From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ボキャブラリー不足

最近、毎日電話し合ってる、私たちはラブラブ夫婦か。

(云ってみただけだ)

こんパイナップル。

こんバナナの次はパイナップルか。
悔しいので、

こんパパイヤ。

と云ってやった(結構受けた)。

旦那: コンスタンティノープル。
私: コントラセプション!

もはや挨拶ではない。

君の英語は上達し続けているよ。
と、褒めて伸ばす主義の旦那は云うが、 比べてるところが出会ったときだからなあ。あれからだったら、そりゃ~月とスッポンだろうよ。
それから帰って、英語の勉強らしいものはしていない。
英語を話す練習もしていない。
もとい、高校生相手の塾で講師を少ししていたとき、勉強した。
(重箱の隅を突っつくような文法を)
あと、自宅で英語を教えていたときは、授業はオール英語だったわ。
(内容は大したことなくても)
おっと、リスニングはたまにしていた。
(CNN Englishで)

ならなぜ上達したのかと云うと、思うに、話し慣れてきたのと、自信だと思う。
約1年の旦那+後半旦那の家族、友達の英語を聞き、話して、とりあえず話せる自信がついたのは大きい。
間違っても平気(最初はこれでいい)で喋り、それが通じることでさらに自信ができた。
まあ、海外でいると、間違ってようがどうしようが、喋らないことには意思疎通がまったくできないので、自然度胸もついてくるのかもしれない。

云いたいことはとりあえず伝わるのだが、最近欲が出てきて、もっと細かいところまで云えたらいいのに、と思う。
それに見合った言葉がないときでも、妥協じゃなくて、似たようなニュアンスが表現できないもんか。
バカではなく、アホ。
つまらない、じゃなく、しょーもない。
あるていどはボキャブラリーで補足出来るかと思ったが、書きながら思い出したことがあって、やっぱりもっと相手の文化を知らないとダメかな、 と思い始めた。

あれはブリスベンでのこと、老婦人に道を尋ねられた。
旦那が相手をしているあいだ、私は老婦人を観察していた。
帽子には花飾りが、明るいこれまた花柄のワンピースといういでたちで、なんか金持ちそう。
旦那曰く、とっても上品な英語だったそうな。
私にはそこらへんの違いが分からない。
(汚い言葉のほうがまだ分かる。あと喋り方でも)

オーストラリアでも弁護士には弁護士の、お金持ちにはお金持ちの、田舎のおっちゃんは田舎のおっちゃんの喋りなのだが、 その違いが分からない。
トラックスーツ姿の弁護士と話しても、喋り方がそうだった、という旦那に、ホントか。と疑いを抱いた私。
(いわゆるジャージ姿だ)

老婦人のお上品な英語を日本語に訳するとすれば、きっと、「私」は「ワタクシ」、「さようなら」は「ごきげんよう」、「やめなさい」は 「およしになって」なのよねえ。
ハグリッドの英語が、日本語版であんなふうに訳されていたのもきっとそういう事情なのよね。

はっきり云って私にはまだまだその前にやることが山積みだ。
とりあえず、表現に詰まったとき、焦らず諦めず頑張ってみるわ。
知ってても使わなきゃ忘れるから。

スポンサーサイト

テーマ:語学 - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。