From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東大受験のための英語のレベル

昨晩、いつものようにテレビをつけっ放しにしてあったら、なにやらオモシロい番組をやりだした。

6ヶ月の受験勉強でグラビアアイドルが東大を狙うと云うもの。
アイドルは成績中の上ぐらい、15でデビューして、大学は諦めかけていたものの、一念発起して東大受験を思い立ったらしい。

東大受験のための講師陣が揃って、彼女を指導するのだが、その中で英語を担当した講師が興味深いことを云った。
東大を受けるための英語のレベルだ。

読解力がアメリカの中学三年レベル。
英作力が小五レベル。
そして、リスニングが幼稚園レベル。

なんだそうなんだ。
アメリカを引き合いに出してきても、なんかピンと来ないのだが、東大受験の英語レベルってそんなんなんだ。と妙に感心した。

とは云うものの、昔アメリカの小学生の語彙ってのをちらっと見たことがあるが、結構難しかった。
もちろん、知らないのがある!
とはいえ、全てを知ってる必要もないので、本気になって頑張ればできないことはない。
(他の科目があるからな~)
リスニングに至っては幼稚園レベルなので楽勝か?
幼稚園レベルってどんなのか分からないけど。

受験のリスニングって、最初(疑問詞)と目的語(名詞か代名詞)を聞き取れば答えられるのが多い。
東大でもそれは同じらしい。
文章はそれほど難しくなく(昔の東大の問題は訳が分からん)、しかしそれでも他に比べれば難しく、深く理解してないと正解が出せないらしい。

今さら東大行くとか云う話ではないけど、おもしろかったので。
(もう大学はいい)
五年レベルの英語って?
と探したHPで、ナンブレにはまってしまった。
なにやってんだろう、私。

http://www.internet4classrooms.com/skills_5th_original.htm


テーマ:語学 - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
