
ファンデーションが浮くほうが、化粧をしないより気になる。

ええい、なによりやっぱりめんどくさいんじゃ!

化粧をしないといいことがたくさん!
まず、お金が要らない。
化粧する時間が必要ない。
化粧を落とす時間が必要ない。

悪いこともある。
第一印象が悪くなる。
なるのか? なってるのか?
これよくウチの母が云うのだけれど、なってるのかねえ。
気にしたことないけど。

夏は日焼け止めクリームを塗って終わりだが、たまにつけずに出たりする。
オーストラリアにいるあいだに大分日焼けしたらしく、それまでは色白(?)だった私も普通になった。
(妹比)

ちなみに妹はきっちり化粧をするほうである。
同じ姉妹でも大分違う。
いや、あれが日本人女性として普通なんだな、きっと。

日本に戻って、街(あまり行かないけど)で女の人を見かけると、皆さん綺麗にしているなと思いつつ、まあ他人は他人、 自分は自分と思うのだが、これがオーストラリアに戻ると、あんまりそんな人を見かけない。
ヴェズさんも前のコメントで書いていたけど、海外では結構目立つかなあ。
そりゃ、綺麗に化粧してる人はいる。
ちゅうか、皆化粧してるみたいよ。してると見せかけないメイクみたいだけど。

なんか私のイメージでは、日本人のお化粧した顔と云うと、イナバウアーで有名になった荒川静香さんの顔を思い出すね。
もう、ホントに綺麗に作ったなあという顔よ。
綺麗にしてるわ、ホント。
(二回も書いてもた)
あ、でも普段とは化粧が違うよね。
私の日本女性の化粧のイメージは、金メダル取ったときの顔ね。

服もきちっとしててね。
みんな、綺麗にしてるよ。ソレは認めるさ。
うちのおかんに云われなくても、みんな綺麗にしているのは知っているさ!
こんな田舎でも、みんな綺麗にしている。

でもオーストラリアだと、しかもアデレードだと、そんな心配しなくてもみんな結構リラックスした格好なのでついつい……。
母が文句を云っても、これでも別に大丈夫だ、とか思ってしまう。
(がしかし、母が文句を云うのは、海外に出る前もではなかったか。と思わないでもなかったりして)

もはや私の中ではアデレードがスタンダード。
というより、私のスタンダードがアデレードにちょうど合っただけかもしれない。
(アデレードが怒るかもしれない)
オーストラリアでお金使い果たしちゃったので、帰ったら服も買えないしさ~。
(ご利用は計画的に)

でも旦那が云った。
君って女なのに、見た目に全然関心がないよね。
と。
(確かに。ここがすでに日本人らしくないらしい。日本人はもっときちっとしてるのである)

てことはナニか。
私はアデレードスタンダードでもダメか。
というより、旦那スタンダードでもダメなのか。

誰もダメとは云ってないけど、旦那に云われたのは笑った。
とりあえず、オーストラリアで服買うより、日本で買ったほうが質が良さそうなのでこっちで買っていくべきね。
と思ってるのだが、買いに行くのも面倒なんだよなあ。
しかも今ごろ冬物売ってないよ。

気づくのが遅かった!

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

princessruby
私は結構きっちりお化粧してた人なのですが、こちらの水、紫外線などが合わないのでしょうか、お肌に湿疹(元々とても敏感肌)や吹き出物が出て、お医者から

「お化粧はやめて下さい」

命令が出て以来やめています。日本に帰った時はとても寂しく思いましたが(しかも自分、「女失格」感増大)、あれは恐らくアジア的な化粧なんだ、と旅行先で雑誌買ったり、化粧品屋さん行って、わかりました。

そうそう、それに外国人の男の人たち、言ってくれるんです。

「化粧してない方が健康的だ!」

と。いや、まあ、かつて日本の女性雑誌では、

「男性は化粧してないっぽい化粧が好き」

とありましたが、ガイコクジン、嘘つかない、ってことで。

でもホント、日本ではとても色白だったのに、こっちへ来てもう色黒に・・・。悲しい・・・。

Siorinさん、真面目に服は日本で買った方が質、いいですよ。今ならユニクロとか、まだ冬服買えるんじゃないでしょうか。しかも安く。ユニクロ最高。
2006/05/14(日) 10:36:01 | URL | [ 編集]
いずみん
仕事の時も、一応化粧してますから、っていう程度の化粧しかしてなかったんで、休職中の今、すっぴんです。毎日。
買い物に行こうが、病院行こうが、しつけ教室だろうが、すっぴん。
いや、私は一応ずっと日本にいるんだが、基本的に化粧は好きじゃないな~。少々塗ったくらいで、ブスがきれいになるわけじゃなし、意味がないと思ってる。
宝塚的なところまでやれば、また意味があるのかもしれないが~。
外国ではさほど化粧は重要じゃないのか。日本みたいに、女の社会人は化粧しないといけない、みたいな習慣は良くないよなあ、絶対。
2006/05/14(日) 18:10:49 | URL | [ 編集]
siorin
オーストラリアのが合わないって云う人いますね。
水に負けるというか。

