From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私も左利きだが

左利きって右脳が発達しているのか。
(発達してるようでもないが)
天才肌なのか。
私も左利きだが、あんまり考えたことがなかったぞ。
なんか人と違ってかっこよさそうだが(人と違ったところが)、天才肌なだけではダメなのね。

父親が無理矢理利き手を直そうとして、左で持っていた鉛筆を右手に持たせてくれた。
かわいそうな私は、左手で書いて確認してから、右手で書いていた。
あれで私の性格はひん曲がったんだと思う(曲がったのか)。
あと、お箸ね。
ここまでは子供でもやるから直せたんだが、後はどうも直せなかったね。
包丁などの刃物(子供は使わない)類、ボール投げるの(直す必要もないか)、まあ上記2つ以外は全て。

ハサミは昔のだと、右利き用になっているので、いつも左手の親指の元に線がくっきり残って痛かった。
包丁は使っていると、婆さんが器用だと褒めてくれた。
器用なんじゃなくって、左しか使えねえんだっつの。とは云わなかった。
(いや、云ったわ)

左利きで悩むことはないが、微妙に不便なことはあるぞ。
ポケットの位置とか、コインの挿入口とか、全部右利き前提で作ってるじゃない。
マグカップとか、絵柄が自分のほうに向くようになっているらしいが、私はいつも人に見せている。
一番痛かったのが、基本的に右左がとっさに分からないので、免許取るとき、路上へ出る前の試験で、 右折するとき左斜線に入ってしまってパスできなかったこと。
出費がかさんだ。
「次そこ左」
などと気軽に云われても、慎重に考えないと間違える。
コレ私だけか?
給食の時間、ふとスプーンを持っている手が右手か左手かで悩んだけど、どーしてもどちらだか分からなかった。
左手はお茶碗持つほう、右手は箸を持つほう、とか教えられたからだと思う。
右は利き手のほうとか云われたら混乱する。

でも便利なこともある。
右手で字を書けるようになったので、消しゴムは左手専門で消せる。(小さい便利)
左で計算機を使うので、右手で結果を記録できる。
左手で計算機を使うが、パソコンは右側に10キーがあるので、両方で仕事ができる。
(ただし、逆は無理)

前に一度、ギターを弾きたいなと思って買いに行ったら、そこのおっさんが左利きだったが、右利き用を真逆に使ってた。器用だよな~。
私にはまずコードが無理で、しかもおっさんが無理矢理右利き用を売ってくれたので、結局モノにならなかった。大体、 あんなもん習いに行っても難しいよなあ。反対だから。

とこれを書いているあいだにも、右と左を書き間違えた。
(気づいて直した)
右左っていうの廃止しよう。
そうすれば悩まずに済む。
(自分中心)

スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

いずみん
なんせ、私はデザインに関する職業をしていた。普通のところだと40人に2人くらいが左利きのところ、40人のうち半分が左利きだった!! やっぱり脳と利き手は関係するのだぞ!!

というわけで、あなたは将来芸術家になる!!
2006/04/23(日) 14:32:21 | URL | [ 編集]
siorin
将来と云っても、いつだ。
もう結構なトシよ。
しかし、おもしろいなあ。40人のうち半分が左利きって凄い確率よ。
私も進む道を間違ったかのお。
2006/04/23(日) 15:25:57 | URL | [ 編集]
pearl
自分も左利きだったのを小さい頃に直された。ある日母が右手で包丁を使っている姿を見て呟いた言葉。「切りにくそうに包丁使うな」それにムッとして、だったら左で切ってやる!と思って使うとあら不思議。右手より使いやすいじゃあ~りませんか。
もともと電卓は左で使っていたし、カップはもちろん左で持つ。でも右と左はあんまり間違えないよ?
2006/04/24(月) 00:32:36 | URL | [ 編集]
siorin
左利きだったの?
何で私は左と右を間違えるんだろう。
絶対教えられ方が間違っていたと思うのだが。
右向け右とかな。
かなり慎重に考えないと間違えていた。
誰かいないのかな、私みたいな人。
2006/04/24(月) 01:45:42 | URL | [ 編集]
ヴェズ
ピンクレディーもピンクの短パン履いて歌います、
「せっばんごうイチの強いヤーツが相手!」
ってこれカッコえ~!と思ってて
左利きになりたくて練習したがなっ!
が、しかし魔球はハリケーンにならず。
キリキリ舞いはこっちやねんっつーの!
ダウンタウンのまっちゃんが左利きで字書くよね。
やはり左利きはなにかしら天才肌!?!?
2006/04/24(月) 01:47:08 | URL | [ 編集]
sumo
左利きうらやましいワ~、も、カッコエエ。ハイ、♪ワタシのワタシの彼は~♪左利きぃ~♪とね。自慢です!左利きは!ワタシも左で三角描くと同時に右で四角描いたりして訓練しましたデ幼き頃!

手は左右の脳の発達に作用するんだから、左をよく使う人は右脳が発達してるっていうよね、うん、聞いたことある。「右脳をあと数パーセント開発するだけでメキメキ仕事が!」とか「右脳開発!」とか広告見たことあるし。右脳が発達してると発想が違うらしい。やはり左利きは!素敵だーーっ!
2006/04/24(月) 05:08:23 | URL | [ 編集]
siorin
やな~、それ。
ところでこれ、ライブドアのファンキー通信からの左利きの記事にTBしたんやけど、あっちには出てもこっちでは見えないんだなあ。
左利きは悩まないと決め付けに怒り。
思い出したけど、裏表のあるネックレス、名札、つけにくいんだ。左は力が入るけど、右はあんまり。フックが固いと動かない(涙)。

サウスポー、懐かしいなあ。
踊ったよ、踊ったさ。
今も何気に踊れそうやな~
2006/04/24(月) 20:50:30 | URL | [ 編集]
siorin
ウチは甥っ子と義弟が左利き。
仲間だ。
そんなわけで、甥っ子に何かを教えるのに私が重宝されることもしばしば。
左利きでも左脳派の人がいると聞いて、絶対アタシはそうやで。と思ってる。
甥っ子はピアノも上手で、絵もうまい。芸術家や~。
(甥バカ)

あ、発想はオカシイ(そうでもないかもしれんけど)。
イアンちんも同じですか?
(そこで仲間を求めるなって)
いやいや、芸術家ですね。
2006/04/24(月) 20:56:17 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