アジア、つうか日本の化粧は足し算だけど、外国人の化粧は引き算なのかなあ。
普段、してまっせみたいな化粧してる人はホントあまりいない。
ブリスベン、暑いとこだからな~。(蒸し暑いか?)
焼けそうですな。
めまいがしそうです。
お日さんあまり当たると。

日焼け止めクリームきかないとなると、どうしたらいいんだろう。
ブリスベン住みたいのに(私が云っているだけ)。
2006/05/14(日) 21:05:14 | URL | [ 編集]
siorin
化粧がもし日本の女性の社会人としてのたしなみだったら、私大失格じゃないか!!
困るわソレわ。

すっぴんは大丈夫か?
私もほぼすっぴんだが、DHCのオリーブオイルだけはつけてるわ。
歳だからカサカサ(見た目はそうでもないけど)するってんで、なんか塗ったほうがいいって云われてさあ。
それが、オイルの癖に一応紫外線防止効果もあるんだと。
なんせ手軽なのでそれだけはやってるよ。
顔は水洗いだけど。
(←猫並の洗顔やねん)
紫外線防止だけはしておかないと、年取ると元に戻りにくいんだよ。
いずみんも色白だから気をつけてね。
2006/05/14(日) 21:09:44 | URL | [ 編集]
sumo
だってめんどくさいし!コレ一番の理由。二番が、「化粧前と化粧後、全く変わりナシ」とイアンに言われ。夫にそう言われてやる必要ある?ナイ。日焼け止めすらぬってないワタシ。アタタ?

や、ね、昔はね、してました化粧。それはひとえにニキビを隠さなければならなかったため。ニキビで悩んで悩んで軽く20年。青少年の主張に即却下はされど、「ニキビと私」の作文を提出したほど。そんなワタシも運命の1本といえる基礎化粧品アイテムとストレスフリーな生活であら不思議。ニキビとサヨウナラ、そして化粧ともサヨウナラ。

今住んでるとこ、めっちゃ田舎だしね、化粧品見ても洋服見ても、ココロときめかねー。いい服を着ても、化粧しても、みんな気づかないもんね。化粧や洋服ってのはある意味、見てくれる人がいてこそ意味があるということがわかりましたワタシ。そしてこれが、物欲のなさにつながり、就職のモチベーションも下がっております。

白人の女の人って、やっぱり引き算のお化粧がいいのでは?足し算の化粧でバッッチリ化粧してる人もよく見るけど、フケた不二家のペコちゃんに見えるデ。もともと華やかな顔立ちだから、着物も映えないしね。

でも関空に降り立ったその瞬間思う、ホント、女の人、キレイなんだよね、日本の女の人ってだいたい、スキなくキレイにしてると思うわ~。イメージ荒川、うーん納得。
2006/05/15(月) 03:45:39 | URL | [ 編集]
Junkomabob
私コーディネートが下手で、かわいい重ね着とか全然できないので、日本にいるときは、もともと縫ってある「重ね着風の服」とか買ってました。笑。でもアデレードにいると、ニットとか一枚パッと着ただけでいいから気楽ですね。逆に日本でしてた格好すると周りに「いかにもな日本人」って言われちゃうし。

でもお化粧は好きです。厚化粧はしないけど、化粧をしてる時間がすき。なんか朝の落ち着く時間って感じです。
2006/05/15(月) 13:19:42 | URL | [ 編集]
siorin
なんとなく興味をそそるわ~。
ニキビはないので聞いても使わないこと確実なのだが。
ナニ?

日焼け止め塗らないの?
私はさすがに塗る。だってねえ、ヤヴァいすよ、オーストラリア。
塗らなきゃ癌かもしれん。
あと、帽子が必要。日焼け止めなしなら絶対帽子よ。
イギリスは日差しが違うのかなあ。

確かに、化粧は見る人あってね。
しかし、化粧してた人が一度止めると、なんつうんでしょうか。極端に何にもしないのね。
高知の人は美人が多いので、sumoちんもせんでもええのかえ~。
(いやマジで、高知は美人が多い気がする)
2006/05/15(月) 20:30:29 | URL | [ 編集]
siorin
私旦那のセーター着て(ジャンパー云うのね、ジャンパー)たよ。
これがデカさかげんがなかなかよろしい。
穴が開いていようがお構いなし。
(目立たないと思い込んでいる)
日本人モードで歩いてみたいような気もする。
こう、小奇麗な格好でねえ。
ウチの旦那も驚くのではないかと(へっへっへ)。

化粧する時間が好きなんて、junkoさんは女らしいのね。
2006/05/15(月) 20:38:34 | URL | [ 編集]
sumo
それはGive&Giveっていいますねん。いやワタシ、決してまわしモンじゃありませんがね。自信を持ってオススメしたいと思います。あ、そうそ、自分のブログで里帰り時のショッピングリストのとこで書いたかも。トロッとした化粧水でね、洗顔も洗顔後のお手入れもコレ1本でおしまい。メンドがりのワタシにめちゃめちゃお似合い。

ワタシ数年前にケアンズ遊びに行ってね、短期滞在のくせにアクティビティをこれでもかと盛り込んだために、各アクティビティの集合場所に時間ギリギリでゼエゼエ言いながら行ってね。グレートバリアリーフで遊ぶ1日の朝、とうとう日焼け止めすら塗れないほど、朝バタついてしもて。オソロシイことに、グレートバリアリーフ上に照りつける太陽の下、日焼け止めナシで過ごしました。が、なんと。顔だけは!Give&Giveのおかげで日焼けしませんでしたんよ!

それ以後、ますます信者度に拍車がかかり、ね。

イギリスも日差し強いよ。けどね、このGive&Giveのおかげで日焼け止めいらず。(冬はお日様出てないし!それでも紫外線は出てんのかそういや。)

やっ、徳島こそ女の子、皆かわいかったワー。なんかね、身なりだけではなくてね、中身も「女の子」みんな。本土に近いというだけでこれほど違うかと思たデヨ!高知って美人多いかなあ?ってオマエが言うな自分!→ハイ。
2006/05/16(火) 06:12:14 | URL | [ 編集]
siorin
なんか凄い良さそう。
化粧水?
ネットで調べてみたら、アクアラビュー、保湿美容液と出ておりましたが、これ?
もしそうなら、買ってみようかなあ。便利そうじゃない。
へー、いいもん教えてもらったなあ。聞いてみるもんだぜ。
一応確認。
これだよね?
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/2800181.html

2006/05/16(火) 23:34:34 | URL | [ 編集]
sumo
それそれ!

http://www.givegive.net/

このページからやったら、アンケートで無料サンプルがもらえるヨ。送料はないと思う。ワタシも今、送料確認しよと思って、個人情報入力し、テキトーにアンケートに答えて
「送信」押したら「サンプル請求ありがとう」場面が。

買うのならココがワタシのオススメ。↓

http://www.isenoen.com/

なんつっても良心的。利益を消費者に還元しようとする丸山英勇君に一票。(どーでもいいけど、本人の写真、ワタシが使い始めた頃から変わってないような気がするな)

このお茶屋さん、ビュー1本買えばタダで送ってくれるし、必ずサンプルをつけてくれるし(しかも選べる)、これをサービスと呼ばすになんと呼ぶ、梱包担当者による手書きの手紙ももれなくついてきますよってに!

海外発送も、EMSで5000円以上の商品は送料をたしか、半分負担してくれたヨ。

ちなみにワタシはお得、ビューを使用。前は保存料ナシのサプリを使ってたけどビューでもノープロブレム。この時期、体がカサついて痒いんだけど、そこでまたもギブギブ登場で問題解決。

や、ワタシ、ギブギブ販売員になりたいくらい信者ね、もぉ。
2006/05/17(水) 00:39:07 | URL | [ 編集]
ヴェズ
してました。デヘ。
ギブギブな、sumoやんとこのブログで
MUST-HAVEになってたからフムフムと
ついチェックしにいってな、気付いたら
ハイ無料サンプルボタンクリック~!
My母から「なんかヘンなもん届いたヨ」と連絡受けたが
ドリボ(ドリームボックス)はすでに
ハイ、パシフィックオーシャン横断中。(なんやねんヘンなもんて。)
グス。次回ドリボフライトの前にポンと
入れてもらうの楽しみですねん。

ちなみにワタシ、毎日お化粧必須派。
お化粧するちゃうで。必須なん。
眉毛命やから。こっちでやった結婚式でも
メーキャップの人に「眉毛はワタシ自分で描かせて頂きたい」
と懇願するほど眉命。
ま、ね。要は若かりし頃、眉毛抜き杉でそのままハゲてもてね。
めっちゃ短いんですわ。これ描かなかったら
ホント、本人すらリコグナイズ困難。
ヒトサマに眉なしで出るなんて失礼極まりナッシングね。
ん~でもね、それも含め、お化粧楽しいからしてるのもアル。
ってか、変貌するんでワタシ。まさにやる価値アリ。
美しくなると言ったらあぁオコガマシ~ですが幾分ナイサー。

いやね、しかしホントしかしメンドクサイってのは毎日思いますけどネ。
コレが不思議と数日キャンプとか行くと
どうでもよくなり半眉でも普通でいられるんだなぁ。
ヒトは自然と触れ合うと本来あるべき姿へと戻っていくらしい。byMyオット
2006/05/17(水) 03:25:58 | URL | [ 編集]
princessruby
ギブギブ。とりあえずサンプルからですが、お値段も手ごろでよさそう!これでSorboreneローションから抜けられるか・・・。

いいな、徳島。カワイイ子が多いんですか。行ったことないからなぁ・・・。この次は日本南下にしようかしら。しかし実家の関係上、北上に限られるのが難点です。ワタシの南限は長崎ですが、長崎もカワイイ子多かったなぁ。

北と南じゃやっぱり顔、違いますよね。北はいわゆる「お雛様」タイプが多く、南は「くっきりはっきり」が多かった、との記憶アリ。大阪の人は顔クドイ、って思った覚えあります。
2006/05/17(水) 09:20:41 | URL | [ 編集]
siorin
もちろん、サンプル頼んだよ。
後者のほうで。
実はあわてて会社から頼んだので、下のほうしか見てなかった。
でもなんだか良心的だよねえ。
私、楽なの好きだから期待してまっせ!
教えてくれてありがとう。
ちなみにこのお茶屋さんですか?
500円でこのギブギブのサンプル全部送ってくれるのね。
よいね。
海外発送できるところもよい。
また使用報告などします。
2006/05/17(水) 19:11:27 | URL | [ 編集]
siorin
ヴェズちん。
やはりキャンプ行ったら面倒になってどうでもよくなっちゃうよねえ。
私、そこから戻れなくなって、顔まで水洗い派になったのよ。
これでも洗顔だけはちゃんとしていたのだけど。
要は角質が取れればいいので、これが簡単に出来るものがあったらうれしいなと思ってた。
ギブギブに期待しております。
眉描かないかんの大変やねえ。
まあ、私も眉は大切だと思うわ。
私はムダ部分だけカット。
(最近怠り気味だけど)
2006/05/17(水) 19:16:04 | URL | [ 編集]
siorin
あのローションをお使いですか。
ウチもあるよ。
旦那が使うので私も使う。
物凄い巨大なヤツでね。
昔は安くて大量なモノって悪いんじゃないかと勝手に偏見持ってたけど、今は平気やね~。
旦那は皮膚が薄いせいかシワが多いと嘆きながら、コレを使ってる。
だからもしかしていいのかも知れない。
でもギブギブよかったら、もう他のものいらないねー。
もうみんな信者だわね。

徳島は可愛い子が多いのでしょうか。
私には分かりません。
ちなみに私は兵庫産。
でも育ちは徳島。長じて高知。

南に行くと顔濃い。
云えてますな。北はあっさりなんですか?
北海道行ったけど、顔まで覚えてないな~。
また行きたいっス。
そしてビールを呑む。
(どこでも呑むけど(爆))
2006/05/17(水) 19:22:29 | URL | [ 編集]
princessruby
オージー専科ですが。
環境としては自然が多いのがよい、と。そしてガイジンが「北海道の女の子、カワイイ」と発言しているところを見ると(地元にいたときも、こちらに来てからも)、やはり「ガイジン受けする顔=あっさり顔」が多いのでは?あ、でもそれって、日本人標準からすると、XXってことデスカ?

しかし、ワタシの高校時代の友人はどうみてもフィリピン人だったし、違う子もすんごいくどかった。ルー大柴くらい濃かったです。どこにでも例外はあり、ってことですね。

北海道は東北出身の農民でくいっぱぐれた人が多いので、和風顔が多いようです。ちなみにうちは富山X岩手。完全に北方系です。
2006/05/19(金) 20:01:18 | URL | [ 編集]
siorin
って云うとですねえ。
なんか知らんけど刷り込みで、デヴィッドボウイのチャイナガールのビデオに出てきたような顔を思い出してしまうのですがああいう感じなの?
ほれほれ、あのルーシーリューとかな。
日本人のタレントで云うとどんな感じなんやろ~。

水のきれいなところは美人が多いと云うけれど。
水がいいと米がうまい。
料理もうまい。
いいもの食べると綺麗になるのか。
(遺伝子を無視)
2006/05/20(土) 10:45:30 | URL | [ 編集]
princessruby
けど、あんな感じですねぇ。
日本人のタレントだと・・・芸能人、思いつきませんが、小雪みたいな感じでしょうか。男だと武田真治がいましたが、彼は例外だからなぁ。

お米おいしいですよね、秋田小町とか。こっちだと買えないから、頑張って錦だの買っています。唯一の贅沢です。
2006/05/20(土) 21:44:27 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
